※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

長野県安曇野市に住んでいる方に質問です来週観光で訪れる予定なのです…

長野県安曇野市に住んでいる方に質問です
来週観光で訪れる予定なのですが、今はもう雪はありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

場所によりますがあるとこはあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだあるんですね😱
    車で行く場合は、スノータイヤ必須ですよね?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦週末暖かくなるのでだいぶ溶けるとは思うのですが💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月14日
はじめてのママリ

場所によったりすぐ溶けますが、もし降った時高速が規制がかかるのでタイヤはスタッドレスの方がいいですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めったに雪が降らない地方なので全く頭になかったです💦
    チェーンでも良さそうでしょうか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年はかみゆきと言って、松本とかの方が降ったりとも多いので、
    すごく心配ならスタッドレスを勧めますが、もうこの時期だし使うことがないならちゃんとしたチェーンが必須かなと思います。

県内の人(私はもっと北に住んでて安曇野の方は仕事で行ってて)
    は3月下旬どか雪降る事が毎年あるので4月になるまではノーマルの人はほとんどいないかなという感じです!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    とても参考になります!
    もう長く乗らない車なので(こちらでは雪も降らない)スタッドレスに替えるのは金額的に痛いなぁと思ってしまいますが、チェーンよりスタッドレスの方が安心でしょうか?
    高速を使っていくのでなるべく安全な方を優先したいです😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安さでいけば、チェーンの方がと思いますが、あとは慣れてない中でチェーンつけるのはなかなか厳しいところかなと思います🥲
    チェーンだとしても、布だけはやめて欲しいなと、結構見てて思います🥲
    安心ならばスタッドレスの方が良いかと思います。

あとは、本当に天候次第なので、
    そこまで降らなくてよかったねで終われれば1番という感じです。行く場所や、時間によってで、道の状態が大きく変わるし、天候もすぐ変わるので、ずいじ天気は確認した方が良いかと思います🥲

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂き本当にありがとうございます😭
    全然想像と違いました、自分の無知さが恥ずかしいです💦
    今回は新幹線で行くことにします!

• 3月15日
蒼★夏♡彩♥晴☆

実家が安曇野ですが、先日降ったゆきが溶ける前にまた降ったので、日陰はあると思います。
長野県どこも早くても4月の半ばくらいまではタイヤ交換しないので、雨が降ったりして氷点下になるとちょっと怖いですね。
雪マークもまだ時々天気予報に出ています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長野ってそんなにずっと雪なんですね❄️💦
    あまり降らない地方なので予想外でしたが事前に聞いておけてよかったです!
    ありがとうございます😭

• 3月14日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

雪はなくても凍結するのが長野県なので、雪より雨のが厄介だと思います。
    一応天気は良いかと思いますが、4月でも凍結したことがあります💦
    安曇野市は北信に近い方に行くと雪はかなりあると思いますし、行く場所によると思います。
    他の方も書いていますが、規制がかかると入口でチェックが入るのでスタッドレス履いてないとUターンさせられます。
    走行中に規制が出れば途中で降りないといけませんし、従わないと違反にもなるのでやはりスタッドレス履いてた方が無難ですよ。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

規制ってそういう感じなのですね!
    私が無知なのか、雪国のことを知らなすぎてお恥ずかしいです😭💦
    色々聞けて本当にありがたかったです。
    色々踏まえた上、新幹線で観光に行くことに変更しました。
    これを聞いてなかったら夏用タイヤで車で行っていたと思うと恐ろしいです💦
    ありがとうございました😭

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

お隣の松本市(県内でも雪が降らない盆地)でも
やっと雪が解けたと思いきや一昨日雨予報の日に10cm以上降ったので日陰や山際はまだ残ってるかもしれません😢

ちなみに来週水曜は雪予報ですのでスタッドレスやチェーンの方が安牌です。道中雪で規制かかったりするので、信州では4月中頃まで夏用タイヤに戻さないです🛞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春先でもそんなに積もるんですね、、長野県の雪を舐めていました🤣
    予想外でしたが事前に聞いておけてよかったです!
    雪で規制というのは、通れなくなってしまうのでしょうか?

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

高速で規制かかると
(※雪が少しでも降るとすぐです)
目視でタイヤ確認があります。ダメだったら、その場で高速降ろされます。
高速の入口だけでなく、道路内(SAやPA含めて)でもチェックあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪が降らない地方なので全く知りませんでした😭
    もう春なので無関係と思いきや、まだまだあるのですね💦
    今回は新幹線で行くことに変更します。
    教えていただきありがとうございます。

• 3月15日
いつき

今年は全体的に雪の少ない年だったのですが、むしろ3月にはいってからの方が雪がよく降っているので、来週も気温が低いようなら、降ったり、積もったりしているかもしれません。

あとは、山間部と街で雪の残り方が違うかなと思います。

ただ、太陽はもう春みたいな感じなので、前日や当日に降らなければ、そこまで積もっていない可能性もあります。

逆に、上の方たちも書いていますが、雪が降れば交通規制や、高速でのスタッドレス・チェーン規制が入るので、せめて必ずチェーンは積んでおいてほしいです。

もしくは裏技で、現地で現地用のレンタカーを借りるか。
車種にもよりますが、たぶんスタッドレスを揃えるより安上がりですし、確実にスタッドレスついてますので、安心かと思います。

基本的に長野県の人がタイヤ交換するのは4月末ー山間部はゴールデンウィークすぎなので、3月はまだまだ、スタッドレス装着が普通だと思ってください。

例え雪が積もっていなくても、アイスバーンなどもあるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    雪の上を運転したこともないのでやはり新幹線に変更して行くことにします。

すみません、もう一つ教えて頂きたいのですが子連れで行く場合、もし雪や凍結があるときはスニーカーか長靴どちらが子供は歩きやすいでしょうか?

• 3月15日
  • いつき

いつき

雪道運転したことないようでしたら、そちらの方が安心かもですね💡

ただ、車があった方が圧倒的に移動は便利なので、晴れたとき用にすぐに借りられるレンタカーを調べておくといいかもです😊

靴は、滑りにくさ、濡れない、暖かさ、でみて、スノーブーツが多い気がするのですが、長靴とスニーカー、それぞれのメリットデメリットだけ書いておきますね💡

長靴→雪でも濡れにくい(短い長靴だと濡れちゃうかもです)けど、寒くなりやすいので暖かな靴下を履かせてあげてください。
    凍結の場合は滑りやすいかも。

スニーカー→はきなれてるなら滑りにくいし暖かいけど、濡れやすいのが難点。
    雪道を歩くとすぐに濡れるので、こちらでいくなら雪道は避けて歩くのが無難です。

安曇野でも、里場ならほとんど、歩道も含めて雪かきされていると思います😊

メインが雪遊びじゃなければ、スニーカーでいいかなーと思うのですが、雪をみたときに入っていっちゃいそうだったら、打開策としてビニールと輪ゴムを持ち歩いて、それをスニーカーのうえから履かせてあげるといいかもです。

ただし、滑りやすいので注意です💡
    雪降らなければ気候もよくけっこう暖かいので、楽しんできてくださいね😊✨

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー💖詳しくありがたすぎます…🥹
    スクショ撮って、買い物行きたいと思います!(笑)
    スノーブーツ必要そうなので(売ってるかわからないですが)買っていくことにします!
    ありがとうございました😊

• 3月15日
さらい

かんせん道路は現在ほぼないです。

でも日陰には、雪のかたまりあります。

天気予報明日雪マークついてましたよ。なので、全く雪ないわけではないです。

山側行くなら注意ですね。