※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

胃腸炎で嘔吐が続く子供について、水分摂取のタイミングや量について悩んでいます。また、嘔吐した処理や次の対応に不安があります。

あんなに胃腸炎になった時の対処法シミュレーションしてたのにいざ胃腸炎になると頭真っ白になります🤣🤣

保育園で大量嘔吐、比較的元気そうで嘔吐も無かったので2時間後にお水一口を15分おきに2回飲ませた所少し経ってまあまあな量の嘔吐しました😓

お喋りするくらいの元気はありますが、頻繁に生あくびしてて布団にゴロゴロしてるのでまだ吐き気がありそうなのですが、吐いててもちびちび飲ませた方がいいという意見と吐き気が落ち着かないうちは水分も飲ませない方がいいという意見どちらも聞きますが結局どっちがいいんですかね?

一応さっきOS 1スプーン一杯飲ませて今寝た所なのですが、このまま嘔吐がなければ次起きた時にまたスプーン一杯ずつ飲ませる感じで大丈夫でしょうか?💦

嘔吐したのが使い捨て防水シーツの上だったので処理は楽でしたが、ほぼ確実にうつるだろうなぁ😭
嘔吐恐怖症なので手が震えてすでに食欲無いです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸炎先月子供から移ってなりました🤮🤮

2日後に移ったので、そのくらい乗り越えれれば大丈夫かと!友達も2日後に移ってました🤮

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに前回うつったときも2日後くらいだったような🤔嘔吐も2日くらいで落ち着くと思うのでそこがひとつの峠ですね😇
    でもビクビク怯えながら過ごすくらいならさっさとうつった方が楽な気もしてきますが...やっぱりうつりたくなーい😂笑

• 3月14日
くろーばー

お疲れ様です😭

うちの長男が1歳2ヶ月と4歳すぐの2回なりました。
どちらの時も、小児科で言われてた通り、吐いてから2時間絶飲食、その後ちびちび…のやり方でやってました。
1歳の時はそれで脱水になって入院しましたし、4歳の時は大丈夫でした。
嘔吐は12時間以内におさまることが多く、長くても24時間くらいらしいです。
なので、とにかく時間稼ぎが必要かなと思います💦
入院した時は、入院後24時間絶飲食(母乳をごく少量のみOK)でした。
なので、できるだけ胃腸を刺激しない方が良いのかなと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

入院までしたんですね😭💦ちょうど先ほど起きてぐずり始めたので洗面器構えたら案の定さっき飲んだ分の倍量くらい吐きました🥲
    たしかにこれを繰り返すと何も飲ませない時よりも早く脱水になりそうなのでとりあえず朝までは水分とらず様子見ようと思います😓経験談とても参考になりました!

• 3月14日
ママリ

吐かなかったならちょびちょび量増やしていく方法してました。
子供って本当に簡単に脱水になるので気をつけてください💦うちは気づかないうちに脱水になってて(嘔吐なし、下痢のみ)点滴3時間しないといけなかったです🥲
あと吐き気続く子も多いらしく、吐き気止めも併用しながら水分あげてました🙌

私も嘔吐恐怖症なので気持ち分かり過ぎます😭大人は下痢のみだったりもするので頑張ってください🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

吐いてしまったらまたスプーン一杯からって感じでやりましたか?😓脱水してることに気付けるかが不安です🥲
    たしかに私が胃腸炎になった時も2週間くらい吐き気続いたのでできれば吐き気は早めに治めたいですよね💦

ありがとうございます😭今の時期ほんと毎年怯えながら暮らしてますがやはり逃れられないものですね🤣旦那とトイレの取り合いにならないように頑張ります🫠笑

• 3月14日
はじめてのママリ

月曜日に子供が嘔吐→水曜日に私が嘔吐 胃腸炎でした🤮

嘔吐後は1〜2時間何も飲ませずに、ティースプーン1杯から始めて5〜10分おきに少しずつ増やしていってと言われました。私もシミュレーションしてたのに、吐いてすぐお茶飲ませてしまいました😅前日何も体調不良とかなく本当突然の嘔吐だったのてま、3回目の嘔吐でやっと、あれ?なんかおかしい?って思いました。
低血糖、脱水が怖いのでOS1や100パーセントリンゴジュースなどをこまめに少しずつ飲ませる、あとは12時間尿が出ないのは危ないみたいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

いざとなるとパニックになっちゃいますよね😂
    さっき起きたのでまた吐くかと思いきやお茶が飲みたい!とギャン泣きしてスプーン一杯分じゃ足りないと騒ぐので結局一口分くらい飲ませてしまいました💦
    一応尿や涙もまだ出てるようなのでこまめに様子見ていこうと思います😓

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲みたいですよね😱うちは朝お腹すいたと言うのでおじやを2口食べさせたらまた嘔吐しました💦先生に夕方まで食べさせないように言われたので子供に伝えるとポロポロ涙を流すので辛かったです😭

これ以上嘔吐ないといいですね🙏

• 3月15日