※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

子育てがしんどいです。障害について理解しようとしていますが、辛い日々です。同じように育児疲れしている方はどうしていますか?預け先もなく相談にも行けません。

自閉症スペクトラム症の子育てがしんどいです。
ほぼ毎日親子で泣いています。
私が爆発して泣いてしまい、それを見て子どもも泣いています。
ひどい言葉も言ってしまい後から後悔する毎日です。
障害について理解しようと思い本を読んだり、
なんとか気持ちも保とうとしていますが辛いです。
もちろん子どもが可愛くて大好きで大切な存在です。

知的の遅れはなく言葉も通じます。
周りの人たちは障害があるなんて全く思ってないと思います。いつも笑顔で人懐こい性格です。
最近やっと診断名がついて今から療育に繋がっていくので
それまでの辛抱かと思い頑張っていますが難しい毎日です。アスペルガーだと思います。
気持ちが伝わりづらかったり、食べ物の執着が強かったり、こだわりがあり完璧主義で家では特にイライラしています。外では他害が目立ったり他のお母さんへの執着がひどく疲労感が溜まっていきます。
きっと子どももしんどいんだろうと思います。
家庭保育で預け先もなく毎日ベッタリです。
夫も協力的ではありますが仕事の為ほぼワンオペです。

同じように育児疲れしている方はどうしていますか?
気持ちの持ちようや心がけている事などあれば教えて下さい。
子どもが預けられない(離れない)ので相談にも行けません。

コメント

稲穂

上の子が自閉症スペクトラム+軽度知的障害、下の子も自閉症スペクトラムです😊

今は大分落ち着きましたが、一時は地獄でしたね。上の子が2歳〜5歳ぐらいかな?毎日死にたいと思っていましたし、将来を悲観して「この子と一緒に死のう」と考えたこともあります。特性バリバリの子なので本当に育てにくく、当時は旦那の理解もなくて、1人ぼっちでした。
ただ幼稚園に行くようになって楽になりました。やはり離れる時間って大事です。療育にも通っていましたが母子通園で、同じような子が来る場所なのに凹むことが多くて行きたくなかった時期もあります。でも、母子分離の療育も併用するようになって、私の精神が少し落ち着きました。
今は小学生になりましたが、小学校が終わったら放デイに行っています。でも繊細な子で疲れやすく、放デイも休んだりしています。でもやっぱり離れる時間があるからこそ、子供と向き合えています。あの地獄だった頃に比べたら全然違います。

下の子も4月から幼稚園に通います。この1年は療育だけ通っていました。母子通園と母子分離の療育なのですが、子供達と離れることで私の心の安寧が保たれています。
ウィンドウショッピングをしたり、まつげパーマをしたり、大好きなクリームソーダを飲みに行ったり(笑)

療育には通っていませんか?

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!嬉しいです!
    そしてしんどかった頃が通り過ぎて(今ももちろん大変なことたくさんあると思いますが)楽しい時間を過ごされているようで希望が持てます✨
    ずっとこだわりや完璧主義な面などから育てにくさはあったのですが、初めての子育てで育児ってこんなものかなーと耐えていましたので、今月診断名がついたところでした。言葉の遅れなどもなく、検診での指摘もありませんでした。相談しても子どもはそんなものだよー!と流されるばっかりで。
    なのでまだ療育まで繋がっていないんです。予約を取るのも激戦らしく中々順調に先に進まずモヤモヤした時間を過ごしています。
    来月までに次の予約がとれて、そこから療育スタートみたいです。

• 3月14日
  • 稲穂

稲穂

母子分離の療育に通えたら、自分の時間が持てるしいいと思います😊逆に母子通園だと、同じ悩みを持つお母さんと話せる機会ができるので、愚痴を聞いてもらったりアドバイスを貰えたりします。一長一短です😁
    お子さんに合う療育先が見つかるといいですね✨お母さんも相談先が増えるので、どんどん頼っていきましょう!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちも自閉症と知的障害の2歳の息子がいて自宅保育です。いつも親子で泣いています小さなことや不快感などで発語がなくて余計に泣いて最初は必死にあやしているけど私も一緒に泣いてひどいことを言って余計に泣いて大変です😭夜泣きで2.3時間しか寝れないのでなおさらです😭旦那も面倒みれなくて息子に怒鳴っておむつも替えられないし無理だしうちの母も無理だし預けるにも人見知りと場所見知りがひどくてなので一人で頑張っています。😭

• まめ

まめ

遅くなりすみません。大丈夫ですか?周りに助けてもらえる環境がないと辛いですよね。私も母子分離が難しいタイプで休みたくても休めず、突っ伏して泣くことしかできなかったのでとても状況わかります。本当なや無理なさらず。自分を追い詰めたりしないようにしてくださいね😭私はもう無理な時はお菓子与えてテレビ育児していました…
    そうするとまだ静かなので。
    とにかく少しでも休める方法が見つかりますように😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 4月9日