※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすたま
妊娠・出産

【胎児の浮腫について】長く拙い文章になりますが 良かったら意見くださ…

【胎児の浮腫について】
長く拙い文章になりますが 良かったら意見ください。
今日で14w1dです。
2/22(11w1d)検診があり異常なし。すくすく育ってるねと言われ安心していました。
次の検診は4週間後の3/21と予約を入れてもらっていましたが 3/2(12w3d)に大量出血し、切迫流産で緊急入院。 出血が止まったのと退院の許可が出たので3/4(12w5d)退院しました。退院前の検査は「血腫が少しあるから自宅でも安静にしててね、赤ちゃんは元気です」と言われ 自宅で安静に過ごしておりました。
3/7(13w1d)の検診でNT指摘(恐らく6mmくらいかなー。)と。首だけではなく全体的にも少し浮腫んでるとの事と、切迫流産をした事、更に高齢出産(37歳)ということもあってNIPTをすすめられました。
そして今日 検診があり赤ちゃんを見てもらうと浮腫は変わらず5~6mmあると言われました。
「この状況だと妊娠継続をするか中絶をされるか早めに決めた方がいいかもしれません」と担当医にいわれました。
ですが元気に動いている赤ちゃんを見ると今すぐに決めることは出来ず…。その後も「この状況で中絶を決める方もいらっしゃいます」と遠回しに中絶を勧められているようでとても辛かったです(担当医が悪気がないのはわかります。)
NIPTをしても無駄だと言いたいのかな?と思いましたが、納得がいかず 今日エコーの後NIPTも受けて帰りました…。
結果は2週間後です。
切迫流産の後から気が気じゃなく毎日泣いてばかりです。
検索魔になって落ち込んでは泣いての繰り返しでお腹の赤ちゃんにも申し訳ないなと思ってしまいます…。

今日撮ってもらったエコー写真載せています。
やはり首の後ろの浮腫がすごいですよね…
背骨も曲がっているような気もします…
担当医は浮腫だけであとの異常はまだ分からないと言っていました。

こちらでNT指摘されても健康な子を産んだよ!というコメントなどを見て微かな希望を持っています(´•ω•̥`)
切迫流産の後胎児浮腫を指摘された方で無事出産までされた方や、同じ境遇の方のお話が聞きたいです(´•ω•̥`)

文章が支離滅裂で読みづらくてすみません。

コメント

𝑘 𝑡 _

仮に浮腫ありのダウン症だったとしても、先生から中絶すすめられるのって嫌ですね…何かあっても可愛い我が子にはかわりありません。ダウン症だからおろす。とかはちょっとありえないですね💦

なんともないといいですね🌸

  • あすたま

    あすたま

    お返事ありがとうございます😭
    そうなんですよね…なんだか遠回しにそう言われてるみたいで今日の検診は時間が過ぎるのが長く感じました…。 障害があっても我が子は可愛いです。ただ、今回結果次第でどうするかまだ分かりません。上の子やこれからの生活(金銭面など含め)を考えると色々考えさせられます。こんなふうに考えてしまっている時点で母親失格なのではと自分が嫌になります。

    • 3月14日
ぱるる

先生は最悪の場合、、の話をされたのかもしれませんが、そのように言われるととても辛いですね。。
NTが5-6mmあったとしても染色体疾患異常の場合は50%で問題ない赤ちゃんも30%います。
私の友人も12wの頃5mmで指摘され、NIPTをしましたが問題なく元気な赤ちゃんを産んでます。私も37歳で次女を妊娠した時、NTを指摘されました。ただ、高齢のお母さんの赤ちゃんは浮腫みやすいと先生に言われ検査を勧められましたが夫婦で話し合い、検査せずに出産しました。
今のところなにもなく成長してます。

検査結果が2週間後との事ですが、もしもの時の事も考え夫婦でしっかりと話し合って下さい。。
赤ちゃんを信じたいですね😌

  • あすたま

    あすたま

    お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね🥲高齢のお母さんの赤ちゃんが浮腫みやすいというのは初めて知りました!
    切迫流産の後なのもあるので心配だと先生に言われ染色体異常があった赤ちゃんが頑張ってしがみついてくれているのかな…とか色々考えてしまっています😭

    ぱるるさんや、お友達のお話を聞いて希望がもてました✨
    結果の分かる2週間 とても長いですが、、あとは結果を待つだけなので信じるしかないですね🥺

    • 3月14日