※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

便秘で困っています。お腹が動いてないのかなと思うのですが、良い方法…

便秘で困っています。お腹が動いてないのかなと思うのですが、良い方法ありませんか?
昨日梅流しを試したんですが、便意はあるのに、出口で止まってる気がします😭
こういうときってどうしたら良いんでしょうか?

浣腸は2週間ほど前に使って、癖になったらと思うと怖くて…
ここ1ヶ月、自然なお通じがなくて困っています😭

食物繊維、水分気をつけて、甘酒ココア飲んで、乳酸菌取って、酸化マグ飲んで、腹筋して、マッサージして、、

これ以上できることわかりません(T_T)

コメント

れーまま

水分は1日1L〜1.5Lとれていますか?🥤
コーヒー、紅茶、濃い緑茶などはタンニンが多く含まれるので、腸の動きを抑制してしまうので注意が必要です。

規則正しく食事は3食しっかりと量も取れてますか?

便を我慢すると良くないので毎朝決まった時間にトイレに行き排便習慣を作るのも大切です。

排便姿勢も大切で上半身を前屈み35度、両肘をももの上に乗せて、かかとを挙げて腹筋だけに力を入れてみて下さい。
長時間頑張りすぎるとかえって良くないので出なくても5分くらいに留めて下さい。

食物繊維は水溶性食物繊維を多く摂るようにして下さい。不溶性食物繊維は摂りすぎるとかえって便秘を悪化させる可能性があります。

これだけ試してダメであれば、一度消化器内科に相談した方がいいと思います。
もしかすると病気が隠れているかもしれません。

お大事にしてください☺️🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても詳しくありがとうございます!
    水の量、しっかり管理して飲めているかペットボトル買ってやってみようと思います!!

排便姿勢やってみているんですがそれだと引っかかってる感じがして…😣
    何か違うのかな…

食物繊維は、めかぶを朝食べて、オールブランを食べています。
    粉寒天とかでも大丈夫でしょうか? 
    どのくらいの量がお通じには良いのでしょうか?

• 3月16日
れーまま

もし固くてコロコロした便が出てたら水分量が足りていないと思って良いと思います。

その場合にはいっぺんにとるのではなくて1日の中でこまめに水分をとると良いです。
朝食時、昼食時、15時、夕食時、寝る前などタイミングを決めてとって下さい☺️

特に食物繊維を摂るタイミングで水分を一緒にとると良いと思います。

引っかかるのは便が固くて引っかかる感じですかね?
それであれば水分量を増やすと良いと思います。
それでもダメなら痔とか腫瘍、元々の腸の形とか何か別の原因があるのかもです。

食物繊維の量は1日20g位を目標に1食6〜7gを摂ると良いと思います。
ただ、今の量が極端に少ない場合は急に増やすことで便秘が悪化する可能性もあるので、消化器内科に相談してからが良いと思います。

・めかぶ水溶性なので良いと思います🙆‍♀️

・オールブランは不溶性食物繊維が多いので直腸に便が貯まりやすい今の状況だと悪化させる可能性があるので量を控えた方が良いと思います。

・粉寒天良いと思います☺️
水溶性と不溶性両方とも含まれますが水溶性の方が多いので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話聞いてると、やはり水分が足りてない気がしてきました😣

食物繊維の量教えてくださってありがとうございます!
    不溶性は悪化が怖いので、めかぶ、粉寒天をとっていこうと思います!!

水分と水溶性食物繊維を意識してやっていきます!!
    それでもだめなら受診もします😣
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 3月17日
  • れーまま

れーまま

試してみて下さい☺️
    お大事にしてくださいね😌🍀

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    感謝します🙇‍♀️

• 3月17日
  • れーまま

れーまま

グッドアンサーありがとうございます😊
    早くよくなるといいですね☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ものすごくありがたかったので感謝を伝えたくて😌💕 ありがとうございました✨

• 3月17日