※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

赤ちゃんが生まれたら県民共済に入れる予定ですが、他にも入った方がいい保険はありますか?

【子どもの保険について】
赤ちゃんうまれたらとりあえず私と同じ
県民共済に入れようと思うのですが
それ以外に入っておいた方が良い保険ってありますか??

コメント

ぷん

個人的に思うことですが、乳児医療が適用される期間は、無理して子供の保険入らなくて良いのかな?と思っています
回答になくて申し訳ないです

たとえ掛け金が、1000円/月だとしても、掛け捨てよりかは、少しでも積み立ててあげた方がと思います💦

と言いつつ、我が子の保険は、入院したら2.5万円下りる350円/月の夫の共済保険だけ入っています

• とまと

とまと

いえいえ、色んな意見を頂戴したかったのでありがたいです😊
    確かに掛け捨てという言葉を聞くと…少しでもと思いますね😥

• 3月14日
  • ぷん

ぷん

5歳の次男が、今まで2回(1週間未満)入院しましたが、乳児医療が適応になり、自費は個室代と食事代のみで、そこまで痛い出費ではありませんでした。乳
    保険はあくまで保険なので💦
    結果論なのでこればっかりはですよね💦

次男は、今まで計3回生命保険保険適応したことがあり、(1回はコロナ)ので、結果論としては掛け金より儲かってます💦

• 3月14日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    確かに結果論なところはありますし
    保険ってそういうものだから
    どうするかはその家庭次第ですよね、、
    でも皆さんの意見が聞けてとっても参考になります😊
    詳しくありがとうございます✨

• 3月14日
  • ぷん

ぷん

誤字脱字多くて申し訳ありません💦私も第一子妊娠中のときときは、気合い入れて沢山調べました!
    ちなみに、お住まいの自治体の乳児医療などもお調べになると良いと思います。自治体によると、お子さんの年齢によりますが、本当に自己負担ゼロのところもあるそうです。(入院時に掛かった全額を自治体で全部負担するとか書いてあります)

• 3月14日
  • とまと

とまと

そうですか!いいこと聞きました😊
    確かに自治体によって違いますよね!
    全然調べてなかったのでそろそろ
    本格的に調べて考えます!
    自己負担ゼロ、いいですねぇ🥹

• 3月14日
  • ぷん

ぷん

はい、公費で賄えないところを保険でカバーするのが良いのかなと思います!
    自己負担ゼロはほんのわずかだと思います💦

妊娠中から、子供のことを考えている親御さんのところに生まれてきた子は、本当に幸せ者だと思います🥰
    お身体お大事になさってください✨

• 3月14日
  • とまと

とまと

ご丁寧な説明と嬉しいお言葉ありがとうございます😢💓
    皆さんのご意見参考によく考えてみます💡

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでるところです😭
我が家も県民共済にいれるつもりですがこども保険だと18歳までとかあって(詳しくみてないのでわからないですが)18歳で入り直したりするくらいなら0歳の時に入っておくのが1番安いのでコープ共済とかも視野にいれてます!
子供の頃は医療費は安くても通院する交通費や親のどちらかが仕事を休むってなればそこで収入が減るので入っておくのは良いとは思います。

• とまと

とまと

コープ共済私も気になってます!
    県民共済のこともコープ共済のことも
    詳しくわかってないので、まずしっかり調べるところから始めようと思います😭😂

• 3月14日
ママリ

基本的に赤ちゃんを保険に入れる目的は、赤ちゃんが入院や通院する時に親が仕事を休んだ時の給料の補填のためが多いです。
あとは個室代とかのためですね。
貯金がしっかりあっても教育費のために使いたいから保険は別で入る方もいらっしゃいますし、そこはそれぞれの家庭によって違います😊
絶対入っておいた方がいいのは個人賠償責任保険です。
これは火災保険や自動車保険にも付いている事があるので、もう付いていたら追加は不要です✨

• とまと

とまと

なるほど、、。
    私は持病のため専業主婦で、
    この先も働くか分からないのですが
    その場合も入っておいた方が良かったりするんですかね…?
    個人賠償責任保険!付いているか分からないので確認してみます!!✍️

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

その場合だと給料の補填は必要ないので、それ以外の部分を貯金などで賄えるようなら不要だと思います😊
    あとはもし今後子供さんが何らかの病気や怪我をした時に保険入れなくなったりする場合もあるので、心配ならコープ共済や県民共済をお守り代わりに入るのもありだと思います!

個人賠償責任保険は1つ入っていれば家族全員使えるので確認してみてください☺️

• 3月14日
  • とまと

とまと

なるほど…!わかりやすくありがとうございます🥺🙇🏻‍♀️
    県民共済とコープ共済を候補に調べてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

これは考え方次第なんですが、下の子が0歳のときに大人のがん保険を見直して、1年1回100万円の一時金タイプのがん保険が0歳で入るとワンコインで入れることに気付き、終身払いの値段ではありますが、100歳まで生きたとしても60万なので、これは入るべきだなと思って入りました🙌

将来インフレが進み、100万では足りない時代がくるかもしれませんが、一時金タイプなので使い物にならないってことはないと思っています✨

• とまと

とまと

あーーーなるほど、、
    そういう考え方もあるんですね💡
    癌も患者数多いし、どうなるかわからないですもんね💦
    もうちょっと勉強してみます…!

• 3月14日