※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

空き家の火災保険について、実家が空き家であり火災保険がかかっているが、売却を考えている。隣の家の保険で補えない場合に備えて継続すべきか相談。

空き家の火災保険について。
両親が共に亡くなり、今現在実家には誰も住んでおらず
これからも誰も住みません。
色々整理してる最中で、火災保険(地震保険含む)が毎月4500円かかっていることが分かりました。
解約しようと思ったところ、
もし実家が原因で何かあった時に
隣の家が自分の火災保険で補えなくて請求された場合の
保証があると言われ、一旦保留にしてあります。
実家は早くて1年後には売却できたらと思ってるのですが、その間だけでも継続して入っていた方が良いのか。
知識がある方がいましたら、ご助言お願い致しますm(_ _)m

コメント

ぴょ

類焼損害の特約ですか??
ご実家に責任があって賠償請求された場合なんですかね?
特約名とか詳しい内容がわかれば、お話出来ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたんですけど、保証の内容が
    書いてあるものが見付からず。
    電話で問い合わせた時に、その保証で隣の家に最高で一億円までは保証できると言ってました。

• 3月13日
  • ぴょ

ぴょ

なるほど、個人賠償ってやつですかね?
    ちょっとひっかかるのが、個人賠償って、自分が住んでいる建物の管理について、賠償責任が発生した場合にも役に立つ特約なんですが、別荘として使ってたりしないと、使えなかったような…。
    全く誰も住んでない、誰も定期的に帰らない、とかだと心配なので、もう一度保険会社に聞いた方がいいかもです!
    また、もし使えるとしたら、質問者さんの火災保険や自動車保険に同じ特約がついてる場合もあります。

まずは、実家にはもう誰もおらず、別荘としても使ってない場合でも使える補償なのかを、保険会社に聞く。

で、使えるとしたら、質問者さんのほかの保険に同じ特約がついてないか確認してみる。

の、2ステップでいきましょう

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰も住んでおらず、空き家になる事は伝えてあります。
    変な話し、うちの実家は燃えても構わないという話をしたら、新たに見積もりを取って地震保険やその他に必要ないものを抜いて月3000円までは減らせるような事を言ってました。

やはり火災保険自体は安心料として、空き家でも入っていた方が良いものなのでしょうか??
    ちなみに隣に1軒家があるだけで
    近くに他に家はありません。

• 3月13日
  • ぴょ

ぴょ

うーん、正直燃えてなくなってしまっても、
    全然困らないよ、
    というのであれば、
    保険は要らないと思います。
    減らすとかじゃなくて解約でいいかと。

でも、例えば、
    空き家の屋根の一部が飛んで隣家に当たった、
    塀が倒れて隣家に損害がある、
    とか、隣家に迷惑がかかった時のみ、
    補償は必要かと思います。
    物損ならいいけど、人が怪我したりしたら金額が莫大です。

なので、そのまま伝えてもらったらいいですが、
    住んでなくて別荘として使ってなくても個人賠償の適用ができるのか、をまず聞いて、
    出来ない、なら、
    『施設賠償』をつけてください。
    保険会社の社員なら通じるはずです。
    代理店さんだと分からない人は分からないかも。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに何かあった時に、なにも保証がないのは怖いですよね。
    先ほど保険会社に電話して、入ってる保証の内容を分かる書類を送ってもらうようにお願いしました!!
    また相談させて貰うかもしれませんが、そのときは宜しくお願い致しますm(_ _)m

• 3月14日
  • ぴょ

ぴょ

ですです!自分の物はいいとして、他人に対する補償は欲しいですからね🤔

もちろんです!
    仕事で本職にしてるので、
    良ければまたどうぞ😊

• 3月14日