※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

こればっかりは予測できないので仕方ないのですが、自宅や出先で破水し…

こればっかりは予測できないので仕方ないのですが、自宅や出先で破水してしまうのが怖いです💦

現在2人目妊娠中、37週です。
正期産に入り、もういつ生まれてもおかしくない時期になりました。

1人目は明け方、寝ているときに破水しました(40週)
コロナ禍だったこともあり、臨月はまったく外出せず、予定日を過ぎるまでは散歩もほとんどしていませんでした。

今回は上の子もいて、毎日保育園の送迎にも行っていますし、普通に外出もしています。

自宅ならまだしも外で破水してしまったらどうしよう、それこそ保育園にいるときママ友の前などで破水してしまったら…と考えるとすごく怖くて💦

出かけるときだけでもナプキンを付けたりしたほうがいいのでしょうか?

コメント

母ちゃん

破水の何が怖いのでしょう❓

私も上の子は破水しましたが私かに予想だに出来ず驚きましたが、破水🟰感染の恐れがある、出産が近いという、緊張というか不安はありました。

破水することで周りに迷惑かけるとか、人目につくことが不安ということですか❓

確かにそれならば、ナプキンをつけたり持参してもいいかもしれませんが、私の場合はナプキンでは到底収まりきらなかったです...産褥パット、ショーツをしても収めるのは難しい気がします。でも、ナプキンより良さそうです。毎回、外出の度に付ける、は難しいとは思いますが💦

でも、不安が強いのであれば何もしないよりは常備はした方がいいのかもしれませんね☺️

はじめてのママリ🔰

不安な気持ちわかります💦
外で破水しても対応できるように備えておくしかないですかね😔
破水セットがAmazonとかで売ってて個別で揃えるよりかさばらないかもです!
あとは陣痛タクシーを登録しておく、外で破水したときの対応の流れを旦那さんとも共有しておく(上のお子さんをどうするかとか)、外出は近場にする、外出時はトイレの場所を把握しておく、、とかでしょうか🥺
備えをしておけば不安も減るのかなと思いました😌
安産をお祈りしております🙏✨

ママリ🔰

私は自宅で完全破水は2回経験してますが、外出時に完全破水してしまったら、周りの状況次第ですが、誰でもいいので傍にいる方に頼んでタクシーか救急車を呼んでもらうしかないと思ってます💦
万が一破水中に自分で動けても、破水はしばらく止まらないし、自力で車までは行けないので😭💦

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!