※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新NISAを始めたいけど経済に詳しくない。東大生の本で勉強しようと思っている。始め方のアドバイスを求めています。

新NISAとかするには、やはり少しお金に対して勉強した方がいいですよね、、?

政治や経済とか頭悪くて全然理解してません。
でも新NISAをはじめたいと思ってます。ずっと毎月子供の通帳にお金を貯めてるだけでは勿体無いと思いまして。

とりあえずわかりやすいとネットで書いてあった、東大生が日本を100人の島に例えたら経済がわかった!という本を今買ったので読んで理解をしてみようと思ってます、、。

こういうのが理解したら、これを見たりして始めたらいいとかアドバイス欲しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

勉強して損はないですが、NISAで積立するなら勉強してもしなくてもやる事はほぼ同じ(世の中がどんな状況だろうと毎月何万か購入する)だからあまり気負いすぎなくていいと思います😊
ただもし銘柄をある1つの企業に絞る…とかならある程度世の中の動きは読めた方がいいですが、経済本というより世の動きが大事になりますかね🤔あとそういう経済本読むの最終的に「やっぱ積立でオールカントリー(か、アメリカのりS&P)連動株やるのが1番か」となると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど、、
    基本一つの企業に絞らずにやってるということですね、、
    オールカントリーとか連動株とか全然わからない言葉です😂調べてみます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私は、、の意見です!

インスタなどで情報配信されている方が「これいいよ!」って言われてる銘柄をまずはひとつでもいいから買うことをお勧めします!

知識をつけてから、、っていう人って、結局ゴールが先なんですよね😫

仕組みが理解できたらって思ってても、じゃあどの銘柄がいいんだろう、、あの人はAと言ってるしあっちの人はBっていうし、、あ、今上がってるんだ、、下がったら買おうかな。今下がってきてる、、どこまで下がるかな、あ、上がっちゃったな、、
ってループになってしまうイメージがあるんですけど、その時間が勿体無いと思う派です!

私個人としては結婚する前から自分のお小遣いで積立ではなく一般でやってます。
旦那名義の方で家計のお金で積立をやってます!

NISAって、種類にもよるけど中長期戦なので、早ければ早いほどいいです!

やってると理解するのも早いし、より知識をつけたくなるので調べてどんどん理解が深まります!

あくまで個人の意見ですのでご参考程度に!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタのやつは信用できるのですね!信用するな!かと思いましたw

やりながらわかればいいって感じなんですね!
    私も時間勿体無いと思うし、思い切ってこれ買っちゃえってなるタイプなのでとりあえず始めようと思います!

• 3月16日
toro

政治や経済の勉強は非常に良いことだと思います😊
図書館などで子供向けのお金の本も割と良いかなーと思いました。

で、新NISAを始めるにあたっては、多分多くの方はそこまで勉強していないかもしれません🤔

YouTubeで「新nisa 始め方」とかで検索して軽く勉強しただけの人もけっこういるように思います。

政治や経済の勉強は終わりがないので、どこまでやったら次のステップに進めるか…となりそうな🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか🥺無知すぎて損になることもあるのかなーって思ったのですが、、

とりあえず軽く勉強してやって見ます!

• 3月16日
  • toro

toro

もちろん投資なので損することはありますよ

すごくざっくり書くと
    みなさん(大半の方)は

オルカンという投資信託に毎月積み立ててます。

投資信託とは、1つの株でなくて、色んな株をまとめて買える商品です。

オルカンはオールカントリーの略で、正式名称は全世界株式だったかな。全世界の株式をまとめて買える投資信託です😊

全世界の株をまとめて買えると何が嬉しいか…?

世界経済は基本的に毎年成長していくものなんです。(世界全体の不景気とかない限りは)
    その成長の恩恵を受けられます✨

1つの会社の株だと、その会社の業績に左右されちゃうけど、そういうことがないんです。

それと買い方には一括で資金を入れて買う方法と毎月少しずつ買う積み立てがありますが、おすすめは積み立てです。

株価は1日単位だと、上がったり下がったりするので高いときにたくさん買うと損してしまうかも💦

だから、タイミングをずして少しずつ買う方が損しにくい、だから積み立てされてる方が多いんです😊

↑これが超ざっくりですw
    あとは分からないところはご自分でお調べください😌

• 3月16日
  • toro

toro

あ、個別株を買うなら株式投資入門みたいな本でもっと勉強した方が良いです😇

• 3月16日
ままり

この本だともう少し大きい話なので、経済ニュースを理解するのにはよいかもですが、じゃあ自分のお金をどうるすか??となるとまた迷うかもです💦
もちろん知っておくと良いですし、NISAはじめたあとに何故上がってるのか下がってるのかなど理解の助けにはなると思いますが。

3000円投資生活という本おすすめです。なんで投信積立(つみたてNISAなど)が人気なのかとか、どの証券会社でどういう投信選べばよいかなど分かりやすかったです。その上で細かいやり方とか人気銘柄の情報はネットやSNSで補填するのがよいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    3000円投資生活、調べてみます☺️

• 3月17日