※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
住まい

夫と賃貸or家購入で悩んでいます。夫はローンが負担になると懸念。自分での家購入を希望し、金利や税金に不安。個人事業主で低金利は難しいか。ローンは月10万円程度で考え中。今後の選択に迷いあり。同様の経験者の意見が聞きたい。

今後の住む家について、夫と賃貸でいくか家を買うかで相談中です。
夫、個人事業主。
私、専業主婦。

私は自分の家が欲しいので買いたい!
夫は、家を買いたいけどローンを組むために所得を上げると支払いの額が上がるので生活がしんどくなること、2.3回所得をあげて頑張っても金利が2パーとかなりかかること、また家を買うと今後メンテナンスは全て自分にかかること等考えると賃貸の方がいいんじゃないか。という考えです!

お金のことは夫任せだったので、金利や固定資産税など話に出てくるのですが何もわからず😢

個人事業主で低金利はかなり難しいでしょうか?
もし家を買うなら毎月のローンを10万くらいにしたいんですが、皆さんどんな感じですか?
私1人で一度オープンハウスとかに行ってみて、不動産やさんに話を聞こうかとも考えてます!

今回の確定申告からローン組むために頑張る予定でしたが、夫がやっぱり賃貸かなという気持ちが出てしまって今回は見送りました😭

出来れば同じような状況の方にお話聞きたいです!

コメント

ハル

去年の夏に中古のマンション買いました😊
夫は自営業、私はアルバイトです。

月々の返済は12万ほどだと思います。
私も夫任せで😅

行ってみるの良いと思いますよ!
行ったから買わないといけない!とかいう簡単な話でもないので👍👍

私達は猫を飼っていて、猫を飼育できる賃貸がまぁなく。笑
中古マンションの購入を検討しました😊

新築とか戸建てとかの選択肢もあったかもしれませんが、お値段も上がるし中の内装も。。。と考えると手が出ず。。。

でも中古マンションでも大満足ですよ😊

• aioママ

aioママ

ローンはフラットですか?
    利息のパーセンテージとか分かりますか?😣

すみません、書いてなかったんですが夫の仕事柄戸建希望なんです😣そのため賃貸で戸建で探したんですが、家賃もまあまあするし頭金も結構かかるため買った方がいいんじゃないか。という話になり、
    けど結局審査のことも考え一旦保留になりました😢

ねこちゃんの賃貸かなり少ないみたいですね😭私の友人も引っ越しするのに選択肢がほぼなかったと言ってました🥺

• 3月13日
  • ハル

ハル

フラット35だったと思います。。。
    金利は分かりません🙇‍♀️

そーなんですね💦
    何かとかかりますよね💦💦

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

まず個人事業主は会社員よりも審査が厳しいです。
ローン組むために所得を上げるってことは、今は低めの所得にしてるんですかね?
所得が低いと経営状態が悪いとみなされて審査落ちしちゃうかもしれません。
頭金もある程度必要になってくると思います。
付き合いの長い銀行に相談に行ってみると色々教えてもらえると思います。
お金のことが分からないならオープンハウスはご主人も行った方がいいと思います!

• aioママ

aioママ

審査が厳しく通っても利息が高くなってしまうみたいです😭
    頭金もそんなに出す難しいです😣きっと付き合いの長い銀行とかもない気がします、、、。

そうですよね、お金のこともある程度知っていないと相談のしようもないですよね😣
    夫の仕事柄戸建希望で、賃貸戸建となると家賃も頭金も思ったより高くて、そのお金出すなら家買えそうに思うんですがそのためにはまず審査がとおるかどおか、通すとしても所得?年収?をあげないといけないようで😣

• 3月13日
🐶🐾

うちは株式なので少し違うかもしれませんが、決算書と所得を提出して今通しているところです🥺
一つは通ったのですが変動で0.9%。後二つ0.9%より金利が低い地銀でローン通して結果待ちです!

はじめてのママリ🔰

確定申告で所得を低くすると税金や国保なら健康保険も安く抑えられるので、きっとそうされてると思います。
なので、それを3年くらい所得をローン審査のために上げるとなると、3年間は税金、国民健康保険の支払いが高くなります。
まずはそこが今の家計の状態からプラスで出ていく支出がいけるのかどうか、計算してみる必要があると思います💦
今、どれくらい所得を抑えてるかわかりませんが、最低でも300万ないと審査通らないので、所得で300万は必要で、そうなるとどれくらい税金や支払いが3年間増えるか、
また欲しい家の相場を調べて、それに合わせて所得も調整する必要があり、そうなると300万よりもっと必要かと思います。

借りるとなるとやはりフラット35かなー(地銀もいけるところがあるかも)、そうするとローンシュミレーションがあるのでそれをしてみたらいいと思いますが、借りれる金額のシュミレーションもできたと思います。
金利は子どもいたりしたら下がりますが、低くて1.2%とかで、それも5年間のみ。それ以上は2%超えです。
今の変動金利が0.4%くらいで借りれるところもあるので、高いかなーとは思いますが、固定金利なのでこれから変動の方ももう少し上がってはくると思います。ただ3年後は固定金利も上がってるかも💦💦

うちも自営業の主人(今は自営業を副業に本職は自営業でなくなった)がいるので詳しくなりました。色々調べてみるといいですよ。
結局、自営業辞めてから家買いました😂