※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまま🔰
産婦人科・小児科

【至急の相談です・出産🤰の産院について】大阪府、堺市在住のあちままで…

【至急の相談です・出産🤰の産院について】
大阪府、堺市在住のあちままです。
昨日か一昨日にも似たような内容の投稿をしたのですが、改めて相談させてください。
今1歳1ヶ月の子どもがおり、その子は32週まで上野芝にあるはしもとクリニック。それ以降は耳原総合病院でお世話になりました。

この度妊娠していることが検査薬でわかり、元々通ってたはしもとクリニックは場所的な問題と休日の診療をやめてしまったこと、耳原総合病院はいろいろあったので今回は産院を変えたいと思っています。

周りのおすすめを聞いて、吉川病院というところへ本日いってきたのですが...。
正直なところ受付の対応や、先生の高圧的な発言にしんどくなってしまい(Googleのレビューの一番悪い内容がもろに当たってきた感じです。)別のところにしようかと考えています。

そこで、優先順位としては下記になります
①計画分娩ができるか
→今、実家と義実家が疎遠で普段はフルワンオペで保育園にも預けてないので、陣痛がきた際に子どものことが心配なので、計画的に出産したいと考えております
②第一子を含めて立会分娩できるか(無理でもokです)
③家から30分圏内、なるべく電車と徒歩で通えるところ
④土曜日も診察している
⑤産後個室がある

夫は土日休みのサラリーマンで診察の日にあわせてなるべく休みをとってくれるようなので、土曜の診察は特にマストではないです。
料金はそこまで高くなければどこでもという感じです。
第一子は普通分娩で、特に出産に関していままでトラブルもなかったです。

これは捉え方にもよりますが、先生が冷たくないところがいいです。吉川病院に行ったときは、怒られた印象でしんどかったです...。

可能であれば子どもと夫も一緒に立会出産できればなと想像しておりますが、それは無理でも仕方ないなと思っています。

なかなかリアルで友だちに相談できず、もしよろしければアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

ココ

光明池の母子医療センターはいかがでしょうか?
駅から歩道沿いを歩いて割とすぐに着きます🙆‍♀️

①分娩方法は確か色々選べたはずです(記憶が遠いので定かではないです💦)
②バースプランも聞いてくれるので、立会いOK
③上記の通り駅から歩いて行けます
④土日は診察していないと思います💦
⑤有料で部屋数はあまりありませんが、個室あります

ただ、総合病院のような感じなのでご飯美味しくないです😭
先生や助産師さんもその日によりけりと言った感じです😅

あと、詳しくはないのですが、KAWAレディースクリニックは周りから評価高いです❣️

• あちまま🔰

あちまま🔰

コメントありがとうございます!母子医療センター、ちょうど気になっており夫と話していたところでした!!

細かいお話もありがとうございます🙇‍♀️
    夫と話し合った結果、土曜日いけるところがいいねとなり、kawaさんを候補に入れさせていただきました✨

めばえとかでもよく映っていたので、気になっていたところでした...!
    ご丁寧にありがとうございました💓

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

もう回答としては遅いかもしれませんが、ご参考程度にと思います。

12月にKAWAレディースクリニックで出産しました。
①私は自然分娩で赤ちゃんを待つ感じでした。
②お子さんの立ち会いは解禁されたと貼ってありましたよ🙆‍♀️
③アクセス面はあまり良くないので、車の方がほとんどだと思います。すぐに第1駐車場が満車になります。
④最近、土曜日日曜日午前の診察→土曜日の午前午後に変更されました。
受付〜会計まで長くて2時間、早くても1時間ほどです。。
⑤個室でした。
朝昼晩+おやつお夜食がついてます。ハンドフットエステもあり、お祝いでジェラートピケのおむつポーチをいただきました。

費用は会陰切開だけで48万円ちょっとでした。
夜間休日料金もかからないと聞いたので安心して出産出来ました。
待ち時間が我慢できるならおすすめの病院です☺️✨️

• あちまま🔰

あちまま🔰

ご回答ありがとうございます!✨ちょうどkawaさん気になっていたので、細かな情報嬉しいです😭すべて読ませていただきました!!

おすすめの病院!と書いていただいてますがやはり満足度は高かったでしょうか?😌♡
    あと、赤ちゃんは夜間預かりしてくれましたでしょうか?👶

重ねての質問ですみません🙇‍♀️
    今週初診なのですが、どのような感じか気になっております...!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てたなら嬉しいです✨

そうですね😆
    病院は綺麗ですし、
    先生、助産師さん、受付の方みなさん優しいです✨️
    個人的には火曜日午前の先生がよかったです😊もしかしたら変わってるかもですが😭
    あとご飯がとても美味しかったです!Instagram見て楽しみにしてました。笑

さっきも書いたのですが、
    とにかく待ち時間が長いことと
    検診費用はほぼ毎回手出しがありました。

夜間は希望したら預かってくれるそうです♩
    うちの子は生まれて半日したらベルランドに搬送されてしまったので、KAWAでは同室できなかったんですが💦
    ベルランドの小児科と連携をスムーズにとってくださったので、何も無いことが一番ですが、その点も安心かと😌

おむつはパンパースはだいち、
    ミルクはほほえみキューブということも確認しました🍼

他にも気になる点があれば
    お答えできる範囲でしますので✨

• 3月18日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

生後2ヶ月のお子様がいて大変な時に、ご丁寧にありがとうございます😭😭

貴重なお話が聞けて嬉しいです❗️
    火曜日午前、確認しましたら『担当医』となっていました💦どなたか気になる🫣
    ちなみに次回水曜の午前行く予定でして、阪本先生という方のようなのですがご存知だったりされますか?😳
    ご飯ほんっとに美味しそうですよね!インスタわたしもほっこりするのでよく拝見してます✨
    今から食べるのが楽しみになってきました笑

待ち時間、検診費用についてもありがとうございます🙇‍♀️
    わたしが1人目のときに行った病院が、待ち時間基本2時間〜だったので...それに比べるとまだましかもしれません😂💦
    お子様、半日でベルランドの方へ搬送になったのですね😭ご出産直後でいろいろとバタバタでしたね😥
    それでもスムーズに連携もとってもらえるようで安心ですね🩷

いろいろとありがとうございます😭
    あと何点かお聞きしてよろしいでしょうか💦

•立ち会いは希望されていましたか?(陣痛中も含めて)
    →もしされていたのであれば、立ち会われた方は出産の際までどこで待たれていたかなど教えて欲しいです!
    •健診はおひとりで行かれてましたでしょうか?
    →確かにアクセスがあまりよくないので車で行く予定なのですが、主人と子どもと一緒に来るので、検診中どこで待ってもらおうか(一応クリニックに確認すると、基本的に車で待ってもらうとは聞きました!)考えていました!
    •出産時は助産師さんなど何名ぐらいいましたか?
    (わたしは1回目の出産で、出産ギリギリまでひとりぼっちだったので、できれば次は数名いる方がいいなと思っておりました。。)
    •健診の時に高圧的な人はいませんでしたか?😢
    •ここがよかった!みたいなポイントがあれば教えていただけると嬉しいです♡

お忙しいかと思いますので、返信は気が向いたらで大丈夫です😭🩷

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気になさらないでください😊
    私もママリでめっちゃ色んな人に教えて貰ってたので😆

前川先生という男性医師でした。3週連続で行ったんですが、同じ先生だったので多分固定されてる気がします🤔(12月時点)
    阪本先生わかんないです💦
    私河先生と前川先生しかしらなくて😭ごめんなさい😭
    陣痛中にもご飯来るので食べれずそこだけが後悔です😢
    旦那さんが食べてる人もいました!

そうなんですね!
    朝一番だと割と待ち時間少なめでした☺️
    母子センターかベルランドと聞いていて、私はベルランドでした!

・立ち会い希望
    →希望しました!
    陣痛室は大人1人ならOKでした!すみません、、お子さんはわかんないです😢
    私はいつになるか分からないからということで、2人で話して分娩室からの立ち会いにしました。

・健診
    →仕事終わりに一人で行ってました!
    キッズスペースがコロナで使えなくなってるみたいで😅
    よく車の中で待たれてる方いらっしゃいます😂
    ららぽーと和泉か泉ヶ丘に高島屋があるので、そゆとこでゆっくり待ってもらうとかですかね😅

・助産師さん
    →分娩中は2人はずっと居てくれました。
    赤ちゃんを見てくれる人、
    横にいてくれる人という感じでした。
    陣痛室でもナースコールがあり、同フロアなので呼んだらすぐに来てくれましたよ✨️

・健診時
    →特に高圧的な人はいなかったです!ハキハキしてる人はいましたが、みなさん親切でした。
    聞いたら答えてくれる、という感じでしたので、性別とか使ってるオムツとかめっちゃ聞きました笑

・良かった点
    ①仕事終わりでも行ける
    ②ご飯が美味しい
    ③出産についての不安をゆっくり聞いてもらえる、優しい
    ④完全個室、綺麗
    ⑤夜間休日割増なし
    ⑥テレビカード不要でテレビ見れる
    ⑦エコー動画もらえる
    ⑧出産費用の値上げなし

あと外来の場合は女医さんがいないそうです😭💦

• 3月19日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

わかりやすくお返事いただき、感謝申し上げます🙇‍♀️
    本当にこのアプリでは参考にさせてもらいまくりで...😭
    なるほど!もしかするとしばらく同じ先生で固定されるのかもしれないですね✨
    阪本先生もどんな感じかわからないのでドキドキです!
    陣痛中は、、、なかなかご飯だべられないですよね😭
    わたしも1人目の時総合病院で、ご飯食べる余裕はまーったくありませんでした😂

朝一が空いているとの情報ありがたすぎます😭
    土曜11:30でとってましたが、混みそうだったので平日の9:30で予約取り直してみました!

質問内容の回答についてもありがとうございます😖
    本当にたすかりました✨✨
    最後までお付き合いいただきましたので、ベストアンサーにさせてください♡
    個人的にはベストオブベストアンサーぐらい助かりました😭
    ありがとうございました😢🩷

• 3月19日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

すみません😭あまりママリのシステムをわかってなくてベストアンサーを別の方に先につけてしまってたので、つけられなかったです😖こちらから言っておきながらごめんなさい😢本当に助かりました🙇‍♀️♡

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    また何かあればいつでもおっしゃってくださいー!✨️
    素敵なお産になりますように🫶

• 3月20日