※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

昨年の医療費控除が間に合わず、過去5年間は遡れるが節税対策は難しいですか?

医療費控除について。
昨年の医療費がギリ10万くらいで夫婦共に年末調整済ですが医療費控除だけしようと思っていたら、過ぎてしまいました🥹
過去5年間は遡れるとのことですが保育料とか節税対策にはもうならないということですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除は5年間の内にすれば良いので問題ないです🙆‍♀️
ただ確定申告期間が終わった後なので今年6月からの市県民税に即反映されず、8月頃になると反映された市県民税の決定通知が再度届く可能性はあります。保育料は9月からなので今すぐ申告すればギリギリ間に合う可能性もあります。7.8月頃に保育料の通知が来る自治体だと間に合わないかもしれませんが…医療費控除で保育料が変わることがあれば遡って返金があるかどうかや遡れる期間は自治体によって違います💦遡っての返金なしの自治体も稀にあります…
所得税や住民税は5年まで遡って返金や減額されるので問題ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料は例えば医療費控除なしだと階層ギリギリの所にいるとかならもしかしたら下がる可能性はありますよ。
    我が家では数円で階層が変わるところにいたので、医療費控除などで下がりました。

• 3月16日
  • み

詳しくありがとうございます!
    確かに7・8月頃に通知が来て9月からだったかもしれません💦急ぎめでやります!

• 3月16日
ままりな

ギリ10万だと10万超えた部分が控除されるだけなので保育料変わるほど住民税減らないと思います💦

11万で1万の控除なので、還付金は500〜2000円程度です。(収入に応じて率が違うので幅があります。)

• ままりな

ままりな

所得税が500円〜2000円返ってくる程度で、保育料変わるほどの住民税の違いはないです...

• 3月16日
  • み

確かにそうですね…

• 3月16日
優龍

10万ちょい超えたくらいでは
下手したら100円程度の還付しかないと思います。

やるだけ労力の無駄かなと思います