※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaya
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配です。夜中の授乳やミルク追加をするべきか、様子を見るべきか迷っています。

体重増加についてです
意見聞かせてください🙇🏻‍♀️

生後3ヶ月になりましたが
2ヶ月から3ヶ月の間で体重の増えが
イマイチでした😢

出生時:3260g 1ヶ月:4440g
2ヶ月:5340g 3ヶ月:5890g

出生から1ヶ月までは41g/日でしたが
1ヶ月から2ヶ月30g/日まで落ち着き
2ヶ月から3ヶ月22g/日まで減りました🥲
(3ヶ月の体重は自分で測って服ありなので
実際もっと少ないかもです)
3ヶ月は出生時の2倍の体重になると聞くので
それにしては少なすぎかな🥲と
心配になりました…


ありがたいことに2ヶ月入ってから
日中4時間おきで、
(それも泣いたりしないので大体で私が飲ませる)
夜中はほぼ起きないので1日5回しか
授乳してません…


みなさんなら夜中起こして授乳
またはミルク足しますか🥲?
それともこのまま様子見ますか?

コメント

ぴよ

確か日割りで15g未満でなければ正常なはずです👌
ミルクか母乳かにもよりますし
2倍になるといっても個人差はあるので本人が欲しがらないのであれば夜中の授乳はしなくても大丈夫だと思います☺️

  • maaaya

    maaaya

    完母です😓
    回答見て安心しました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

娘の3ヶ月なった時の体重5875gでほぼ一緒です☺️
娘は少食なので2.3時間おきに泣いて一日6回授乳です😊夜起きたら7回に増えますが💦

日割りにすると減ってるかもですけど、だんだん緩やかになるみたいですし、増えてるし、問題なさそうです!母乳減るの心配とかだったらあげても良いと思いますが、おしっこも問題なく出てるならそのままでいいと思います😊
私だったら夜間の睡眠優先しちゃいます😅

  • maaaya

    maaaya

    おしっこもうんちも漏れるだけでてます🤣割と大きめに生まれたので、今真ん中あたりに入ってきてて不安だったので安心しました😮‍💨

    • 3月13日