※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa12223
子育て・グッズ

食事のマナーは小学生の時期から教えるべきですか?

食事のマナーは何歳ころから教えますか?
小2の姪っ子が、椅子にだらしなく座ったりお茶碗を持たなかったり、口を開けて食べたりしても誰も注意しないので、まだ教えないのかな?と思いまして😥

コメント

まぁ

自分で食べられるようになったら教えようと思ってます。
そういう私はどうしてもお箸の持ち方が変なのですが😩

ちょこむ

小2だったら教えてて当たり前だと思います😱お行儀が悪かったらその都度注意しないと大きくなっても身についていないと思います💦

うちの子もまだ1歳ですがお椀に手を添えるとか、スプーンフォークの持ち方、まだまだ理解できてませんがご飯の度に教えてます(>_<)1歳でも、左手ちょんちょんってしたらお椀に手を添えますよ。マナーを教えるのは毎日の積み重ねだと思います(^◇^;)

不眠症ねこ

えっ、普通に自分で食べれるようになったら教えてますよ!
今、下の子ですら「ひじつかない!」「しゃべりながら食べない!」「背中真っ直ぐ!」と出来てないの見掛ける度にくどくど言ってます(笑)

橘♡

いただきますは離乳食始まった時からやってます
最近は1人で食べたりするのでお椀を抑えてなかったら、抑えるって言うとちゃんと抑えますよ

幼稚園とかになったらもっと本格的に教えるのが普通かと思ってました

小二でそれはひどいですね