※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

離婚後の転職について悩んでいます。フルタイムパートと正社員の収入や勤務条件を比較し、養育費の問題もあります。どちらが良いか悩んでいます。

たびたびの質問です。
離婚して、転職します。
転職先は決まっていて、とりあえずはフルタイムパートで、いつでも正社員でいいよーというかんじです。

前提条件
家賃は8万円(ネット込み)
保育園は19時で閉園
勤務先は9-18時営業だが、もちろん残業がある仕事で終わり時間は全く読めない(多分19時すぎる)

ひとまずフルタイムパートで
時給2200円。
祝日やら子供の発熱考慮し月に18日出勤と考えると
17600円✖️18🟰31.6万円。
手取りだと25.26万くらいでしょうか。
パートなのでボーナスはなし。
土日は完全休み。
残業もなしで話ついてます。

正社員なら
年収480万円➕残業は約束されていて
おそらく530万円くらいになるとのことでした。
ただ正社員なら土曜日も月2回は必須.
もちろん残業もありになります。

実家の近くに住むので母に迎え(私が正社員では19時に間に合わない)頼むことは可能です。
母も働いてるのですが、月2の土曜日ならなんとか休めるかも、、とは言ってくれてます。。

私はこのままフルタイムパートでいいのか、
正社員でやるべきなのか。。

養育費が高額の予定でしたが、相手が今回の離婚で精神崩壊し休職になるためもらえない可能性がでてきました。

コメント

二児のママ

親に頼るかもしれない正社員なら
私はなしですね🥹
親もいつまで元気かもわからないし
自分の為に仕事休んでもらうのも…
私も元シングルですが手取り25あるなら
普通に生活できると思います🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、、、
    母はそれでいいよーと言ってくれてるのですが。
    何かあっても自分でやれる範囲がベストですよね、、

• 3月16日
ママ🐣

ママリさんのお母さんがどこまで頑張ってくれるのか心配です。

私は母親がいないので義母になるのですが、
まあ出産前、仕事復帰前は「手伝うからね!手伝うからね!」と言ってきましたが
まぁ役に立ちません。

すぐにノイローゼになり口だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母は毎日お迎えでもいいよ!とは言ってくれてます。
    (もちろんその分お金は渡します。)

今のところは保育園の送迎は私、週3は実家で一緒に夕飯食べさせてもらおうと思ってます。(徒歩10分くらいの距離に住みます)

• 3月16日
  • ママ🐣

ママ🐣

私の義母と一緒にするなって話しですが、実際にやってみないと…
    仕事していて、迎えもして、ご飯も週3で作ってくれて
    土曜日もみてくれる!
    スーパーマンですね😀
    負担が凄いなと思います。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあそうなりますよねー。
    母も離婚しているのもあり
    一時期は
    いつもの仕事9-17時
    プラス
    週3.4で18-22時のバイトにも行ってた人なので。
    体力?には自信があるようです。
    まあいつまで元気かはわからないのですが。

• 3月16日
ぱや

私も正社員が親の協力必須であれば、今はパートの方がいいのかなと思います。

私自身もシングルで正社員で働いており、親の協力は月1、2回程度の迎えのみです。
それでも、親が不慮の事故で3週間ほど入院したときはちょっと焦りました😅

貯金もある程度あるとの事だったので、今急いで正社員!と焦らなくても大丈夫かと。
まずは息子さんと2人での生活に慣れ、次を考えるのはそれからでも遅くないと思いますよ〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    ほぼ毎日のお迎えを頼むことになるので..

ぱやさんは正社員フルタイムですか?
    お迎え時間は余裕ありますか?

• 3月16日
  • ぱや

ぱや

正社員フルタイムです!

職場から家までがやや遠いんですが、保育園は19時まで、仕事は17時半までなので、あまり支障はないです。

フレックスもあるためある程度自分で時間の調整が出来るので、18時から打ち合わせ!とかじゃない限りは割と余裕です〜☺️

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17時半までということは朝は早いのでしょうか?
    フレックスうらやましいです。。
    私の仕事が薬局の薬剤師であるため、フレックスやリモートも一切なく。。。

• 3月16日
  • ぱや

ぱや

朝は9時からです!
    道が混むので出るのは割りかし早めですが、、

薬剤師さん、安定した資格職でめちゃくちゃ羨ましいですが、確かに在宅勤務などは難しいですもんね、、😭

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、、
    ぱやさんはかなり稼いでおられるのでしょうか、、差し支えない範囲で教えて欲しいです。。

• 3月19日
  • ぱや

ぱや

いや全然です😂

転職1年目なので想定ですが、年収で530前後くらいです。

貯金を元旦那に食いつぶされてほとんどないので、とにかく働かねば、、といったところで、、

昇給率も良くて結構働きやすい職場なので、とうぶん居座るつもりです、、、😂

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー、素晴らしいですよ。
    いい職場のようでうらやましいです。。

• 3月19日
  • ぱや

ぱや

やっぱりシングルで他の子と差が出るのって、教育面や金銭面かな〜と思うので、とりあえず娘には大学出れるくらいの道は作ってあげたいな〜と💦

まだ無理のできる歳なので、今が頑張りどきかなと思ってます!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです..
    養育費や学費については取り決めているんでしょうか?ん

• 3月19日
  • ぱや

ぱや

養育費は旦那の年収的に月3万が妥当というラインだったので、無いよりマシ程度です、、😂

一応進学時の入学金を出してくれることになってはいますが、たかが数十万ですしね、、
    貯金どころか借金作ってくる人だったので、それもあまり当てにはしてないです。

• 3月19日
ややや

高時給なので焦らずパートでいいのかな?と思いました。夜ご飯も週3日ご実家、お迎えもおねがいするとなると負担が多く、万一後に引けなくなってからのことが心配かなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに私の母の負担が大きいですよねー。
    私の母も離婚しておりお金に困ってる感じです。
    なので母が働くより私が働いて稼いで(一部は実家を援助)ほしい、と思ってるようです。

母は手伝うこと自体は嫌じゃないんですが、私の子供がいま気持ちが不安定(パパが帰ってこないとか、引っ越しとか)なのでなるべく一緒に過ごせる時間をとってあげたら?とは言ってます。

• 3月16日
みかん

皆さんと逆の意見ですが、私は協力必須(保育園勤務)ですが、将来の為にも迷わず正社員です!やはりパートだと将来心配なので…🥲
ただ職場の理解ありきだと思います!
年収が下がっても基本18時に上がらせて貰い、たまには残業出来ます!とかでも良ければ正社員、そうでなければパートしつつ良い所探しながら年齢上がって正社員出来るまで待つ、、みたいな感じかなぁって思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    職場の理解ですか、、
    今回の職場は理解(突発休など)ありそうですが、
    さすがに正社員だと残業必須なのでそこは他の人との公平さのためにも難しいとのことです。
    今回の職場は自宅から2駅(自転車でも15分程度)の近場、他にもママさんがいる、人数が多く休みが取りやすいなどのメリットがあるのでここで正社員になれたらな、、とは考えています。、

• 3月16日