※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

後期流産、死産について※大事な我が子のことを残したくての記録なので質…

後期流産、死産について
※大事な我が子のことを残したくての記録なので質問ではありません。長文になります。

病院に通って妊活をし、希望の第3子を妊娠しました。フルで仕事をしながら上の子どもたちと同様に無事に産まれてくることしか想像していませんでした。

先週14w2dで2回目の妊婦健診に行ったところ、エコー中先生の手が止まり、何度もカルテを見たりエコーを見たり。CRLも週数より小さめ。心音の画面に切り替わりましたが波形がフラット。素人の私が見ても「赤ちゃんが動いていない」「心臓のチカチカがない」とわかり、胸が苦しくなりました。先生は「心臓の動きがハッキリしない。週明けにもう一度見せてほしい」と言ってくれましたが、別室に移されて助産師さんが慰めてくれたり、次の診察旦那さんも来れる?と聞いてくれたり、その日の会計がそのまま別室だったりと、「もうダメなんだ」と確信することばかりでした。
14w4d、主人も一緒に再度受診し、エコーでやはり先生が「心臓が動いていません。大きさからすると13週前後の頃だったのだと思う」と。話を聞きながら涙が止まりませんでした。普段感情をあまり出さない主人も隣で泣いていました。エコーでは四肢もしっかりとあり、特徴的な浮腫もなく安定期に差しかかる時期なので染色体異常はあまり疑われず、心臓形成の途中で問題が生じた可能性と説明を受けました。

自然分娩で出してあげることになり翌日からの入院が決まりました。子宮口を広げる処置も痛く、「何のためにこんなに痛いことしてるの。こどもも亡くなってそれだけで心が充分痛いのに」と旦那さんにも当たりました。その翌日、子宮収縮させる薬が始まり、徐々に痛みがついてきた頃破水。「赤ちゃん、お母さんに会いに来る準備が出来たんだね」と助産師さんに言われ、あぁもうお腹から出てくるんだなと涙が止まらなくなりました。「これから痛みが強くなって出てきてくれるよ」と言われましたが陣痛がほぼなくなり。子宮収縮の薬を追加した方がいいかも、と先生が見に来たところ、「もう赤ちゃんそこまで来てくれてる」と。そのまま少しお手伝いして出てきてくれました。「少ない痛みで出てきてくれたね。親孝行な子だね」と声をかけられ、涙が溢れました。隣に赤ちゃんを連れてきてもらうと、もうしっかりと人の形をしていました。「頑張ったね」「ごめんね」「ありがとう」と何度も赤ちゃんに伝えました。
結婚記念日に我が子が会いに来てくれました。
臍の緒や手型足型など、出来ることはしてもらう事が出来ました。

その後は指が細くて長くてキレイだね、お顔は下の子に似てるかななど親子3人の時間を過ごしました。
処置のために前泊した日の夜、家で一人部屋にいるとリモコンの電源が入っていないラジコンが動いたと主人から聞き、「まだ家で遊んでいたかったのかな、心はお家で過ごしてるんだね」と話していました。分娩した日は主人が病院に付き添い同室が出来、もう寝ようと電気を消して横になってうとうとし始めた頃、部屋内のトイレの人感センサーが反応して電気がつき、便座の蓋が開きました。驚きつつも「おやすみを言いに来たのかな」と話をしました。

明日、火葬でお見送りの予定です。天国まで迷子にならないように鶴をたくさん作って、天国から私達を見つけられるように家族写真も添えて、たくさん大好きを伝えて来ようと思います。

コメント

Ki🌈

涙が止まりません。
お腹からいなくなっても大切な我が子には変わりませんよね👶私も昨年ベビーをお空へ見送りました。妊娠したら無事出産まで出来ると思っていたので生きてないと分かった時はすごく衝撃で悲しすぎて人前でワンワン泣いたのを思い出しました。

赤ちゃんはお母さんとお父さんからこんなに愛されて幸せですよ🌷産まれてたくさん声をかけてあげたんですね、明日一旦お別れですが大好きをいっぱい伝えてあげてください。
私はお空は同じ子達が大勢いて保育園のような場所だと勝手に想像しています🌈だから寂しくないです、お家にもたまに遊びに来てくれるハズです🏠

お母さんは何も悪くないですよ。どうか今は穏やかに過ごしてください🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年辛い思いをされたのですね…。ほんと、妊娠したら無事出産まで出来るものと思っていて健診はベビーに会える楽しみな日だったので、まさかのことに衝撃が大きいですよね…。流産は少なくないことだと知ってはいてもどこか他人事に感じていました。

お空は保育園のような場所🌈
    とても素敵だなと思いました😭お友達がたくさんいたらきっと寂しくないですね😭なんだか心が救われました…

今ご妊娠中なのですね☺️お身体大事に過ごされてください🍀

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした。
私も13wの検診の時に11w半ばの大きさで心拍停止となりお別れしました。
その後の妊娠は順調でしたが17wでお別れとなり出産、火葬でした。出産した後、涙と身体の震えが止まりませんでした。
3年経ちますが考えない日はありません。
お骨もずっとそばに置いてます。ずっと現実なのか分からない…といった感じで、退院後が1番辛くなりました。
上の子の前では何とか正気を保とうとしましたが辛くあたってしまったり不安定でした。
たくさん泣いて、少しずつ少しずつ元気になってください。
たくさん泣いて、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けてお辛い経験をされたのですね…
    もしかすると周りにも口にしないだけで同じ思いをしたことがある人達もいるのかもしれませんが、今は「なんで周りは当たり前に出産出来るのに自分だけ…」という思いになってしまっています。
    上の子のおかげで救われることもありますが逆にあたってしまったり不安定なところです😢

もし今後また妊娠出来たとしても産まれるまで不安だろうし、この子のことを考えない日はないんだろうなと思います。
    たくさん泣いて、大好きを伝えてお別れしてこようと思います。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで自分だけ…ていまだに思います。生きていたら今頃…というのも毎日考えます。
    私はしばらく家事すらろくに出来なくなり、インターホンが鳴ったり人と会うのが恐怖で普通の生活に戻り始めたのが2ヶ月後辺りからでした。

本当にお辛い中、上のお子さんの事もありお忙しいかと思います。でもご自分の心も大切にされて下さい。

短い間だけでも一緒に過ごせた我が子はとても可愛いですよね。赤ちゃんも幸せだったと思いますよ。

• 3月17日