※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小1の子供がいるパート勤務の方の働き方や理想について相談中。金銭面は考慮せず、子供が保育園に通いながら働きたい考え。保育園の利用時間や学童の可能性も検討中。

パートしている方、子供が小1の頃の働き方は何時から何時で働いてますか?
また小1の頃を経験した方、理想は何時から何時ですか?

金銭面は特に考えてないです。下の子が保育園に行っているので通い続けられる程度でパートしようかと思ってます🤔

こども園なので、上の子小1の時から下の子は短時間利用に変更することも可能かなぁ…とは思ってます。
そうなると下の子の朝の預かりは9時〜。14時以降は預かり保育。日によって給食なしで降園もあったりします。あと夏休み冬休み有。長時間利用で預けるとなると夏休み中上の子は学童に行ってもらうことになります。
上の子の性格的には学童は嫌がらずに行きそうです。今仲良い子達も学童行く子が多そうです🤔

コメント

ひろぽん

一年生は14時に帰ってくる日もあったので、かっつり学童に入れちゃいました😅

初めの1〜2週間くらいは、通学路の指定場所まで迎えに行かないといけなかったりしたので、、、、学童に入るとそゆ日もそのまま学童利用できたので(これは地域によって違うかもです)

  • ママリ

    ママリ

    何時頃お迎えに行ってましたか?
    14時に帰ってくるとなると仕事するのもなかなか難しいですよね🤔
    そう考えると学童入れながら働くほうがよさそうですね!

    • 3月13日
  • ひろぽん

    ひろぽん


    仕事が9〜17なので、迎え時間は18時前です🫡
    職場遠くて🥲

    学童だといちいち帰宅時間を気にして働かなくていいので学童の方がいいですね👌
    ただ入れないこともあるので、そーなったらどーするかですね。。。

    • 3月13日
はじめてのままり

学童入れているので
8時半から16時半で働いています!
高学年になったら学童もいかなくなるので15時までにしようかなと考えています!

  • ママリ

    ママリ

    お迎えに行く感じでしょうか?週何日くらい働いていますか?

    • 3月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    学童は仕事帰りに迎えにいきます!
    週4働いてます!

    • 3月14日
みーこ

8時から16時まで仕事でした!
その時間でよかったです。

宿題も終わらせてくれるし、おやつももらえるみたいだし😁
1番最後まで残っちゃうこともないし👍

帰りは学年で時間違うから、途中から1人になっちゃいます。不審者の目撃情報とかも結構はいってくるから、歩いて1人で帰らせるより、学童に迎えに行くようにしてよかったと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    朝はどうしてましたか?自分が出勤した後にお子さんが登校ですか?
    確かに1人で帰らせるの不安です😱

    • 3月13日
  • みーこ

    みーこ

    7時20分に子供を送り出して、自分もすぐに出勤です!
    職場まで5分なので😁

    旦那が9時過ぎに家出るので、任せて7時出勤もたまにありました。

    • 3月13日
はじめてのママリ🍊

8:45-12:00で働いてます!
午後は18:00まで働いていたのですが、学童お迎えが間に合わないので入学を期に午前のみにしてもらいました😊

  • ゆこ

    ゆこ

    横からすみません!
    お仕事が12時上がりでも学童入れたんですか?😳
    うちは息子が4月から学童予定です。
    就労調査?みたいな紙に、私が間違えて、学童入れたあとこの時間で働くつもりですという予想?と言ったらおかしいですが、その時間で書いてしまいました。確か9時17時で出したような。実際に就労証明を出す時は前年度の就労時間を書いてくださいとなり、9時から13時で提出予定です。なんだか嘘ついたみたいで悪いことしたかな?と思っちゃって💦

    • 3月27日