※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳過ぎての断乳について相談です。免疫や風邪について心配しています。一歳過ぎて断乳した方の経験を知りたいです。

下の子ですが、いまだに母乳をあげています。
噛まれたりするのでそろそろやめようかなと思うのですが
いきなり風邪引きやすいなどあったりしますか?
上の子のアデノを発症しなかったり、上の子からうつった風邪も大人だけ酷くなったり、長引かない子なのですが、さすがに一歳過ぎてくると自分自身の免疫でしょうか。

一歳すぎて断乳された方どうでしたか?🙌

コメント

ソル

上の子は3歳過ぎまで授乳してましたが、上の子めちゃくちゃ風邪ひきやすかった&現在も引きやすいです笑😆

1ヶ月に1回は必ず風邪引いてます💦

なので、免疫力とかは1歳とか過ぎちゃうとあまり関係ないかなと個人的には思ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    3歳まで授乳してらっしゃったんですね🥺尊敬します🥺私も噛まれなかったら長く続けたかったです😭 

    母乳関係なさそうですね😭

    お返事ありがとうございました😊

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

新生児期から上の子の風邪を貰いまくってた下の子ですが、断乳と言うか卒乳が1歳5ヶ月ですが特に免疫など変わった様子はなかったです。
そもそも母乳だと風邪引きにくいなんて言うのに引いてたので、あんまり関係ないと思ってます笑。

  • ママリ

    ママリ

    変わった様子なかったのですね🥺それ聞いて安心しました🙌

    下の子は全然風邪引かないので母乳のおかげかと思ってました。私は引いたりしてたので違いますね😭

    お返事ありがとうございました😊

    • 3月13日