※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告について相談です。育休中で収入50万円、配偶者特別控除受けたが個人の確定申告必要か。保険などの控除で還付される可能性ありますか?

すみません、確定申告についてです。

こちらで聞くのが早いと思いまして🙇‍♀️
昨年は育休中で収入が50万程度しかありません。
職場の年末調整では12月に勤務実績がなければ自分で確定申告しろと言われています。
夫の年末調整で配偶者特別控除し忘れていたので、確定申告で控除を受けました。
この場合、私個人の確定申告も必要なんでしょうか…???
した場合、保険などわずかでも控除されて還付されるんでしょうか?

コメント

さえぴー

まず旦那さんの確定申告は旦那さんの所得税を計算するにあたり、配偶者控除を受けるためにご自身の収入を示しただけで、別にあなたの所得税を計算したわけではありません。
あなたの所得税はあなたが年末調整もしくは確定申告で国に報告しないといけません。年末調整してくれないなら確定申告するしかないということです。

収入が50万程度というのは、2023年中に産休育休に入って、それまで働いてた期間があったということでしょうか?
そうであれば産休前に働いてた期間に天引きされた所得税が確定申告すれば返ってきます。

2022年に産休育休に入って2023年は育休手当以外の収入が無いなら、育休手当は収入として考えないので、確定申告は不要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    すみません、もう少しお聞きしたいのですが😭

2022年末に出産だったので、2023年は働いていません。
    ただ、上半期分のボーナスをいくらかいただきました(金額はちょっと忘れてしまいましたが、20万いかないくらい??)
    なので、50万のうち半分以上は手当だと思います。
    源泉徴収された金額は6000円ちょっとくらいです。

あと、確定申告する際は、職場の保険等を育休中も払っていますが、こちらも記載が必要なんでしょうか?

• 3月17日
  • さえぴー

さえぴー

国から支給されてる育休手当は給付金なので収入ではありません。
    ボーナスは会社からもらう給与と同じなので確定申告の対象です。確定申告すると源泉徴収された6000円が返ってきます。

育休中も払ってる職場の保険等とは社会保険のことですか?それとも会社で入ってる退職金積立等の本当の意味での保険ですか?
    どちらにせよ保険料控除の対象なので記載すべき内容ですが、記載しなくても6000円は返ってくるので、書かなくても大丈夫です。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます!!
    説明不足ですみません、職場で入れる団体保険(生命保険や医療保険のことでした💦)のことを聞こうと思っていましたが、書かなくても大丈夫そうならよかったです。

• 3月17日