※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

返金要求について相談中。習い事が半年休校で、月謝払い続けるか悩んでいる。休会できるが、月1000円かかる。返金や振替対応は未定。対応に不満を感じている。

皆さんなら返金要求しますか?
習い事を始めて半月で急な施設の工事が入り約半年休校になりました。
入会金も払ったり必要なそのスクール専用の服やカバンも揃えて毎月6000円くらい払っています。工事が始まってすぐの時に問い合わせたら「急なことだったので、返金になるか通えなかった同じ回数分振替対応になるか等も何も決まっていないため決まり次第連絡させていただきます。それまでお待ちください」的な事を言われて2ヶ月待っていた所、「再開まで休会(月1000円)したい方はアプリより休会申請をしてください」というようなメールが来ました。
もしこれが、返金は無いので月謝を丸々払いたくない人は月1000円払って再開まで休会してねって意味ならウザすぎませんか?
一応予定では、どういう意味のメールなのか問い合わせて上記のような感じでこれ以上の措置はないなら、チョイ切れ感出して入ったばっかで急に休校になって返金も振替もなくお金を捨て続けろって事なのかって言おうと思ってるんですが、心狭いですかね😅
これがもう1年とか通ってたならもう少し寛容に考えれたかもですが…

コメント

ままままり

私もママリさんと同じように思うと思います🙄⚡️
「再開まで休会したい方は」
って休会せざるを得ない感じではないのでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

急な施設の工事が習い事先のせいでないにしても、それはこちらには関係なく、休校分は習い事先が負担、習い事側の不利益は、建物側(急な工事が入ることになった原因)が負担するのが筋ですよね。
そもそもサービスが提供されていないことに対して休会はおかしいです。休会というのは、こちらの都合で休む場合の事ですよね?
私なら、契約書とか読み込んで、徹底的につめると思います。笑

しゅしゅ

私だったら
「消費者契約法に違反している可能性があるので、消費者生活センターに相談します」とメールして、納得できる返信がこなかったら消費者センターに連絡します☺️

はじめてのママリ🔰

教室の都合での休みなのに休会費とるのがまず意味不明です。
最初から喧嘩腰でもいいレベルだと思います👹

mamari

全然言っていいと思います。
休会するにしても自己都合でないのに、わざわざお金払う意味が分からないです。
やり方が汚いし、詐欺にあってる気分です😇