※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ひとりっ子か兄弟を作るか悩んでいます。4学年差でアラフォー夫婦。経験や意見を聞きたいです。

ひとりっ子にして習い事、行きたい学校、旅行などの経験いっぱいさせてあげるのと、それらを多少我慢させて兄弟作ってあげるの、どちらがいいのか永遠に悩んでます。。。

兄弟作るとしても4学年差くらいになりそうです。
夫婦共にアラフォーです。

ご自身がひとりっ子でこうだった、兄弟いてこうだった、自分の子供はこう考えてる!等、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

カリカリ梅ちゃん

私は兄弟が多かったので色々我慢することが多くて、
習い事とか親が疲れ過ぎたりであまりお出かけやら一緒に遊ぶとかなかったりとか。よくグレなかったと思ったりしてます😂なので子供に好きなこととか出来る限りやらせてあげたり行きたい学校とか行かせてあげたいので、一人っ子にしました。
夫も同じ考えだったので揉めることなく自然な感じでお互い納得してます☺️

• ママリ

ママリ

我が家の経済力だと、生活に困るほどではないけど習い事かけもちや寮制の高校への進学、留学、私大への奨学金なしでの進学、、などは難しいと思います。
    私自身があまり体調よくなく、仕事もいつまでフルタイムで続けられるか、、という感じですしね。。

なのでだっこさんの考え方にとても共感です。
    田舎なこともあり、ひとりっ子が周りに少ないので悩んでしまいますが、少し前向きになれました。
    ありがとうございます。

ちなみに、差し支えなければで良いのですが、だっこさんは何人兄弟で、お子さんの性別はどちらですか?

差し支えなければ、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 3月14日
  • カリカリ梅ちゃん

カリカリ梅ちゃん

私も体力なくて、兄弟を見れるパワーもないので悲しい思いや寂しい思いさせるなら
    1人にパワーを使って愛情を捧げようかなと。
    過保護になり過ぎないように気をつけてはいます☺️
    今は物価も高いし習い事も色々値上がりしたりとか本当に大変ですよね。
    😣
    私は兄が3人居ます。
    子供は女の子です。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

とっても共感です。

うち男の子なんですよね。
    なので女の子産んで将来一緒に買い物行きたいなーとかは思ったりします。。
    そこも少しだけ悩んでる理由でもあるんですが、確実に女の子が生まれるとも限らないですしね。。

とても参考になるお話、教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 3月14日
  • カリカリ梅ちゃん

カリカリ梅ちゃん

ママリさんの気持ちもわかります😢
    私は夫に似た男の子も欲しかったなって思ったりもした時あります。
    兄弟居たらまた違うんだろうとか。

でも、今が幸せなので☺️
    意外と周りも一人っ子が多いので特に兄弟いないの?とか
    作らないの?とか
    デリカシーない事を聞く人がいないので
    助かってます☺️

ママリさんも悩みが少しでも解決したら良いですね☺️

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    ここでいただいたコメントを参考に、しっかり考えようと思います!!

• 3月14日
ままり

次の子が五体満足の状態で産まれなくても育てられる覚悟があるなら、妊娠を望むと思います。
うちは2人いますが、周りのひとりっ子の子を見ると、その子に集中して関わってあげられて羨ましいなあと思うこともあります💡

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    それも悩むポイントのひとつです。
    五体満足でも、後々発達障害がわかったら?とか考えると。。

自分が生きているうちはまだしも、どうしても上の子に負担になってしまうのではないか、、とか考えてしまって。。

そういうのも覚悟して、2人目3人目作られてる方、凄いなぁと思います。
    案ずるより産むが易し、なのかもしれませんが。。

• 3月14日
  • ままり

ままり

そうなんですよね😞
    元々自分が3人兄妹なので3人希望していましたが、上のことに加えて経済的にも精神的にも余裕を持って育児したいと上の子を産んでから思ったので2人にしました💡3人以上いる方はもっと大変なんだろうけども、1人と2人ではやはり手をかけてあげられる濃度はちがいますしね💦ママのキャパシティにも寄るんだろうけど、私のキャパは劇狭なので2人が限度です🥹

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

経済的にも精神的にも余裕を持ちたい、というお気持ちわかります。
    我が家はそれがひとりっ子な気がしてます😅

もう少し若くて、自分の親も若くて元気で助けてもらえる環境だったり、お金にすごく余裕があって家事代行とかシッターさん頼める、とかであればもっと前向きに兄弟考えられるんですけどね。。

• 3月14日
K.mama𓇼𓆉

私は一人っ子で習い事もさせてもらって私立に行かせてもらって土日の1泊で近場の旅行を定期的に、年3回ある大型連休には遠出の連泊旅行、友達との旅行も親がお金を出してくれて欲しい物は買ってくれてという生活をさせてもらってました😊
なので我が家は子供4人ですが私が両親にしてきてもらったように子供たちにもしてあげたいという気持ちがあるので同じように生活しています!
どちらも正解、不正解はないと思います😌
ただお金が無くて子供に我慢をさせる、やりたいことをさせてあげれないという状況だけは避けれたらいいのではないかなと思ってます😊
もちろんある程度の我慢は必要ですけどね✨

• ママリ

ママリ

兄弟もいつつ、同じようにお金かけられたらそれが1番いいのですがね😅
    我が家はそんな余裕は今も今後もないと思うので、、、

お金持ちの家庭にお生まれで、今も余裕ある生活されているようで羨ましいです😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

一人っ子で全然問題ないのにお友達に言われたり、周りのママに言われたりとうるさいです。それに耐えられるなら一人っ子で大丈夫です。

• ママリ

ママリ

どちらかというと、私自身はひとりっ子の方が素敵に見えるというか、、、
    うまく言えないんですが、、、

言い方悪いですが「貧乏子沢山」のような、兄弟いても十分に手やお金をかけられないよりは、ひとりっ子で愛情もお金もたっぷり受けて、親も余裕があって子供も満たされてる、、みたいなイメージがひとりっ子にはあるんですよね。

なので、友達からもし「かわいそう」とか言われても、今のところ全力で向き合ってるので「1人に100%向き合えない方がかわいそう」と思っちゃってるフシがありまして。。

でも大きくなるにつれて、心折れちゃうようなこともあるのでしょうか。。。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子なんですか?あーとか言われるのです。娘も兄弟いないの?なんで私に兄弟いないの?言ってます

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

あーってなんだよって感じですね。
    子供が何か言われたり、子供から「欲しかった!」とか言われるのは結構きますね。。

• 3月14日
ママリ👦👼👼

3人兄弟でしたが、習い事や行きたい学校には行かせてもらいました!
もともと旅行に行く習慣がないので、近場のディズニーの年パスを小さい頃から持っていて、毎週通っている期間もありました。
塾には通いませんでしたが、行きたい学校には高校・大学ともに行かせてもらいました🙆‍♀️
そこまで我慢した記憶はないです!

• ママリ

ママリ

それが出来たら1番いいんですけどね😅

• 3月14日
コウ

私自身5人兄妹、上から2番目です😊
確かにたくさん我慢してきました!でも1人っ子が良かったとは思った事ありません😌

今度は自分が親になって、最初は兄妹せめて2人はほしいな、、、と、でも育てられるだろうか、、、と葛藤して自分の年齢もあるし
4歳差で2人目が出来て、息子に伝えたら大喜びでこっちまで嬉しかったです☺️
ただ、その時の子は流産してしまい😢その後も諦めたくなくて頑張ってましたが
月日が経つにつれ中々出来なくて、諦めてました😌
1人でも十分可愛いし、愛情を全力で注げるし✨

でも、やっぱり。
可愛い可愛い我が子が自分と血が繋がった下の子に優しくしてる場面とか、2人並んで座ってる後ろ姿、歩いてる姿を想像した時に
可愛さ倍増して、、🤤
どこかで諦めきれずにいた時に6歳差になってしまいましたが、2人目がまたきてくれました🤰✨

1人っ子の時に比べて、2人いると家族旅行なんてそうそう行けなくなりますが
それだけが全てではない幸せがあります😊と私は思います!

• ママリ

ママリ

お2人目の妊娠おめでとうございます😊

もし上のお子さんが、ひとりっ子だったら叶えられたであろう進学先(とってもお金のかかる私立とか)を希望されたらどうされますか?😣

• 3月14日
  • コウ

コウ

可能な限り全力でサポートします!
    下の子もいるから、、と我慢させる事はきっと色々あると思いますが、この子が居なければよかったのに!!!とは絶対思わないです😊

もしも、どうにもならない時は
    奨学金を借りてってなるかもしれません。
    でも、大学なり卒業したらそこで人生終了ってわけではないので
    大人になって、子供たちが独立して、それぞれ家族を持った時
    きっとまだまだ親のサポートが必要な時が来るので
    その時にはきっと自分達夫婦ももう少し金銭面余裕が出てくると思うので
    そこでリカバリーさせてくれと🙏🤣

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

そうなりますよね。。
    貴重なお話、ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月14日
ママ

自分も2人兄弟で、子供たちも2人兄弟の予定です!

自分が兄弟いて良かったし、喧嘩もたくさんしましたが血が繋がってるだけあってか1番信頼できるし、ひとりっこの友達が寂しい、兄弟欲しかったとずっと言っていたので、私的には兄弟は絶対作ってあげたかったです!

• ママリ

ママリ

教育費とか、どこまで準備されてますか?😣

もしひとりっ子だったら叶えてあげられた進学先を上のお子さんが希望したら、どうされますか?

• 3月14日
  • ママ

ママ

もちろん教育費は貯めてますがそこまで考えてないです😇💦
    この10数年で高校の私立が無償化になったり幼稚園保育園が年少から無償化になったり(ここら辺は地域によるかもですが)
    それ以外にも大地震やコロナ等想定外のことも沢山起きてるように娘たちが高校生大学生になる頃にはまた当たり前に色々変わったり起きたりしてると思うんですよね🤔そもそも大袈裟なこと言えば地球も終わってるかもしれないし、10数年後の先が見えないこと言い出したら子供一人すら育てるの不安になります🤔
    もちろん明日の米が買えないのに無計画にポンポンポンポンと子供産んでるとかだったらやばいですが、そんなんじゃないしそこまで深く考えてないです❣️今目の前にいる子供たちが今楽しくて幸せだったら全て何とかなると思ってます!
    お金が無くなったら死ぬ気で働く限りです!
    正直お金は何とかなるけど子供はいつまでも産めるわけじゃないって思ってます😆

• 3月14日
くりーみぃ

私は5人きょうだいの末っ子だったので小さい時は色々我慢や喧嘩もありましたが末っ子だったのもありまだマシだったと思いますが他の兄姉はもっとたくさん我慢してたと思います😂末っ子でお金が残ってないからと私は大学の学費を奨学金でしたが習い事などはさせてもらったり恵まれてはいました。
私はけっこう早くからきょうだいいてよかったと思ってたので、1人目壮絶な出産でしたが2人以上は絶対欲しいと思い授かりました!
大人になって思うのは偏見だとは分かってますが(一意見として流して頂けたら幸いです)私のまわりのひとりっ子は少しわがままな方や変わった方が多く見られる気がしてます笑

• ママリ

ママリ

もしお子さんが、お金のかかる進学を希望されたらどうしますか?

ひとりっ子だったら出してあげられたけど、2人だと難しい、くらいの金額です😣

私のまわりのひとりっ子さん達は(あまりいないですが)、素敵な人ばっかりなんですよね。。
    逆に兄弟いる人の方がガツガツしてるというか、品が無いというか(自分も含めてです😂)
    なのでどこかひとりっ子への憧れがあるのかもしれません。

• 3月14日
  • くりーみぃ

くりーみぃ

自分で希望して行きたいというなら行かせてあげたいし奨学金で自分で返してもらうのでもぜんぜんいいと思います!私も奨学金はまだ完済してないですが、別に親を恨んだりしてないです😊

まあ性格は環境やその子のもったものなのできょうだいいてもひとりっ子でもいろんな方がいるので、どちらにせよどう育てるかですね〜人ひとり育てるのって本当に大変ですよね。。。

• 3月15日
?0代です夜露死苦

私はそもそも高齢出産だったので(現娘も病院通って妊娠できました)

出産後即妊活しましたが
やはり無理で😭

結果今一人っ子母です。

子供は妹や弟が欲しいと、最近急に言うようになりましたが時すでに遅しです。

私も娘がお姉さんになる姿は見たかったのですが、仕方ありません😓

それでも、娘と2人で出掛けるお出かけは楽しいですし
もはや友達のような関係になりつつあります。
習い事は現在3つです✨

旅行は小学生になってからはあまり行けてないけど
毎年必ず行ってました。

自由に過ごす娘はとても優しく育ってます。 
もちろん兄弟姉妹なら、また違った雰囲気になってたんだろうな。

もし二人目欲しいのならば、すぐに授かるかどうかはわからないし
行動した方がいいんだと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

私も高齢出産で、高度不妊治療して授かりました。
    凍結胚もいくつか残ってる状況なので、余計に悩みます。。

娘さんだと、大人になってからも楽しめそうで羨ましいです!
    私のまわりのひとりっ子で育った方々も、争わず、優しく、でも自分をしっかり持っていて、愛情をしっかり受けて育ったからだろうな〜と思うことが多いです。

なのでひとりっ子への憧れもあります。

• 3月14日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

私は、本音を言えば兄弟姉妹は作ってあげたかったです😉
    ただ、本当に年齢がアウトで(笑)
    実は娘を41で産んでるので、もう私は既に人生折り返し年齢です😅

まだ生理はあるので、
    希望はあるのかも知れませんが
    妊活の頃の精神的苦痛に耐えられるかわかりません。

一人っ子は一人っ子で良さがあるので
    二人目を諦めたママさんにはいつも励ましの返信をしています。

まだ間に合うなら、気持ちが保てるなら、妊活してもいいんだと思いますよ✨

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

2人目を希望するには、私はいろんな覚悟と準備が必要そうです。。

こちらでいただいた意見を参考に、慎重に考えたいと思います😣

温かいコメント、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
ママリ🔰

3人兄妹で、我慢も喧嘩もたくさんしましたが、今は本当に兄妹がいて良かったと思います。

うちの親は離婚しましたが。親の問題とか介護とか、相談できる人がいないのは辛いです。

長い目で見ると兄弟という存在は大きいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんです。1番はそこなんです。
    むしろそこさえ解決されれば、私自身は一人っ子がいいかな〜と思ってるんです。

ただ、もし授かれて、生まれる兄弟が五体満足で健常児、と100%確約されるわけでもないので、、、そこも懸念材料なんですよね。
    きっと案ずるより産むが易しなんでしょうけどね、、

もし障害があったりしたら、上の子にひとりっ子で親の介護問題以上の負担をかけてしまうのでは、、とか考えると悩んでしまって。

• 3月14日
ままり

私自身は双子の姉妹で、子どもは年子の兄妹です。

双子で仲も良く支え合ってきた(親の離婚で両親と離れて祖母と暮らしたり最近では親の介護や看取りなど色々ありました。)ので年の近い兄弟がいいと思って深く考えずに結果的にそうなりました。

兄弟がいると外で遊んで帰ってきても家にいつでも遊び相手がいて楽しいです。
そして、我が子たちは息子はパパ似、娘がママ似なので幼い頃の自分たちがいるようでとても幸せです。

幼稚園で一人っ子のママと子どものやり取りを見るとほんとに丁寧に対応してるなと思います。やっぱり2人いるとそこまでは手が回らないです💦💦ですがママと子どもたちとの距離感は私的にはちょうどいいなと思っています。

学費については裕福な家庭ではないので身の丈にあった暮らし、習いごと、進路を選択してもらうつもりです。自分自身も留学費や資格の費用などは自分でバイトで貯めたので親子で柔軟に考えて決めていくと思います。

正解はないですよね。
我慢と考えるのもどこまでが我慢なのか、みんなある分のお金の中で生活してますしね。

はじめてのママリ🔰

私自身には兄弟友仲良いしいてよかったと思いますが、娘は一人っ子です🙆

出産トラブルで子どもがNICUに入院や、1からまた子育てがキャパオーバーなのと、子どもも兄弟欲しがらないので、これでいっか〜と満足してます😊

お金も残してあげれるし、子どもが希望すれば中学受験もさせてあげたいです🙆

2人目も平等にしてあげられるのは金銭的に無理だなって感じなので!

はじめてのママリ

全く同じこと考え悩んでます。。

私自身、長女なのですが、
親からの愛情の差?を感じながらずっと生きてきて、拗らせてると思います😅
なので、ひとりっ子と決めてました。
娘には同じ思いしてほしくないので、いっぱい愛情注いであげたかったです。

なので、娘のことだけを考えて国立幼稚園の受験などもし、通うことになりました。

なのに、最近になり娘が赤ちゃん欲しいと言い出し、揺らいでいます。

国立幼稚園だと午後保育やバスなどがなく、出産時に幼稚園を休ませるしかなくなるし、色々と大変そうです…
そうなると私立幼稚園に通わせるしかないのかなとか…

でも2人を平等に愛せる自信もありません。

moony mama

結果論でしかないので、どんなに悩んでも答えは出ないんですよね。

私も夫も、2人兄弟です。
どちらも兄弟仲はよく、義兄弟との関係も良好です。(夫は4歳さの妹あり、私は6歳差の姉あり)
なので、兄妹がいることのメリットはすごくわかるのですが…
友人たちの中には、とんでもなく兄弟仲はぎ悪い家庭もあります。我慢させるかどうかも重要かとは思いますが、兄弟仲が良くなるかどうか。これはもう性格でしかない気がするのでどうにもできませんよね。

我が家は一人っ子になりしたが、悩んでいた時に一人っ子育ちの友人から「親がたくさんの思い出を作ってあげれたら、寂しいなんて思わないよ」と言われました。その言葉を信じて子育てしてます。

はじめてのママリ🔰

2人ですが、どちらも特に我慢させることなくできてますよ☺️
本人が習い事を一つしかしたがってないので、特に困ったことはないです😊

ママリ

お返事が大変遅くなり、そしてまとめての返信ですみません🙇‍♀️

みなさんご意見ありがとうございました!
今後の家族計画の参考にさせていただきます✨