※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

名前が似てしまったことで心配しています。名前選びは慎重に考えたけれど、似すぎているかもしれないと不安です。家族や周りの反応に悩んでいます。

めっちゃ似てる名前の兄弟にしてしまったこと本当に申し訳なく思っています

家では呼び名が1人ずつあるので似すぎてるって思ったことなかったんですが、周りからしたらめっちゃ似てて覚えるのも大変そうだし、ある子供からは『名前一緒じゃん』と言われてしまい将来本人がそういうこと言われて悲しい思いするのかなって思うと心が痛いです。。

最低ですよね
旦那さんは別に気にしてなさそうな感じで私の兄弟にも『似てるって兄弟ぽくていいじゃん』って言ってくれるんですけどすっごく可哀想なことをしてしまったかなって思います

名前を決める時は一生懸命考えましたし、2人で仲良く力を合わせて生きてほしかったので似てる名前にしたんですけど、安易だったのかなと不安になっています。
本当にめっちゃ似てます

名付けって難しいですね

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妹と似てる名前ですよー!笑

最初の文字が同じだからあだ名つけても同じようにしかならないし笑

特になんとも思ったことなかったですが
おじいちゃんおばあちゃんがよく
どっちだっけ?とか呼び間違えあるくらいですかね🤣

まぁ、おじいちゃんおばあちゃんなんてそんなもんかって昔から思ってるし嫌な思いしたことないですよ〜!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントしてくれてありがとうございます😭

    似てる名前可愛いと思ってつけたんですけど、母音も一緒で最初名前言うと『ん?』ってほとんどなるのでめっちゃ不安になってて‥

    3歳くらいの子供に一緒じゃんって言われたのでこれからこんな風に言われちゃうのかなとか思うと申し訳なくて‥

    体験談教えてくださりありがとうございます😭
    嫌な思いしたことないんですね😭
    子どもたちもそうなってくれるといいです‥

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    子供とかお年寄りにとっては
    どっちー?ってなるかもですけど
    ある程度の年齢なら
    区別はつくと思いますよ!笑

    それに私の経験では
    別に名前が似てても困ることってないです!笑
    妹とは特別仲がいいってわけではないですが似た名前で嬉しいです😂

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    経験談ありがとうございます😭
    呼び間違えあっても気になったりしなかったですか? 
    遠くから呼んだら『どっち?』ってなるくらい似てるんですけど🥲

    はじめてのママリさんのように似た名前嬉しいって思ってくれると嬉しいです😭

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子男女の双子ですけど、同じような名前ですよー✨
〇〇まと、〇〇な、みたいな一文字違いです😅
たまにどっち呼ばれたかわからない時があるみたいですけど、お互い気にしてないですし気に入ってくれてますよ😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます
    1文字違いなんですね😊
    似てる名前可愛いですよね!
    私も最初かわいいと思ってつけたのにあまりにも似すぎたみたいで同性なので余計わかりづらくなっちゃって‥
    3歳くらいの子供に一緒っていわれたのショックで😭
    名前のことで不安になったりしたことありますか?

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になったことないでーす😃
    似たような名前でどっち呼ばれてるかわからなくなるな😅なんてうちの母親とか言ってましたけど、お揃いっぽい名前にしたかったので双子らしくて可愛い名前だと思っています😆

    似てる名前可愛いですよ💕
    ぜんぜん気にしなくていいと思います😃!!

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    義母は似すぎてるからか片方はちゃん付でもう1人は呼び捨てなのでそれも少し気になってたりして決めた時は自分自身双子みたいでかわいいーって思ってたんです🫣

    周りの『似てるねー』がどんどん悪い方向にとらえるようになってきたのですっごく不安になってしまって😭

    そう言っていただいて心強いです😭

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

第三者からすると確かに区別つきづらいと思いますが、高校くらいになれば兄弟セットってよりそれぞれの世界になるので大丈夫だと思います。
小さいうちは名前似てるとか逆さから読むとどうとか、意地悪な子はなんでもネタにするのでみんな同じようなものだと思います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます
    ですよね‥
    小さいうちはちょっとした事でもネタにしますよね😭
    すっごくそれが1番心配です💦
    一生懸命考えてつけた名前ですがそれが原因でいじめにあっちゃったらどうしようとか今から不安です😭
    『なんでこんな名前にしたの?ママのせいだ』って言われそうで💦
    考えてもどうしようもないんですけどね🥲

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に突然すみません。
それから名前についての悩みはなくなりましたでしょうか?
私も2人目に上の子と似た名前をつけてしまい後悔しています。
お話しできたら嬉しいです😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりすみません💦
    今も時々自分の中に波があってモヤモヤしてます
    名前聞かれた時の相手の反応がどうしても気になってしまいます😭
    まだ小さいので小学生とかになったらどうなるかなーって不安になることもあります

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同性の兄弟なんですか?

    一生懸命考えてつけた名前だから大きくなった時その事だけは伝えてあげようって思ってます🥲

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    今もまだ波があるのですね、
    最初よりは慣れてはきましたか?💦
    同性兄弟です!うちは、
    かいと、かなと
    ひより、ひまりのように前後同じにしてしまい悩んでいます‥
    2音目の母音は違う形です‥
    どんなお名前か聞いてもいいですか?😢

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前後同じ名前かわいいですよね🥰
    2音目が違うから呼ばれた時どっちが呼ばれたかわかりますか?
    私は3文字母音が同じで、最初の一文字が一緒なので名前同じに聞こえてしまう感じです😭
    ゆづき、ゆうひ
    みずき、みつりみたいな‥
    ひらがなで書けば最初しか合ってないのですが呼ぶとにてて‥🥲
    検索してもややこしいって出てくる名前で同じ兄弟いるかな?って調べても出てこないので不安になってます🥲
    はじめてのママリさん🔰はその名前にしてしまった事で嫌だなって思う事があったんですか?

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人達は聞き間違えなそうなんですけど、私自身が混乱すると言うか‥呼んでてややこしかったなって思います😢旦那や周りはそんなことないって言ってくれますが💦
    最初だけ同じなんですね‼︎私的には母音同じでも1人が濁点つく名前だと違って聞こえますよ‼︎
    ゆづちゃん、ゆうちゃんのように前2文字で呼んでますか?
    下の子が生まれて呼び始めて違和感を持ち始めました‥
    産後うつにもなってるみたいでそのせいかと思ってたんですが、単純に名前が嫌なのかもしれません💦
    ママリさんは何か名前を気になるきっかけってありましたか?

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その気持ちわかります😭
    でも子どもたちが区別できるなら良いと思います🥹
    2文字で呼んでいるのですか?


    周りの人からは前2文字でよばれてます!
    家では上の子が産まれてからずっと3文字で呼んでるのでそのまま、下の子が2文字にわけて呼んでいます😭
    悩んだきっかけは義母が子ども2人の写真を撮る時〇〇ちゃんって2人とも呼んでたんですが、急にややこしいとぼそっと吐いてからそのあと下の子は呼び捨て、上の子はちゃん付けになり私的には平等に扱って欲しいので下の子だけ呼び捨ては‥
    名前が違ったら2人ともちゃん付けされてたのかなって思ったり、
    初めて予防接種行った日に近くにいた小学生の子に2人の名前聞かれて答えたんです。
    そしたらややこしいって言われて、保育園入れた時別の子にも名前聞かれて言ったら一緒じゃんって言われたんです‥
    それからなんか名前を言うのに抵抗してしまって、似てる名前の姉妹いないかな?って探すようになったりして‥😭
    大きくなったらこの子たちがそう言うこと言われるのかなって思うと不安です
    まだ下のお子さんは小さいのですか?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子兄弟なのですが、
    かなと、かいと↓
    かなくん、かいちゃん
    みたいに呼んでます💦
    これだと私の中で言いやすくて💦
    私的にはママリさんのお子さんは頭だけ一緒なので
    母音同じでも気にならないですが、気にし出すと止まらなくなりますよね‥わかります😢
    まだ下の子が0歳なのですが、名前が原因で産後うつになってしまいました😭
    義母さんその区別は嫌ですよね‥それは悩んじゃいますよね、きっと子供達は何も考えず言っただけだと思います、私も周りの反応気にしてしまってどうどうと名前言えなくて辛いです‥
    大きくなった時はきっとそれぞれの世界だろうし学年も違うからそこは大丈夫だと思いますよ‼️
    ほんとに名付けって難しいですよね‥でも似た名前の兄弟って思ったよりたくさんいるの私も調べてわかったので前を向くしかないですよね😢

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かなくんかいちゃんかわいいと思います🥹
    何か病院とかで名前聞かれた時ん?的な感じで言われたことありますか?😭
    私大体名前言うと、ん?みたいな反応なんです😭
    だから身バレ怖くて本当の名前ここでは言えないのですが本当ににすぎてるんです😭
    最近名前言えるようになったんですけど、母音一緒だから同じ風にしか聞こえずまた病みます😅
    産後うつになってしまったの辛いですね😭
    名前もなかなか変えられないですもんね🥲
    私は逆にかなたくんかいとくん兄弟全然気にならないです!!
    同じ兄弟どこかにいそうな感じするくらい素敵な名前だと思います🥹
    自身持って良いと思います☺️

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭私も本当の名前でなく例えなので似たような名前です💦
    病院では話してて兄弟で間違えられたりはします💦
    かなと、かいとみたいに前後同じなんですが気にならないですか?😢なんか平仮名で書くとややこしくて漢字も止め字同じなので更にややこしく感じて‥
    ありがとうございます😭
    一生悩み続けるのかなって思うと辛いですよね😭

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は前後一緒の名前良いと思います☺️
    私は全然気になりません🥹
    私もモヤモヤしてる時同じ名前の人探してる時期があって(もしいたら自分のモヤモヤがかわるかな思ったんですけど結局いなかったです💦)でもその時ひまりちゃんひよりちゃん姉妹インスタで見てなんか親近感湧きました🥹
    病院とかで間違えられるとなんかグサッと心に来ますよね😭
    2人の子どもの名前を言う時聞き返されたりしますか?←うちはあるあるで‥💦
    このままずっと大きくなるまで悩み続けるかなと思うと不安ですよね😭

    同じような悩みを持った方とお話しできて嬉しいです😭

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり周りの人からするとそこまで気にならないのかもしれないですよね💦私もママリさんのお子さんのお名前は母音同じでも下2文字全然違うので気にならないですよ☺️‼️
    ゆみか、ゆりなのような感じですよね?この名前も気になりますか?💦
    同じ名前の人私も探しました‼️
    全く同じではないですが、前後合わせてる似たような人がいて親近感湧きました😃気持ちわかります💦
    まだ下の子生まれて数ヶ月なので聞き返されたりはあまりないですが、兄弟で間違えられるのはよくあります😢
    鬱になり改名も考えたりしました‥しかし旦那が反対派で‥
    私もお話しできてとても嬉しいです🥹

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私たちが少し敏感になってるんですかね😭
    名前気にならないって言ってくれてすごく嬉しいです🥹
    ゆみか、ゆりなみたいな感じです😭
    ゆ‥みかちゃんの方だっけ?とか、言うときに頭で考えて言う人とかいると自分の中でもやっとしてしまっていました😭
    兄弟で間違えられるとあっこの名前にしたせいかなって思ってしまいますよね😭
    一緒です!!
    私も改名考えたりした時期ありました🥲
    でも旦那さんに名前のこと話したら下の子の人生始まってるんだからそんな悩んでたら失礼だよ?
    もう二度と名前のこと言わないでと言われてしまったのでその後旦那さんには言えず1人でモヤモヤしてました😓
    名付け決めたのははじめてのママりさんが考えたのですか?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆみか、ゆりなだと本当に全然気にならないですよ‼️
    ゆみか、ゆりかだと真ん中母音まで同じで前後一緒なので気になりますが💦
    逆に頭文字違っても下が完全に揃ってて頭の母音同じ
     いつき、みつき
     あやと、はやと
    とかの方が呼んだ時、似てる気がします💦ママリさんのお子さんは上しか揃ってないですし私からすると羨ましいです😣呼ぶ時って下の文字伸ばして呼ぶから下が違うなら問題ない気がします😃
    うちも旦那に同じように言われて相談できずモヤモヤして鬱になりました‥名付けは2人で決めて最終決定は旦那がしました。
    私は他につけたい名前があったのでその後悔もあると思います😭

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですか?🥹
    前悩んでたとき姉妹の名前検索した事があってその時この名前はややこしいとか間違えられるって書いてあるのでめっちゃ不安になりました😭
    名付けの時ちゃんと調べればよかったーって思いました😓
    かなと、かいとも真ん中の母音が違うので私は全然気になりません😭
    2文字目の母音違うの良いなーって思います🥲
    そうだったんですね💦💦
    一緒です😭
    もう一つは全然上の子に似てない名前だったのでこっちが良かったんじゃないかって思ったりします💦
    鬱は病院通われてるんですか?

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その気持ちわかります‥人によってはややこしかったりするみたいでそう言うの見ると不安になりますよね😭
    兄弟で全然似てない関連性ない名前にして後悔してる人もいたので名付けって本当難しいですよね😣
    いつか子供達がこの名前で良かったって言ってくれた時やっと心が晴れるのかなって思います‥
    今も薬飲みつつ月1で通ってますが、効果あるのかよくわかりません‥
    お子さん達は名前の漢字も似せてますか?

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ‥💦
    相手の人は悪気なく言ってくる言葉でもグサッときます😭
    ですよね💦
    その子が一生呼ばれる名前ですもんね🥲
    自分は別に名前のことなんか気にせず育ってきたので子どもに嫌な思いさせないかなって本当心配です🥲
    いつかそう言ってくれる日来て欲しいですよね🥹
    飲み薬飲まれてるのですね😭
    効いてくれるといいですね🥲

    漢字は神社で決めてもらったので最初の文字の部首が同じであとは違います
    上の子の時は色んな漢字を選べたのですが下の子はその漢字のみで、逆にほかの名前も入ってたのでもしかしたらそこで忠告があったのかなーとか今なら思います😭
    漢字似てますか?

    • 9月25日