※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktoshi
妊娠・出産

2人目妊娠中で、予定日4/14。5学年差希望で3/31に手術が良いと言われ、4/4手術日が決定。4/1生まれなら5学年差になるが、最後より最初の方がいいか迷っている。4日でOKにしたが、1日の方がいいか考え中。

歳の差、学年差について🙋‍♀️

現在2人目妊娠中で、予定日が4/14になります👶
1人目が緊急帝王切開だったので、今回も予定帝王切開になるのですが、上の子と小学校が被るように5学年差希望だったので3月中に出産したかったのですが、出来れば38週に入ってからが良いと言われ(3/31で38週)、今日手術日が4/4に決まりました!
4月になるならいつでもいいや〜と思ってたので、4日でOKにしたんですが、4/1生まれなら5学年差になると帰ってきてから気付いて…💦
でも1年の最後になっちゃうし、最後よりは最初の方がいいのかなーとも…

もう4日でと言っちゃったけど、まだ変えれるのであれば1日の方がいいですかね?💧
みなさんならどっちを選びますか?

語彙力なくて申し訳ないです🙇🏻‍♀️

コメント

ぷん

あてにしたらダメですが、児童手当は3月産まれの子は損だと聞きました、逆に4月生まれは得すると聞いたので、選択出来るなら、私なら4月生まれにしちゃうかもです💦

  • ktoshi

    ktoshi

    児童手当の損得もよく聞きますよね💦
    4月1日生まれだと児童手当も3月生まれと同じになるんですかね?💧

    • 3月15日
ママリ🔰

うちは下の子が早生まれ+マイペースで
個人差の範囲なのか発達特性あるのか、幼稚園入園して大丈夫なのか、めっちゃ悩みました。
4歳になった今、別に発達は早い訳ではないし癇癪あったりするけどまぁこのくらいの子もいるよねって感じです。
それでも、あと1ヶ月遅くて4.5月生まれだったらもう一学年下になっていて周りとの成長差もそんなに気にならなかったかなと思ったりします。

2人目ちゃんが成長早くて困らないタイプならこんな悩みはないんですが。
遅生まれなら悩まなかったなとうちは2人目で思ったので(ちなみに上は5月生まれ)、その条件なら4/4を選びます。

ルン

教育関係の仕事してます。
やはり4月生まれと3月生まれの子ではどうしても発達に差があるので、私だったら4月にするかなと思います。
学習にしても遊びにしても、1年の差は結構大きいです。

でも、我が子は3月生まれで、保育園でもずっと赤ちゃんのようなポジションで可愛がられて育ってますよ💕
逆に同じ3月生まれなのに、めちゃめちゃおませで何でもできるお友達もいます!

上のお子さんと一緒にランドセル背負って通う姿も可愛いでしょうね✨

納得のいく選択ができますように😊