※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

滋賀県彦根市への移住を考えています。今まで海や湖などのそばに住んだ…

滋賀県彦根市への移住を考えています。

今まで海や湖などのそばに住んだことがなく、彦根市は琵琶湖が近いので災害面とかでなにかあったりするのかな…?と少し心配になっています😣

台風や大雨時の浸水や、液状化など…。
もし彦根市にお住まいの方いらっしゃいましたら教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

琵琶湖があるから逆に災害が少ないってよく地元民は言ってますよ。
災害が少ないから滋賀県民が1番平和ボケしてるので、ある意味そういう災害になった時に他の地域やり耐性がないと昔から住んでるジジババとかよく言ってました。

津波はかなり昔野洲川で度々あったそうで生け贄の儀式とかあったらしいですが、、、野洲川の川を分断?する事によって津波が来なくなったそうです←小学生の時に習いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生け贄…⁉️
    耐性がないのは何気に一番危ない感じがしますね。詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 3月15日
カスちゃん

ずっと彦根に住んでますが大きな災害は今の所起こったことはないです。
浸水も川の近くだとたまーーーにありますがほぼ聞いたことないです。
台風は湖岸沿いだと結構風が直あたりになるとおもいます。
ただ湖岸沿いだと雪が少ないイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!湖岸沿いってまた他の地域と気候の影響が違う感じなんですね…!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月15日
y

大きな災害は聞きませんが、雪くらいですかね、、面倒くさいのは😅
後は福井に原発所があるので大きな地震来た時は怖いなーとは感じます、、、
スーパーが少ない気がしますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、福井には原発がいくつかありますね…!すっかり抜けていました。
    スーパーは実際コンビニとかより一番大事ですよね😅
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月15日