※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供がいます。公園で遊びたいが歩けない。ファーストシューズが必要か、裸足で遊ばせるか悩んでいます。計測は可能か。外遊びの靴はどうしていましたか?

生後11ヶ月の子がいます。
まだ1人では歩けないですが、つかまり立ち、伝い歩きは得意で、室内では手押し車を押してぶつかるまで歩きます。
最近暖かい日も増えてきて公園で遊んでみたいなーと思うのですが、まだ自分では歩けないけどファーストシューズを購入すべきでしょうか?それとも裸足(または靴下)で遊ばせますか?
アティパスやベビーフィートなども検討しているのですが、こういった靴でも靴屋さんに行くと計測してもらえるんでしょうか??
歩けない頃の外遊びの靴、みなさんどうしてましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとり歩きできないときは靴なしで遊具まで連れて行って遊んでいました。
足が汚れると車に乗せる前に面倒だと思って、地面につけたりしてなかったです。
室内でよちよち歩きできるようになってからアティパスを買いました。
買いもしないのにミキハウスで測ってもらったサイズでぴったりでした。
アティパスは靴下以上スニーカー以下という感じで、その後スニーカーに慣れるまでに少しかかりました。

moony mama

ひとり歩き出来るようになるまでは、靴は購入してません。
足がつかないように気をつけつつ、遊具間の移動は抱っこでしたから😊

10歩くらい歩けるようになってから、普通の靴履かせて歩く練習始めました。

ままま

10〜20歩歩けたら靴買おうと思ってます。それまでは特に何もしないです。
公園では抱っこして滑り台やブランコで遊んでます。

ママリ

ひとり歩きできるようになってから購入しました!
歩けないうちは抱っこで遊具まで連れて行って遊んでました。
靴の購入は10歩歩けたらが目安ですが、うちは2、3歩歩けたタイミングで公園でお花見する予定がありその時に買いました。

下の子は1人で立てますがまだ歩けないので、上の子の時は汚れるのが嫌でしませんでしたが、芝生のある所であればそのまま座らせたりしてます笑
服は芝生だらけになりますが😅
まだ歩けませんが、保育園で必要なのでそろそろ購入する予定です。

ママリ

1歳5ヶ月で歩かず、ただ靴には興味あったので、歩く前に買いました!
自分で履きたいと意欲を出し、手を繋いで歩いてみたら次の日から10歩くらいひとりで歩いてました。笑