※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長くなりますができたらたくさんの方のご意見聞いてみたいです。いろん…

長くなりますができたらたくさんの方のご意見聞いてみたいです。

いろんな場面でプレゼントやお祝い、挨拶など手土産〜お金まで幅広くやり取りがありますよね🤔
そういうやり取り、正直どう思いますか?

わたしはそういう諸々のやり取りをやるものだという考え方の家庭で育ってきています。なので基本やりますが、夫側の関係者(義両親、友達など)で返してこない人(もしくは量や金額が全く見合っていない)がとても多いです!笑
もちろんお返しが欲しいのではないのですが、毎回こちらばかり用意しているのもおかしな話だと思い、また地域性?もあるのかな〜?なんて思ったりで、わたしはうまいことフェードアウトしながら付き合っているのですが…

先日、義父が退院したのでわたしの両親がお見舞いにと、義実家で集まる機会がありました。我が家は結婚して2年ちょっとですが、コロナ禍での結婚や義父の入院、妊娠により結婚式取りやめなど色々あって、両家の親が直接会うのはその時が初めてでした。
実親は新幹線使って4、5時間の距離から手土産3、4万円分とお見舞い金5万円を包み渡したそうです。母から聞きました。(普段はこんな話はしてきませんが、母が義実家側にいい印象がなかったようで、言ってきました笑)
義実家ではお茶と小さな海老煎餅2枚のみ。帰り際に手土産を実親に渡していたのですが中身がスカスカで帰って開けるとぐちゃぐちゃになっていたようです。中身がスカスカなものを人に渡すということも含め、諸々の対応に母がドン引きしたようで、わたしに言ってきた…という流れです😅💦

確かにわたしも、ケーキくらい出てくるかな〜なんて思っていたら小さな海老煎餅2枚だったのはびっくりでしたが、これまで義実家との関わりで、何も考えていない人たちという風に思っている部分もあったので、そこまで驚きませんでしたが、実母にはびっくりだったみたいで😅💦

もちろん実母もお返しが欲しいのではないのではなく、感覚(価値観?)が自分たちとあまりに違うという点で、印象が良くなかったようで…ここからは実母に対する愚痴?のようになりますが、こういうことがたった1回あるだけでうちと違う!みたいな感じになるのが実母の面倒なところです😅わたしにそれ言われても💦ってなるんですよね…。また実母からは、仮に嫁ぎ先がそういう環境であってもこれまで教育してきたのだから、あなたはきちんとしなさいねと釘刺されました💦

ちなみに、義実家とわたしの関係は良好、実家と夫も良好です。また、義実家も実家も金銭的に余裕がないとかではなく、むしろ余裕のある方で、色んな場面で両家から私たちに支援があります。ただ義実家はお堅さゼロというか、よく言えば超アットホーム!って感じです。実家は父の仕事や役職もあってか堅めといういか…😅また義母に関してはいい人ですが気遣いとか無頓着、実母は超気遣いのタイプって感じです。

コメント

ままり

まぁ主さんも言ってますが、本当に価値観ですよね…

私は実家が主さんの義実家と同じ感じで
義実家が主さんの実家と同じ感じです。
なので結婚当初はかなりびっくりしました…
お祝いも義両親のが多いしくれる回数も多いです。
実両親はくれたりくれなかったり…です。笑

私の祖母が亡くなった時や実母が1週間入院した時も義両親はお金を包んでくれました。
でも義祖父が亡くなった時、実両親は何も包んでません😣

なので実両親を反面教師として、私はちゃんとやってるつもりです…笑
最初はお祝いや挨拶も全然知らなくて失礼をたくさんしてきました💦
今はかなりマシになったと思ってます😂w

• ママリ

ママリ

いやほんと、価値観ですよね😂
    なのでわたしは書いた通り、基本はやるけど、うまーくフェードアウトするってのがわたしの価値観になってきているのですが😂💦笑

今後も諸々の場面でこういうのがあると思うと、正直面倒くさ!って思ってしまいました💦笑

• 3月15日
hoo

価値観が違いすぎると面倒くさいですよね😂
実家と義実家はそういうことはないですが、価値観は違うので両家のいいとこ取りをして、それを私の価値観にしてます😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😅それを言ってくる実母も面倒くさくて😂💦笑
    聞き流すって感じで対応するしかないですよねえ💦笑

• 3月15日