※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
子育て・グッズ

1〜2歳の子どもの便秘について対策を教えてください。便秘がちな1歳10ヶ月の長女に酸化マグネシウムと坐薬を処方。食事に乳酸菌やヨーグルトを取り入れているが、食物繊維や乳酸菌の製品に悩んでいます。

1〜2歳の子どもの便秘、皆さんの対策教えてください!
これやったら快調!
これ食べたら良かった!
これやったら逆効果だった!
など。

うちの長女、1歳10ヶ月はもともと便秘がち。
昨年の12月に涙を流してウンチするも、肛門にウンチが引っかかって出なくて私が引っ張りだしました。
これを機に小児科を受診し、酸化マグネシウム(毎日朝晩)と坐薬(3日出ない時に使用)を処方してもらいました。
最初は2日に一度くらいで出ていたものの、今では3日出ないことはザラ。
坐薬をすれば、最初に硬めのが少し出る以外は酸化マグネシウムの効果で柔らかいウンチが出ます。
食事やおやつに乳酸菌飲料やヨーグルトをあげたりしてるし、本人がブロッコリーとにんじんが好物でよく食べてます。

飲料に溶かすタイプの食物繊維や、滴下タイプの乳酸菌を試した方がいいのか悩み中。
でも高価なんで、簡単に手を出せないでいます。

コメント

まるもち

私も長女が1歳から3歳手前までずっと便秘でした😭
時にはおしりが切れて出血する事もありました💦
私は市販のイチジク浣腸がいちばん良かったです!
値段も400円くらいだったと思います🤔
病院で貰ったお薬は飲んでもらえず…
イチジク浣腸で浣腸癖が心配でしたが、うちは大丈夫でした。
私は整骨院で働いていますが、便秘の患者さんにはイヌリンを進めています。
水溶性食物繊維で、便を柔らかくするので出やすくなりますよ。
うちでも便秘になりそうならイヌリン使ってます✨

• 丸々だるま

丸々だるま

確かに浣腸はすぐに出るのですが、自力で出すことにフォーカスするとその意味では効果ないんですよね💦
    浣腸は癖にならないので、赤ちゃんの時から綿棒浣腸もグリセリン浣腸もお世話になってました😊

イヌリンは、どこのを使用してますか?
    機能性表示食品のイメージがあり、機能性表示食品て乳幼児にはオススメしてないよなあ、と思いまして

• 3月13日
  • まるもち

まるもち

確かに自力でってなるとですね…
    そうなんですね✨
    周りから癖になるって言われてたのでそうなのかなって思ってました💦

イヌリンはカワシマ屋さんの有機栽培ブルーアガベイヌリンパウダーを使ってます。
    ほんの少量使います。
    確かに機能性表示食品は乳幼児にはオススメしてないですね…
    カワシマ屋さんのサイトを確認しましたが機能性表示食品の表示はなかったです。
    見落としてる可能性も大いにあるので是非ご覧になってください😊

結構大雑把な育児をしているので、求めている回答と違ったらすみません💦

• 3月13日
  • 丸々だるま

丸々だるま

多分、癖になるのは、便秘自体だと思います。
    小児科、助産師さん、保健師さんみんな、ウンチを出すことの方が大事だから、薬や浣腸などを有効的に使用すべき、と言ってました😊

カワシマ屋さんですね!
    調べてみます。
    ありがとうございます😊😊

大雑把なのは私もです!
    参考になりました、ありがとうございました😊⭐️

• 3月13日
  • まるもち

まるもち

そうなんですね!教えていただいてありがとうございます🥺✨

主様のお手伝いが出来たら幸いです!
    便秘改善するといいですね✨

• 3月13日
ぽぽ

うちももっと酷い便秘ですがキノコ、とうもろこしを食べた翌日は必ず出ます。キノコはシメジしか食べませんが(T_T)、とうもろこしは好きです。

• 丸々だるま

丸々だるま

キノコやとうもろこしは保育園の給食の材料によく入っています。
    家でも味噌汁や炊き込みご飯にエノキを入れていますが効果ないんです……。
    みかん、りんご、バナナ、ブロッコリー、にんじんが大好きで、朝起きて冷蔵庫の前で「にんじん…(にんじん食べたい)」と言うくらいで、野菜しっかり食べてる気がするのに💦

• 3月13日
ぽぽ

難しいですね。うちも6日間出ていないときに、くら寿司でとうもろこしのかき揚げを食べたら多量に出ました。シメジは鍋やったときにたくさん食べさせて出たといった感じです。
この歳から便秘ってどうなる事やらです。

• ぽぽ

ぽぽ

間違って下に返信してしまいました。

• 3月14日