※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワクワク
妊娠・出産

新生児のミルク摂取が遅いです。体重や退院経験も共有。ミルク摂取に関する悩みや不安を相談したいです。

新生児生後7日目 ミルクの飲むスピードが遅いです。
母乳(陥没乳頭のため搾乳)であげています。
帝王切開にて10日早く生まれ、体重は3048gでした。
入院4日目で黄疸に引っかかり1日治療して数値も安定し退院しました。
同室になった3日目から何となくミルクの飲みが遅いような気がしてて
7日目になった今、70-80を飲むのに30分はかかります。
むしろ飲みきれない時もあります。
寝そうな時、ゲップやこしょこしょ、乳首に少し穴開けたり対策はしてます。
第一子なこともあり、色んなことに敏感でふとした時に涙が出てしまいます。

同じような方や、ご意見などお伺いできたらと思います。

コメント

茶々

うちの子もずっと飲むのが
遅くて遅くて!
4ヶ月ぐらいまでは
適量飲むのに3.40分いつもかかってました!
哺乳瓶の蓋を緩めても早まらず、
それも個性かなぁと見守っていました!
今になっては、240mlを10分もかからず飲み干すので、
3.40分かかってた時期が懐かしいなぁとふと思い出します😊

• ワクワク

ワクワク

同じように蓋を緩めたりしてますが早くならず…
    個性、その考え方とても素敵です😭
    どうしても産後メンタルで落ち込んでますが、それでも勝手に成長していくんですかね。励みになります。ありがとうございます。

• 3月13日
  • 茶々

茶々

急に始まる育児、
    赤ちゃんには待ったなしなので
    大変ですよね😢
    親が思うより赤ちゃんは丈夫でしっかりしてるので、
    穏やかな気持ちで過ごしてくださいね😊

• 3月13日
🫥

慣れないことと寝不足でふと辛くなる時ありますよね😢
双子なのもありほとんどミルクで、うちも娘がそのタイプでやばい時1時間くらいかかりました笑(多分そんなに時間をかけてはいけないですが…)
生後2〜3週間で母乳実感のSSサイズからSにサイズアップして若干溺れそうになりながら頑張って飲んでました!ピジョンのスリムタイプの哺乳瓶も使用していてそちらは生後2ヶ月くらいからMサイズを使ってました!
逆に息子は飲むのが下手なので今でもSです笑

• ワクワク

ワクワク

双子ちゃん!
    わたしよりもとても大変な育児かと思います…
    30.40分くらいして、何しても寝たり、舌で拒否してきたりするのでもう諦めて残りは破棄してますが、やはりもっと時間かけてでも全量飲ませるべきですかね、、

• 3月13日
  • 🫥

🫥

返信ありがとうございます♪
    多分育児はどっちが大変とかってわけじゃなくてどっちも大変です!だからワクワクさんも毎日お疲れ様です😔
    いや多分今思っても1時間はやりすぎでした笑ミルク冷たかったですもん笑
    どうせそんなに飲まないなら次の泣きに備えて寝ちゃうほうがいいです😁
    今回少なかったら次多めに飲んでも良しとしてました!(何十回に一回程度ですが笑)

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うるう年の日に41週4日で緊急帝王切開で出産しました🙋‍♀️❤️

体重は2762g❣️うちは寝てる時に心音が下がる子みたいで帝王切開なりました🥹

私がいた産院では飲みたい時に飲ませればいいよーでしたよ🥰

うちの子は7日目は母乳10分ずつ+ミルク120とか飲んでて飲みすぎて、ナースコールでミルク頼む時に助産師さんではなく看護師さんがきてくれたときには、飲ませすぎてないか助産師さんに確認してきます。って、いつも言われてました🥹

でも助産師さんたち(15人ほどいました)は痩せない+太りすぎない限りは、飲みたいときに飲ませればいいと言ってましたよー🙋‍♀️❤️

• ワクワク

ワクワク

うるう年、素敵です!
    産院でも、スタッフさんによって言ってることやってることまちまちで…
    体重は少しずつ増えてるので、気長に成長を見守ってみます!
    飲みたい時に飲ませるですね!とても心強いアドバイスです🙇
    50しか飲まなかったのに1時間後欲しがり40のんで満足など最近あるので、このままやってみようと思います

• 3月13日
yunnnnn2525

うちの子も、飲むの遅いし、飲むの下手くそ(途中でちょい溺れみたいになる🤣笑)だし、飲む量も少なめです🥹💭笑

その子の体質というか、個性というか、1ヶ月検診、2週間検診で何も言われない限り、良いかなーって思ってます🫶🏻

実際、うちの子は、2週間検診で、飲むの下手くそな事とか相談しましたが、特に何も言われず、1日あたりの増えも悪くないので、このまま行こうと言われました✨
こちらも頑張って3時間おきに起こしてミルクあげて体重の増え悪くならないようには気をつけてます✌🏻

あまり気にしすぎず、のーんびり育児してます!

あずき

うちも入院中授乳➕ミルクで
1時間くらいかかってました 笑
先日からやっと寝落ちせず
飲めてくるようになりました
飲んでる最中にゲップをはさんで、
ミルクのあともゲップしないと
半分くらい戻すので苦痛でしたがなかなかでないときは
タオル丸めたのとか敷いて
少し横向きにすると
吐き戻しなくぐっすりでしたよ☺️
あとはおならとかで出てくるし
吐いちゃったらその次を早めにあげたりもしてます。

うちも退院日に黄疸ひっかかりました💦
(入院中全然母乳出ず飲ませれなかった)

あんまり落ち込まなくて
大丈夫ですよ🥹🫶すごく
状況似てるなと思いました。
入院中きつくて5.6時間
開けちゃった時もあったけど
寝れてよかったねって
言われました!
だれも責めないし、
ゆるーくでいいんです!
わたしも1人目の時は泣きながら
授乳してました😭
あんまり考えすぎず休みながら