※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
家族・旦那

旦那が鬱病で1年休職。支えてきたが改善せず、離婚を考えている。シングルマザーの方や鬱病の方の意見を求めています。

旦那が鬱病で休職して一年です。身の回り家事育児を全て1人でこなし、私もパートをし、支えてきたつもりです。

病院は通い、合ってるそうですが一向によくなりません。主人が部屋でスマホ、アニメ、動画、お腹がすけばお菓子やアイスをコンビニにお菓子やタバコを買いにいく、、(三食健康的な食事を用意しています。)
私からすれば鬱なの?という姿をこれ以上子供にも見せたくない。金銭的には相当苦しいけど、もう彼の顔を見たくないというところまで来てしまいました。

離婚決意する背中を押してください。
シングルマザーの方、旦那様が鬱病の方などご意見頂けるとありがたいです。

コメント

ママ

一度一緒に受診して今の状態や今後の見通しについて相談してみては?
その上で無理となれば仕方ないと思います。
ママと子の人生も大事だし。

はじめてのママリ🔰

1年ですか…私だったらもう相談等はせず、離婚に向けて1人で準備しますね。
周りのうつ病の人を知っていますが、確かに本人は辛いのであまり周りも強く言わないようにはしますが、でも子供もいて1年経ってその状況は、もう無理ですね。

はじめてのママリ🔰

私自身、うつ手前の適応障害・不安障害になりましたが、本当に伝染するというか、家族にも影響が出るので、離婚も視野に入れていいと思います…。

当時はまだ子どももおらず、夫が献身的に支えてくれて一年ほどで寛解して仕事復帰できました。
ただ当時のことを2人で振り返ると夫も疲れていて仕事から家に帰るのを躊躇したときもあったと言われました。
本当に申し訳なく思っていますし、うつや不安障害は伝染するなと思ったときでした💦

まずは旦那さんと一度今どう思っているのかとか何ならできるのかについて話すのがいいと思います。
好きなことをすることはうつ病改善には役に立つと思いますが、だらけているだけでは改善しないと個人的には思います。
私も夫も相談して、3か月は好きなことを好きなだけやると決めて、3か月は夫に見守ってもらいました。(無気力になって体が思うように動かなかったのが大きいですが…。)
しかしその後は散歩だけは絶対やると決めて散歩をやる、料理を作るなど、無気力から脱するために試行錯誤してあがきました。
見守ることも大切ですが、一年続いているなら本人のペースに合わせながらも話し合うことも重要だと思います。
それで本人の出方によっては離婚も検討されてはいかがでしょうか?

質問者様とお子さんが引きずられることがないようにが一番だと思います!

お子さんもいるならお子さんへの影響も心配ですし