※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいばいきん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が食事に時間を要し、イライラしています。保育園未入園で時間はあるが、毎日三食がストレス。どうしたらいいでしょうか?

2歳8ヶ月の女の子のママしてます。

ご飯の時間になるといつも1時間以上かかって怒らないと食べない。食べさせないと進んで食べない。

お腹が減ってる時は自分で30分ほどで食べますが、1ヶ月に2回くらいです。

みなさんのお子さんは、モグモグ食べますか?うちの子はまだ保育園にも行ってないので時間はたっぷりありますが、毎日三食全てイライラします。

どーしたらいいのでしょう…

前までは、ベビーイス?で食べないと身動き取れないから自分でパクパク食べてましたが、大人用の椅子にしてから身動きが取れるのでそのせいなのか…

コメント

ゆか

保育園で働いていました❗
遊び食べしますよね❗
みんなそんな感じなので
大丈夫ですよ❗(^^)
保育園では、時間も決まっているので
食べないときは、少し補助をして
あとは片付けてしまいます❗
それもひとつの手だと思います❗
その時食べないと
片付けられてしまうとだんだん学び
集中するようになるかもしれません❗
保育園の子達もですが
それっぽっちの食事で
なんでそんなに動けるの❔ってくらい
食べませんよね❗笑

• ばいばいきん

ばいばいきん

そうなんですね。毎日三食とも長い時間かけてダラダラ怒りながら食べてってストレスになってしまって…

時間決めて終わらせたりしてみます!
    ありがとうございます!

• 3月22日
ママナース

わーーうちの上の子もその時期、そうでした!!
夕飯とか6時から食べているのにいつまでも口の中に入れたり、8時にまだ食べてるときにもありました(^_^;)
「いらないなら、片付けるよ!」と言うと「だめ!食べる!」とまたチビチビ…
ご飯に時間がかかる時はおやつはなしにしてました。
おやつを食べてお腹いっぱいになったらまた次の食事を食べないので…
3歳半くらいからはしっかり食べるようになりましたよ。

• ばいばいきん

ばいばいきん

やっぱりそういう時期なんですかね…

そうなんです。片付けようとすると泣きわめくし、そのくせ全然食べないでいるし…

おやつも抜いたりしてるんですが、そういう時期だと思って頑張ります!

いずれはちゃんと食べるようになるって思って乗り切ります(TT)

• 3月22日