※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家の周りには習い事や友達が集まる場所が遠く、車もない状況で子供の生活が心配。新居の立地に不安を感じており、同じような状況の方の経験や意見を聞きたいです。

何度か学校から家まで遠いことで質問させてもらっています。
支離滅裂な文で長くなりますが、相談にのってもらいたいです。


家の周りには、習い事をできる場所・小学生の友達が集まって遊ぶ場所(児童館)なども近くにありません。

公園は、1キロちょっと先にありますが、小学校から家までが遠い為(1.5キロほど)帰宅後にそこまで行くのかというのも分かりません。


駅まで行けばあるのですが、その駅も徒歩で行くと遠く、今は電動自転車で後ろに乗せれても、小学校に入るとダメですよね…


家の周りも行ってみたのですが、新しい家は建っていたものの小さいお子さんがいるかは分かりませんでした。
どちらかというと少ないと思います。


車も夫が仕事で乗って行き、私自身、運転もできないです。

まだ家を契約してはいないのですが、そこに住んでしまったら、友達との関わりを減らしてしまうのではないか、
習い事に行くにしても連れて行く手段もなく、かわいそうな思いをさせてしまうのではないかと思っています。


自分自身が、ずっと賃貸暮らしだったのですが…
周りに同級生も多く、小学校から帰ったら宿題をして、友達と約束している公園に向かい遊ぶ。というのが毎日だったので、真逆の状況になりそうな場所の生活が想像できません。
学校から家が遠いことによって、本当はみんなと遊びたいけどそこまで行くのに時間もかかり、結果諦めさせてしまうのではないか。。と不安で悲しいです。

習い事に関しては、私自身はしていなくてそこまで悲しいとか不満とかはなかったのですが、子供がやりたいとなったら自分で自転車が乗れる年齢になるまではさせてあげられないと思います…


自転車で行動すれば、みんなが集まりそうな公園には行けると思いますが、それも低学年のうちは自転車に乗れないと思うので、自分だけ遊びに行けないとなりそうです。。


今住んでいる場所がとても便利で、子供も沢山いて、徒歩圏内に全て揃っているので余計そう感じてしまうのだと思います。
しかし、家も高すぎてとてもじゃないけど買えません。


物件自体は気に入っており、駅は徒歩圏内ではないですがスーパーや薬局も揃っており住みやすさも良いと思います。長年探し続けてきて、やっと住みたい学区内で見つかりました。価格も相場が高すぎるのですがその中でも端の方なので中心部よりは少し安く、そこからも無理を言って下げてもらえました。
しかし、子供関係のことで不安や心配が絶えません。
子供ももうすぐ小学生になるので、焦りもあり、もうここを逃したら、一生家は買えないと夫も言っています。


同じように、習い事する場所も遠く、家から学校まで遠い方。車もない方で、実際生活してみてどうか聞きたいです。
また、周りに子供が少ない所に住んでいる方がいたら、子供の様子も知りたいです。
なるべくプラスに考えたいです。

気持ちが弱っているのでキツい意見はご遠慮ください。

よろしくお願いします。

コメント

クッキー

1.5キロって歩いて15分くらいですよね?💭
距離的に普通だと思います💦
我が家もそれくらいですが200人くらい我が家側から登校してます。
家は一生ものですし少しでも悩むのであればやめた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

1.5キロはそんなに遠く感じませんでしたが実際歩いてみましたか?
娘がいま1.5キロほどの距離の幼稚園に通っていますが、幼稚園児でも歩いて行ける距離ではあります。
小学校はもう少し先で1.8キロくらいです。
少しでも不安要素があり、まだ契約していないなら辞めるのもアリかなと思います。

さくら

1.5キロくらいだと
そこまで遠くないと思いますよ🙆‍♀️

ただ、新居を建てるのに
マイナスな気持ちが勝つのなら一生の買い物なので
すぐすぐ決めない方がいいかなって思います😭