※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在第二子妊娠中で、男の子予定です。上の子も男の子(1歳)で、2学年…

現在第二子妊娠中で、男の子予定です。上の子も男の子(1歳)で、2学年差の兄弟となります。
正直、2人目は女の子が欲しかったです。男の子と判明したこの頃は「女の子だったら…」と常に思ってしまいます。
生理不順で排卵日を特定しにくい体質なので産み分けは難しそうでしたので、できたらいいなという思いで特に日にちは決めず自然の流れで夫婦生活していて妊娠しました。妊娠できたとき、性別がわかるまで「女の子がいい!」と思い続けて、夫は男の子な気がすると言いつつ女の子ならいいなと言っておりました。昔から勘が冴えてる実父は「女の子だ!」と言ってたのでその気にもなってしまってました。
ベビー服も着せたかった女の子らしい服に目がいったり、女の子だとやってみたいこと、妄想ばかり膨らみます。
でもいざ健診で男の子と分かると、落ち込んでしまってる自分がいます。元気で成長してくれてるのに申し訳ない気持ちと女の子を妊娠できなかったショックが混じりあまり前向きな妊婦生活を送れてません。経済的なことから夫は子供2人でいいと言っているので3人目はあまり望みがありません。(次は女の子ができるとも限らないので)
SNSみても1人目男の子、2人目女の子のママさん結構目について落ち込みます。着せたかった服、ヘアアレンジ、母娘で買い物、私が来てた七五三の着物も大切にとってあるので女の子産んで着せたかった…。
今後夫を説得して3人目の産み分け挑戦する道もゼロではないのかもしれませんが、、今はとりあえず兄弟の良さや魅力がネット等みても自分の中で腑に落ちず悩んでます。兄妹の良さは思い浮かんでも、男の子2人は大変なイメージしかないです。兄弟ママさんの意見、よかったこと、もしなにか前向きになれるご意見あればお聞きしたいです。。
長くなりすみません。。よろしくお願いします。

コメント

ます

そりゃ私も1人目から女の子希望ですけど。

私の運命と思うまでですね!
子はどんな性別でも宝で可愛いです。
うちは最近2人ともやっと二重になり可愛さ倍増しました♡

産まれたらきっと可愛くて今の気持ちも薄らぐと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運命…たしかにそうかもですね。
    私には息子2人を育てることが私に合ってて幸せになれる運命と神様が授けてくれたのかも。と思うようにします^_^

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

我が家は4歳と2歳の男兄弟です。わたしも同じように女の子が欲しかったです。なので男の子って言われた時は正直ガッカリしました、泣きました。でも産まれてくるのも時間の問題だし…って半ば諦めモードで妊娠生活送りました。今思うと最低でした。でも生まれた瞬間からそんな気持ちはガラリと変わりました。めっっっちゃかわいいです😭お揃いの服なんか着たらもうたまらなく可愛いし愛しいし。にーに!って呼ぶ下の子も可愛すぎるし慣れないなりにお世話しようとするお兄ちゃんもたまらなく愛しいです。
男の子兄弟ってどっちも甘えん坊でどっちも暴れん坊なのですごく大変なんですけど、ママ大好きマンになる日が必ずくるので、ママの取り合いなんかしたら心の中ではウホウホしちゃいますよ🤣
男の子兄弟ですっごく幸せです☺️🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお話…泣
    「にーに」と甘える弟可愛いですね。
    私も泣きたいほどつらいですが、紅一点のママの取り合いも可愛いでしょうね。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

人によって受け入れられる時間は違いますから!辛いかもしれませんが無理に受け入れる必要はないと思っています!

産まれてからも愛せないって事は無いんじゃないかと思っているので😣やっぱり希望の性別じゃなくても我が子は可愛いですよ。。もちろん産まれてからも女の子欲が消えないこともあるかもしれませんが、、、もう性別は2択ですので。ママリさんは男の子ママの運命、人生なのが現実です!

子供の性別は神様がママに必要な性別を授けると言ってる人がいて、きっとこの先の人生息子さんたちがママリさんを助けてくれたり幸せにしてくれるんじゃないかなと!

私も妊娠中ずっとモヤモヤしていたので早く産んじゃいたいと思っていました😅産んじゃえばきっと可愛いに違いないと!結果可愛すぎてこの性別で良かった!というかこの子で良かった!と思っています🤣夫にも希望の性別じゃないとあれだけ泣いていたのに、、と呆れられています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵なお話…泣
    私には息子2人が幸せになれる道で、娘だともしかしたら仲良い親子になれずだった運命かもですね、実際女の子って気難しいみたいですし。
    私も早く産んでしまいたいと思ってます、たぶん妊娠期特有のブルーもあるんだと思うので。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中のブルーも絶対にあると思いますよ😭
    夫は兄妹なのですが義妹よりも義両親を助けていて義両親にとったら物凄く頼りになる息子なんじゃないかと!
    無事に可愛い赤ちゃんと会えますように✨

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫も、4人きょうだいの内ひとりだけ男の子なのにとても義母を大事にしていて好きだと言ってました。夫の母思いを息子たちに遺伝してくれたらいいですね。
    このブルー、断ち切りたいです😭

• 3月13日
🌸

こればっかりは運ですよね。50%の確率ですもん…。
周りの残念だったねと言わんばかりの反応も辛いです。かなり落ち込みます。
でも産んじゃったら天使が2人もいて可愛いじゃん!てなりますよきっと🥰🥰
男の子だって可愛い服着てもいいと思いますし、まだ小さいなら女の子っぽい服だっていいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は幸いなことに、色白で中性的な見た目なので服は女の子ぽいギリギリなものばかり着せてます笑
    ザ男の子な服似合わなくて😂
    もし下の子も似ていたら、2人で可愛い系のメンズでそれもそれで可愛いかなと、女の子でないならそっちを期待してます🥹

• 3月13日
mimi

お気持ちすごく分かります😭
私も2人目は女の子がよかったので、、
この気持ちはずっと消えることはないと思います!が!!
それ以上に男の子2人可愛いと日々実感しています❤️
うちの場合は上の子と下の子で見た目も性格も違いすぎて、同性の兄弟でも見ていて面白いです。笑笑
着る服の系統も違うので、お兄ちゃんはこういう系似合う!逆に弟にはこんなの着せたいな〜とか、服選びも楽しいですよ😆
徐々にですが、実際可愛い我が子が産まれてくれば受け入れられるようになると思います✨
なので大丈夫です!まずは無事元気な赤ちゃんに会えること祈ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイプ違うとまた楽しさ変わりますね。素敵です。
    女の子の服選び、憧れますが、散財しちゃうかなとかもやんわり思ったりします💸あまり服買いすぎると夫もうるさいので笑
    でも男の子のお揃いなら少ない服でもお揃いってだけで楽しめそうですね^_^
    ほんと、産まれれば、、って感じなんですよね😂ただのマタニティブルーもあるかもです…

• 3月13日
ベビー

私も次男とき同じ気持ちでしたけど、産まれたら可愛いし大きくなった今でも愛おしいです♡三人目は女の子ですが女の子は色々難しいので手を焼いてます😂
男の子のほうが私は育てやすいって思いました!
どっちの性別でも我が子は格別だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子いいですね。
    質問すみませんが、
    ちなみに、産み分けされましたか?もともと子供何人と決められてましたか?

女の子気難しいんですね。。もし女の子でも育てにくかったら自分はやっていけるのかなとかも思いました。でもやはり女の子ってだけで憧れます😭♡

• 3月13日
  • ベビー

ベビー

全く産み分けせずに3人目は女の子でしたよ👧三兄弟の覚悟をしてましたけど、その時はびっくりしました‼️子どもは3人と決めていました!今お腹にいる子は予想外の妊娠だったので性別とかどっちでもよかったです!健康ならどちらでも♡
    女の子憧れありますよね〜✨私の友人は逆で三姉妹なので男の子に憧れるって言ってました😄無いものねだりですね❣️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは奇跡起きましたね!
    4人目もおめでたいです💖
    マイホームなのですが、子供部屋が2部屋しかないので、3人欲しくても難しいのかなと思って😭夫は4人きょうだいなので3人目踏み切って産み分けも協力してくれたら嬉しいのですが…

ないものねだりありますね。私も姉妹だったらこれまた気持ちとしては微妙なとこです、それはそれで夫が可哀想で😢夫は姉妹になるなら兄弟がいいと言ってましたが笑

• 3月13日
mama

女の子を産みたいと思い続けて4人目妊娠中です🤰🏻💓笑
上2人は喧嘩もするけど、仲良しなので2人で部屋の中に基地を作ったり、なんやかんやして自由に仲良く遊んでます👦🏻👦🏻服もお揃いにしたいからっと自分たちで選んで着替えてます😂お揃いの兄弟かわいいですよ❤️
そこに3番目が入ってわちゃわちゃしてます👶🏻3番目は家族みんなの癒し担当です‼︎
1人目は可愛かったけど、女の子希望はずっと変わらずあります👧🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お揃いにしたくて自分たちで選ぶなんて可愛すぎません?♡
    そんな兄弟ならいいですね👦🏻👦🏻
    4人目どちらかドキドキですね💓

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

とりあえず洋服は女の子の何枚か買って着せたらいいと思いますよ〜

私は三男の時に女の子のワンピース2着買って着けさせて、ちょっと落ち着きました😂

男の子の良さは性格がさっぱりしていて、面白い所かなって思います〜

そして私も子供は男女1人の合計2人まで!って思ってましたが、結果は男3人+末っ子女の子1人の4人子供がいます😀

人生どうなるかわからないので、悲観せず楽しめそうな事に目を向けたらいいのかなって思います〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子ワンピース笑
    私も次の子の肌着ハート柄買ってしまってます笑
    自己満ですが、家で着るしいいかなって笑

家族計画は変わるかもですよね。子供部屋もう2つで建てたから夫は2人でいいと言ってますが、兄弟の可愛さに目覚めてくれたら3人目踏み切ってくれなくもないのかなー笑
    ママリさんは途中で計画変わったのですか?それとも予想外的な感じでしょうか?
    質問すみません💧

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも子供2人の時に家を建てたので3LDKです😂

三男で子供はもういいか〜って女の子を諦めましたが、やっぱり後悔したくない、4人目も男でいいって感じで産みました😀

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3LDKで4人目!すごいご決断ですね✨
    年齢少し離したり、2人目産んでみてお金のこと考えていけそうなら3人目の相談(産み分けも合わせて)もちかけてみようかなと思いますね笑
    まだ産まれてもないのでわかりませんが笑
    ご主人の理解があって羨ましいです!

• 3月13日
かん

私はもともと子供3人欲しくて、その中でも絶対男の子は欲しくて、1人目のとき希望が叶い大喜びでした。
夫も結婚前からどちらかだけなら、男の子がいいとずっと言っていました。
でも女の子も1人欲しいと思っていて、2人目が男の子と分かった時に少しショックでした。
(2人目女の子だったら、3人目男の子の産み分けするつもりでした😆)
ですがもともと男の子ほしい派だったのでそこまで引きずらずでした。

これが2人とも女の子だったら、私も男の子服を見たりして、同じようにぐるぐるしてたと思います。
今3人目は女の子がいいかなと思いつつ、男の子だったら間違いなく可愛いけど女の子だったらどうだろう?女の子は賢いから難しそうと思ったり、でも産まれたらかわいいから大丈夫とか、いらぬ心配をしてます。
妊活もしてないのに我ながら気が早すぎます😂💦
もともと望んでた性別があるなら、男女どちらでもみんなそうなるのかなーと思います。
3人目も男の子だったら、保育園や友達のところの女の子を愛でようとおもってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないものねだりもあるかもですね。
    女の子だったら、の妄想は今のところプラスなことしか思い浮かびませんから、もし気難しい女の子だったり自分に性格が似てて女同士でぶつかるような未来を考えるとそれは考えものですね。。
    2人目産まれてしまえば、今の感情がそのまま続くとも限らないですかね。笑
    なんとも言えませんが😂

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

わかります。わたしは、一人目も二人目もゆるくですが産み分けしましたが男の子でした。女の子授かるのが夢だったのに💦😓産み分けしても、、、なとこあるみたいなので、3人目男の子でも受け入れられる覚悟ができたら3人目考えようかなと思いますが、金銭的にも体力的にもゆとりを持ちたいし、今のところ、まだ二人目も産まれていないので2人止まりかなーてかんじです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産み分けも結局ほぼ五分五分とも言いますよね。。
    私はまだ年齢的に3人目はゆとりをもっても大丈夫なのですが、夫の気持ちの変化次第なとこです笑
    2人目生まれたらいろいろ状況も気持ちもまた違ってくるかもしれませんからとりあえずお互い産まれてからですかね笑

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

1人目から女の子希望で、今男の子3人のママしてます笑

私は自分に男兄弟がいなく、女の子5人姉妹で育ったので男を育てるという実感がわかなかったです笑

1人目と2人目3学年空いてるので、ちょっと違うかもしれませんが2人で車とかで遊んでるのみるとすごいほっこりします🩷

でも2人目が男の子と分かった時はすごくショックだったのを覚えてます🥲笑

3人目妊娠した時も、男の子でもいいかも💕って思いました😌

今は思えないと思うけど、生まれてみたら本当に可愛いしよかったって思える日が来ると思いますよ😚

いつかきてくれるお嫁さんを娘のように大切にしようって思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお話です^_^
    3人目も男の子でいいかなと思えたのはやはり上のお子さん2人が可愛いくて…って感じですかね?まだ我が子が兄弟で遊んでる可愛さを実際見てないので実際みたら私もそう思うような日が来ますかね…?笑
    「あんなに女の子欲しがってたのに、嘘みたい!」となる日が来るのが理想です。笑

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    とにかく男の子可愛いです😊

上の子がまだ一歳だと、男の子も女の子も変わらないかもしれませんが
    ウチは長男5歳、次男2歳なのですが、毎日ママ可愛い🩷ママ愛してる💕ママ好き😻って言ってくれるし、保育園でまますきってお手紙書いたり似顔絵描いて持って帰ってきてくれます🥲🩷

3歳の姪っ子がいますが、女の子はそんな感じじゃないって言われました🙃ww

とにかく男の子はママっ子で本当に可愛いです🩷

兄弟で遊んでる可愛さもありますが、単体でも可愛いですよ😌

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええもうそんなん可愛すぎません?♡しかも2人とも♡
    そんなふうに育ってくれるんなら兄弟でもよかったって思えそうですが、ぜひ育て方参考にしたいくらいです♡

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

男の子2人欲しかったけど、叶わなかったです。
うちの場合、今のところ私は男の子の方が育てやすいです。
小学生の息子は、買い物の時に荷物を持ってくれたり妊娠中の今もだいぶ気を遣ってくれています。本当に優しいです。

私が性格キツいので女の子とは合わないんだと思います。そして母とも仲は悪くは無いんですが仲良くもないですし、母娘で買い物なんて行かないです(笑)思春期にはぶつかってばかりでした。なので自分と同じだと思うと嫌悪感しかないんです😢

5歳の娘は、ケチケチばばあと言ってきます。息子は一切そんな事いいません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、男の子育てやすい意見は気持ち和らぎます。
    私も自分に似てる女の子は正直苦手です。女同士の難しさ感じてしまいます。女の子はこうあるべきみたいは概念も押し付けてしまいそうです。。その点男の子はよくわかんないからこそいい距離感で子育てはできそうなのは今でも感じてます。
    荷物持ってくれる、そもそも買い物付き合ってくれる、は可愛いですね。ケチケチババアはさすが女の子、口が立ちますね😂
    男の子なら言わないかもです…

• 3月13日