※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園・幼稚園・こども園について皆さんならどうするか、、相談させて…

保育園・幼稚園・こども園について

皆さんならどうするか、、相談させて下さい。。
厳しいご指摘はすみません💦

現在、自宅保育中。
今年1月から、娘を祖母に預けて扶養内パートで働いています。
来月新年度から2歳児クラスの保育園入園が決まり、入園準備をしている最中、第2子の妊娠が発覚しました。(娘は不妊治療でようやく授かったため、今回予定外の自然妊娠で驚いています。)

計算すると第2子予定日11月。

パートなため、ギリギリまで働いても一旦退職となると思うのですが、私が仕事再開しないと、娘はいずれ退園になりますよね。

①娘の保育園に第2子を0歳児で預けるのは不可能。(フルタイム程のランクがないと入れない。)別々の保育園に入れることになる。

②早々に娘をこども園に転園させて、私が出産で無職になっても、令和7年度3歳児クラスの1号認定で通い続けられるようにする。(←そもそも1号認定で通えるのか??まず1号認定の仕組みなど分かっていません😭)目をつけているこども園は、0歳児は8ヶ月から入園可能で、定員割れしている。

③令和7年度から娘を幼稚園に入園させる。(←幼稚園が近くにないため、通園バス必須で入園料など含めてお金がかかりそうで敬遠中。そもそも、上の子幼稚園、下の子保育園と大変になりそう。)

どうするのがいいと思いますか?
徒然に文字に起こしてみたため、分かりづらくすみません💦

コメント

みみ

産休、育休が取れるなら
きっと退園にはならないはず…🤔
(育休退園があるなら話は別ですが💦)
退園にならないのであれば、上の子はそのまま通えるし、下の子はきょうだい加点があるから一緒の園になりそうな気がしますが…就労時間が短いのがネックですよね💦
園によってはきょうだい枠を確保してくれる所もあるみたいなので、それができるなら①にします!

できないのであれば、
②ですかね〜🤔
でも3歳のお誕生日が来ないことには1号認定にはなれないような気がします💦

もし転園がうまくいけば
今回内定した園のために準備したものがもったいないですよね😭
(園指定のものとか…)