※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半の子供が自閉症か心配で、悩んでいます。周りの言葉に敏感で、成長に不安を感じています。夫は様子見を支持していますが、本人は辛いと感じています。

まだ一歳半でとても可愛い時期なはずなのに、明らかに周りと違う我が子をみてとても不安で変な気持ちになります
多分、自閉症なのかなと思ってて何回も同じことをしてダメだって言っても全く聞いてなくて、目も合わないし
私の声が届いてないんだろうなって思ってしまって
呼んでも振り向いてくれなくて、
まだ決まったわけでないし診断できる年齢でもないし役場に相談しても病院に相談しても一歳半検診までは様子見ましょうと言われて
このなんとも言えない時期がとても辛いです。
他の人にもまだ大丈夫だよ、今から成長するよと言われるので相談もできなくて
旦那はそうやって決めつけたらもっと成長しないよと
でも上の子も育ててきて違和感をすごく感じているから辛いです。
メンタルやられてるので厳しいお言葉はやめてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも発達ゆっくりですが、
気にしてても何も状況変わらないので気にするのやめました💡

自閉症でも軽度〜重度とありますぎ
心配してる時って、どうしても重度じゃないかって目線で考えてしまいませんか? 

軽度の人が普通の人と同じ生活できないのかと言ったら、できます。
大学に行く人も一流企業に就職する人もいます。
今発達が遅れていても
たとえ診断がくだったとしても
お先真っ暗ではないです✨

一歳半検診の後は発達度合いに応じて心配なら療育行かれたりされると思いますが
そこで、お子様が生きづらくならないよう、成長を促してもらって楽しく生きれるように
少しでも自立できるように
療育してもらえれば
きっとお子さんなりに成長します✨

まだ大丈夫ですよ🍀
逆に、いま全く問題ない子でも、いきなり言語消失して、歩かなくなって、、というパターンもあるのですから……
周りの、あの子すごいな〜って思ってる子がもしかして将来的にってことがあるかもしれないんです。
まだ何もわからないです。気にし過ぎず、見守りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かい言葉ありがとうございます😭
    そうですよね😢勝手に親が子供の未来を想像して不安になるのは違いますよね、、

子供が生きづらくない生活ができるように私も考えていこうと思います😢
    少しずつでも成長しますよね!

どうなるかなんて分からないですよね!
    前向きになれました!ありがとうございます😭

• 3月16日
ママリ

私も上の子が自閉症で、周りは違うかもよ?と言われたり、私はどんどん確信していく時期、めちゃくちゃ辛かったです😂
でも自閉症って、遺伝で、よくよく調べたら夫もそうでしたw 他人の気持ちを想像させて育てることができないので、ルールに沿って育てると社会にも順応するし、言うことを聞かなくても理解していれば知的障害は無いと思うので、なんとか本人のやりたいことや好きなことをご褒美に生活でやるべきことならいうことを聞かせてみてください。
それ以外は自由でいいと思います♪ うちは知的があったので、楽になったのは理解が進んできた3歳くらいからでしたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです😢
    3歳までですか…道のりは長いけど頑張ります💪

• 3月16日
ままり

うちも0歳の時から目が他の子よりも合いにくいかな?と思い定期的に心理士さんと相談してます。もやもやが1番辛いですよね。でも、一才から言葉も話理解も深まりかなり成長したところもあります!疑ってみるとドツボにハマりますよね。。
絶対成長はするんで!!気持ちめちゃくちゃ分かりますが、我が子は可愛いので😍定期的に誰かに相談してリラックスできるようにしましょ〜〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます😭
    そうですよね!成長はしていますよね!
    リラックスできるようにもっと人に頼りたいと思います!

• 3月20日