※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れのんママ⭐︎
子育て・グッズ

江別市の3歳児クラスに入れず、市役所から幼稚園や一時預かりを勧められています。フルタイムで働く一人親で、保育園が希望ですが利用可能か不安です。平日5日間、8:30~17:30の預け時間です。

江別市の保育園についてです。
4月から3歳児クラスになるのですが
去年の11月から保育園の申請をしていますが
未だ待機児童で2月の2次募集しましたが
それも落ちて待機児童になりました。
江別市内の3歳児クラスは空きがないそうです。
一時預かりか幼稚園を探してくださいと市役所の人に言われたのですがフルタイムで働いていて、ひとり親です…。
正直、幼稚園や一時預かりではなく保育園がいいのですが…
幼稚園や一時預かりだとフルタイムで働いてる私が利用可能なのでしょうか?
預け時間は平日5日間、8時30分から17時30分までです。

コメント

ありす

息子も2歳11ヶ月ですが4月で2歳児クラス(満3歳児)ですよね?

札幌では幼稚園(こども園)2歳児(満3歳児)の願書は去年の10〜11月締め切りで既に入園決まってる幼稚園多いですよ💦
幼稚園がそんなに早く決まるとは知らずに息子は、先月幼稚園(こども園)を見学してキャンセル待ちの応募してな最近ギリギリで幼稚園の4月入園決まりました!

幼稚園(こども園)は、各園によって預かり保育の時間帯や金額が異なります。
入園費用も変わります。
非課税世帯なら新3号認定であとから預かり保育料戻ってくると思います。
1号は春休み、夏休み、冬休みが長期間20〜1ヶ月近くあり幼稚園(こども園)あり、園によって預かり保育料払えば預けることも出来ます。
(新3号だと料金どうなるかはわからないです)
私が入園する園は1号認定だと一日2700円かかります💦

勤務時間は、長いので就労認定にはなりますが幼稚園の預かり保育の時間帯にお迎えが間に合うかですね💦
18時までの園もあります!
とりあえず通えそうな範囲の幼稚園(こども園)に空きがあるか、預かり保育何時までか調べると良いと思います👍

保育園の途中入園申し込みしつつ
こども園(幼稚部)に入れて、
途中入園で保育部の空きでたら
同じこども園の保育部に変更する方もいますよ😀
なるべく幼稚園よりこども園の幼稚部の方が働きやすいと思います!

• れのんママ⭐︎

れのんママ⭐︎

具体的に教えていただきありがとうございます😭
    市役所の方々が全然親身に相談に乗ってくれなくてすごく人事で…
    もう1人でどうしていいかわからずでした…😭

• 3月14日
  • ありす

ありす

保健センターの人当たり外れありますよね💦
    私も前に相談したとき、最低限のことしか教えてもらえず流されるように終わりました!

一時保育は、
    4月入園で
    ギャン泣きする新しい子たちのフォローでなかなか受け入れてくれる園ないかもです🤔

札幌でいう公立のちあふる西、北とかだと枠空けてくれる可能性もありますが!
    シングルだと保育園かこども園が良いと思います❗

定員オーバーでも受け入れてくれそうな園(保育士さん多いとこ)狙って途中入園応募するの可能性上がると思いますよ!
    満3歳児で無償化狙いで幼稚部に転園する子でてくるとこの前見学した保育園の園長先生言ってました!

3歳クラスになると小学校上がるまで転園しないで固まっちゃうけど
    2〜3歳の間まで(今年の4月から来年の3月までは)途中入園できる可能性あると思います☺️
    就労時間(休憩込)9時間ですし、点数高いと思います!

• 3月14日
  • ありす

ありす

年長までいれるけど小規模よりの保育園だと
    みんな年少から大規模保育園か幼稚園にうつって
    最終的に年長クラス3人しかいない保育園もありますよ。
    札幌だと4月入所募集のデータとってありますが、江別はなくて💦
    前回の江別の募集データみて
    3歳児クラス以降に募集人数増やしてる園があれば、そこは狙い目です❗

• 3月14日
  • れのんママ⭐︎

れのんママ⭐︎

3歳児クラスの保育園は市内の空きがないそうです。。
    こども園も同様で…
    中々保活厳しいです😣

• 3月17日
  • ありす

ありす

4月から2歳児クラスですよね?

今は空きなくても急に空きがでるので途中入園の申し込みすぐ出しておけば良いですよ!
    入れるようになれば電話きます☺️

• 3月17日
2児のぬこ

認可外の保育園とかもダメでしょうか?😭💦

• れのんママ⭐︎

れのんママ⭐︎

認可外は色々怖くて…
    息子が発達の遅れがあるので
    認可外だとスタッフ人数少なくて対応出来ないみたいで😔

• 3月17日