※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
け
子育て・グッズ

4歳9ヶ月の息子が咳喘息で、薬の処方に心配があります。他の病院のオススメや吸入方法について教えて欲しいです。

【薬の処方について】

4歳9ヶ月の息子は咳喘息があります。
風邪を引いた最後や気温差でよく咳喘息になっています。
日中や夜寝ている時も咳が止まらなくなることもあり吐き戻してしまうこともあります。

今は塩釜市の本間医院にお世話になっていますが、先生の薬の処方についてやや心配な所があります。

今は…
マンテルカスト、フルティフォーム吸入(吸い込む力がまだ弱く煙が漏れています💦)、アレルギーの薬を毎晩服薬。
咳がひどくなり受診するとすぐにリンデロンを2〜3日分処方されます。それでも良くならなければ点滴をしています。
正直リンデロンの服薬が多いのでは?と心配になっています💦

そこで、塩釜、利府、多賀城、宮城野区、泉区、若林区で喘息のオススメの病院があれば教えて頂きたいです💦

また、咳喘息がありお子さんが処方している薬や煙が漏れない吸入方法があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さくら🌸

うちも喘息によくなり、去年個人的にネブライザー購入しました。私は東北労災病院の小児科にいつも受診し吸入薬を2種類と喘息薬シングレア飲んでますよ!
煙が漏れるとのことですがネブライザーでマスクタイプ使ってるんでしょうか?

• け

病院、薬の情報ありがとうございます🙇‍♀️
    東北労災病院は受診する際は紹介状は必要でしょうか?
    お子さんはその薬の処方で喘息は良くなっていますでしょうか?💦

ネブライザーではなく、フルティフォーム吸入なので直接口でくわえて息を吸い込む際に煙を吸っているタイプです!
    以前は別の病院で購入したスペンサーを補助具にしていましたが、本間先生からはそれだと吸えてないから直接の方が良いぞ!と言われてから変更しています。

• 3月13日
  • さくら🌸

さくら🌸

紹介状がなくても別途7000円払えばみてくれますよ!
    うちは良くなりました🙆‍♀️総合病院なんで必要あればすぐ採血や胸部X線で肺炎なってないかや炎症反応もみてくれます。採血結果も20分程で出ますし個人小児科には戻れなくなってます😅
    小さいうちはネブライザーのマスクがいいですよ、以前にくわえるタイプも紹介されましたがやはり吸入力がなかったりすると意味がないと難しいと担当医から言われて、しっかり吸わせるならマスクタイプが1番だよと言われました❗️

• 3月13日
  • さくら🌸

さくら🌸

吸入薬がメプチン、パルミコート、服用がシングレア、ホクナリンテープ貼ればすぐ収まってる状態です💊

• 3月13日
  • け

そうなんですね!ただ事前に予約は必要でしょうか?

総合病院はその点が助かりますよね!
    なるほど…担当医の先生はそのようにおっしゃっていたんですね。
    いつも風邪を引くととにかく咳が酷くなっているので、マスクタイプにしていけるよう病院を変えるか本間先生に相談してみます🙌

薬の種類も教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
  • さくら🌸

さくら🌸

小児科は予約は無いです😉
    8時半から受付開始でみなさん早めにきてます、完全初診の方は最初に新患受付して記入→小児科移動(受付まっすぐ進んですぐ小児科です)→小児科で問診、検温、身長体重です🥹小児科わりと空いてますが先生達が入院してる子供を回診してからくるので8時半に行って終わるのは10時頃だと思ったほうがいいです🥹薬局も病院でてすぐのところにたくさんありますよ💊
    行く時は必ず母子手帳は持って行ってくださいね🤱

• 3月13日
  • け

そうなんですね!
    受診の詳細までありがとうございます😭とても助かります🙏

早く息子が楽になれるよう、近いうちに受診しようと思います!
    色々とアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 3月14日
  • さくら🌸

さくら🌸

咳は子供も体力消耗しますし早く良くなるといいですね🥺
    グットアンサーありがとうございました🙇‍♀️

• 3月14日
  • け

ありがとうございます🙇‍♀️
    早く元気な息子に戻って欲しいと思っています😭来週は仕事が休みの日があるので、受診してみようと思います🙇‍♀️

• 3月14日
りー

子供2人共喘息傾向あるかもといわれ、いつも風邪ひくと咳が残り酷くて吸入してます。
上の子は小学生になれば吸う力ついてるだろうからと、吸うタイプのフルタイドもらってます。
小学生なるまではネブライザー使用してました。

下の子は、ネブライザーでマスクタイプして使ってます。ちなみに、ボヤージ使ってます。
パルミコートとメプチン処方してもらい、メプチンは咳が酷いときのみ使用です。

飲み薬はアレルギーの薬2種類
咳酷い時は、アスベリンやホクナリンテープももらってます!

• け

なるほど!やはり小学生までは厳しいですよね💦
    ネブライザーの購入は考えていたので検討したいと思います🙌

薬の種類も教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
mnrhnk

上の子が頻度多めの喘息です。
お住まいが近くないために病院については回答できないのですが、

我が子も服薬と吸入してます。
吸入は補助器具?使ってないですか?
かかりつけ医じゃないところで直接吸うの処方されましたがうまくできず…
かかりつけ医でまだまだうまく吸えないので補助器具使ったほうが良いと言われて使ってます
薬か漏れることはないですよ!
処方されてても吸えてないと意味ないですから😭

発作が出たときはリンデロン(2日長くて5日くらい)処方されてます

• け

補助具は以前通っていた病院からはスペンサーを使うように指示されていたので使っていました💦
    ちなみに、mnrhnkさんはどのような補助器具を使っていますか?

やはりリンデロンを出されることもあるんですね!

• 3月13日
  • mnrhnk

mnrhnk

このマスクではなくて直接口に加えるタイプを使ってます。
    過去に使っていたのは今処方されているのに装着できないですか?

喘息持ちの他の方に聞いても早く症状抑えるためにリンデロンやステロイドは結構使うようなので発作回数が多ければどうしても処方頻度は多くなってしまうかと思います🥲

• 3月16日
  • け

息子も以前これを使っていました↑名前はスペンサーでは無くスペーサーでしたね💦私の記入ミスでした💦

本間先生にはこれだとほとんど吸えてないから煙が漏れても直接吸ったほうがいいぞ!と言われていましたが、皆さんのアドバイスを見てここ数日この器具を再度つけ始めました!
    あと私も喘息が出てきてしんどくなったので息子を連れて再度病院受診してきました。

ネブライザーの相談をしたら、しばらくやってみよう!と言うことになり朝の吸入からやり始めました!
    とりあえずしばらくこの吸入で様子を見て行くことになりました🙇‍♀️

他の方にもお話しを聞いてくださり、ありがとうございました😭

• 3月16日