※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
サプリ・健康

麻疹のワクチンについて子供達のワクチンではなく、私自身のワクチンな…

麻疹のワクチンについて

子供達のワクチンではなく、私自身のワクチンなんですが、はしかは2歳のときに打っていますが、もう30年経っているので抗体はないと思います。

今は、麻疹単独のワクチンはあまり出回ってないらしく麻疹と風疹の混合ワクチンの方が主流らしい?です。
(あるクリニックでは、単独ワクチンは出荷制限がかかったみたいです。)

風疹は、長男の妊活前にワクチンしたので128倍の抗体があります。

この場合、風疹の抗体あるのに2種混合ワクチンを打っても人体に影響ないかが心配です。

授乳中にワクチン打っても平気なのは知っていますが、抗体あるワクチン打っても母乳に影響ないか不安です。

知ってる方いたらよろしくお願いします。

コメント

ママリ

妊活前の風疹ワクチンがMRワクチンじゃないかが気になります🤔

とりあえず逆ですが麻疹の方は抗体ありましたが風疹はなかったので出産後MRワクチン打ちました。そういう方多いと思いますし、抗体がたくさんあるから何か異常が起きることはないと思いますよ
母乳からワクチンで作られた抗体が子どもに伝わることはあるみたいです💡

• まーたん

まーたん

コメントありがとうございます😊

たぶん、風疹単独だったと思います。不安なので、明日確認の電話してみようと思います!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

逆ですが、私は麻疹の抗体はあるのに風疹の抗体がなくてMRワクチン打ちましたよ。

長男の妊活前に打ったのなら、今はもっと抗体価下がってるので心配しなくても大丈夫だと思います。