※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について悩んでいます。吐き戻しが多く、掛け物が邪魔になることも。顔の周りに何も置かず、スリーパーを着せる方が良いでしょうか?吐き戻しの多い赤ちゃんの寝具についてのアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かせ方について悩んでいます。

ゲップが苦手なようで、ベッドに寝かせるとよく吐き戻しをします。
私の両親は「ガーゼ(薄手のもの)を顔の横に敷いたら良い、昔の赤ちゃんはみんなそうしていた」と話していて、それに加えて「スリーパーでは寒そうだからブランケットを掛けてあげないと」とのことだったので、顔にかからないかなと不安に思いつつもそのように寝かせていました。

ただ最近寝ている最中によく動くので、おくるみやブランケットはぐちゃぐちゃになっているし、ガーゼも掴んでどこかにポイされていたり口元ではむはむしながら寝ています💦
枕代わりにしているタオルも大丈夫なのかなと一層不安になってきました。

顔の周りに何も置かないようにしたり、掛け物は使わずにスリーパーを着せている方が多く見受けられたのですが、やはり今の寝かせ方は控えた方が良いのでしょうか?

また、吐き戻しが多いお子さんがいる方はどのように寝具を整えて寝かせていますか?

コメント

ママリ

うちは下にバスタオル敷いてます!
バスタオルだったらすぐ洗えるし手でぐちゃぐちゃにもされません😊
ブランケットよりスリーパーの方がいいと思います!

• ぽこ

ぽこ

やっぱりガーゼよりタオルを敷く方が安全ですよね😳
    ブランケットも心配なのでスリーパーを着せるようにしたいと思います!

• 3月15日

基本親の言うことは聞かなくていいです😂
そんな20〜30年前の育児を押し付けられても…「病院で相談したけどそれは昔の話で今は違うんだよ」と言って絶対言うこと聞かないです😂

・ブランケットはバタバタして顔にかかると窒息する危険がある
・赤ちゃんは肌寒いくらいでちょうどいいのでスリーパーで十分

枕も赤ちゃんには必要ないですよ🙆🏻‍♀️✨

うちも吐き戻し多かったので、体の右側か左側にタオル敷いて傾斜を作って少しだけどちらかに傾くようにしていました☺️
ガーゼではなく敷布団と赤ちゃんの間にバスタオルを敷いて吐いたら取り替えていました🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

スリーパーやスワドルのほうがいいと思います!
昔と今じゃ育児の常識違うので、、
うちの子もゲップあまり出ない子で
しばらく抱っこしてから寝かせたり、横向きにして寝かせたりしてます!
身体の下にペットシーツとバスタオル敷いてます☺️

• ぽこ

ぽこ

改めて最近の常識はこうなんだって〜と伝えた所、今のやり方を尊重してくれました!
    スリーパーとバスタオルに切り替えて、多めに抱っこしようと思います😊

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

顔の周りには何も置かないほうが良いと思います🥺
ガーゼのような薄いものでも、窒息する可能性はなくはないと思うので🥺
うちもスリーパーだけでブランケットとか何も掛けてないです!

授乳の後、縦抱きしてますか?☺️最低10分は縦抱きすると良いらしいです!
寝返りする前から吐き戻しは多い方でしたが、寝返りするようになってからお腹の圧迫による吐き戻しが増えたのですが、縦抱きの時間を長くしたら吐き戻しがぐっと減りました!
縦抱きの時間を長くすると良いかもです🥺
結構大変ですが...😭😭

• ぽこ

ぽこ

確かにガーゼは手軽に取り替えられて楽ではあるんですけどね💦
    窒息は怖いですし安全重視でスリーパーを使うようにします!☺️

• 3月15日
  • ぽこ

ぽこ

すみません、途中で投稿してしまいました🙇‍♀️
    縦抱きは首をグラグラさせてしまわないか不安であまりした事がなかったのですが、やっぱり効果的なんですね!
    今でもほぼ毎回吐き戻しているのに寝返りをするようになったらどうなるのか…😨
    気持ちよく寝かせる為にも縦抱きも練習しようと思います!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱き怖いですよね😭
    足の上でコアラ抱きをして左手で首を支えて、顔をママさんの胸に密着させて、右手は背中を下から上にスリスリさせてあげるとゲップがよく出ると思います!
    縦抱きもこの体勢で(右手のスリスリなし)で最低10分はしてあげると吐き戻し少なくなると思います!
    頑張ってください😭🌈

• 3月16日
ママリ

タオル敷いて体ごと横向けて寝かせてました。
ブランケットなんて危なくてかけたことありません💦

エアコンやスリーパーで調節した方がいいと思います。

• ぽこ

ぽこ

軽い物でも赤ちゃんにとっては危険ですよね💦
    温度調整しつつ、タオルとスリーパーを使うようにします!

• 3月15日
まあ

それは多分古い考えですね😢
ガーゼはもう2ヶ月では危ないと思います(т-т)

バスタオルなどを引いた方が
いいかなと思います!

あとブランケットは足で蹴り飛ばしたりして
窒息死になる恐れや、乳幼児突然死のリスクもあるため
スリーパーを、オススメします🥹

• ぽこ

ぽこ

改めて説明したら、今の人は慎重だなあと言いながらも尊重してくれました!
    まあさん含め皆さんバスタオルやスリーパーを勧めて下さっているので私もそうしようと思います😊

• 3月15日