※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

麻疹の抗体検査をしてから、予防接種すべきですか?

麻疹のワクチン接種。子どもの頃一度接種したのみで、2回目は打っていません。風疹の抗体は妊娠中にかなりあることがわかったのですが、麻疹の抗体はわからないまま。抗体検査せずこのまま予防接種してもいいのでしょうか?一度麻疹の抗体検査をしてから、打つべきですか?

コメント

さらい

検査しなくてよいかなと。
私は検査しないままワクチンしました

• さらい

さらい

お金も時間もかかるし、、

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

打っても打たなくても
抗体つかない人はつかないので
べつに気にしないです…
特に私は後退つかなかったので
打ったところで変わらないので。。
お金かかるし。

日頃の手洗いうがいをしっかり
するぐらいにとどめます。

じょい

2回目を接種していなければ、MRワクチンを接種後に抗体検査をして抗体定着の有無を確認しても良いと思います。

ただMRワクチンの流通が乏しくなっているので、抗体の有無を確認してからで無いと接種ができない施設もあります。

ワクチンを接種しても体質的に抗体が定着しない方も確かにいますが、だからと言って接種すること自体が無意味という訳ではないです。それはワクチン接種しても抗体が着かないことを確認した結果論に過ぎないからです。

併せて抗体が身に付かないからと言って気にしなくて良いかはまた別問題です。感染拡大している状況下で、わざわざ人混みに出れば感染リスクは跳ね上がります。子育て世代なら、自分が持ち込んで子供に感染させると、致死性の難病(SSPE)のリスクを背負わせる可能性もあります。

麻疹は、手洗いやうがいでは残念ながら予防できない感染力が限り無く強い(インフルエンザの10倍)空気感染する疾患なので、麻疹抗体を身に付けるのが感染予防としては一番有効です。

匿名

全く意味が分からない心配なら検査してから打てばいいんじゃいですか?