※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

シングルマザーで色々な事情を抱え、ママ友作りが難しい悩みです。保護者との距離や対応に悩んでいます。どうしたらいいかわからず、孤独を感じています。

厳しいコメントはお控え下さい。

私はシングルマザーです。
とても情けない話です。

病気があり働けない、生活保護を受けている、元夫から逃げる為支援措置を受けていることもあり、色々な事情を抱え過ぎていて保育園でのグループライン等や色々な交流が苦手です。
保護者の方にバレないようにと動いている為距離をあまり近くならない様にでも距離をあけすぎない様にしていて悩んでしまいます。
仕事や色々な話をされるとどう対応したらと焦ってしまいます。
子供のことでこれからも色々あることはわかっていますが対応の仕方等がわかりません…
なのでママ友とか気兼ねなく話すとかは事情がある生活をしている為出来ないので作れません…
本当に情けないです…

コメント

もな👠

情けなくないですよ!
賢明な判断だと思います。
距離が近くなるとボロもでるし話し方によっては誤解をして子供共々攻撃してくる人だっています。
保育園ですし、特に親同士交流しなくても先生との信頼関係さえ築けてれば問題ないと思います。
事情を全て理解してくれる人ばかりではありませんから😭

  • アンパンマン

    アンパンマン

    お心遣いありがとうございます。
    どうしても事情がある生活をしていると誰にも話せないので悩んでしまって…
    でもありがとうございました。救われました。

    • 3月12日
はる

全然情けなくないですよ。

私は小1と年中の子がいますがママ友いません。
ママ友いなくて困った事ないですよ。

  • アンパンマン

    アンパンマン

    ありがとうございます。
    ホッとしました。

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

私はなんの事情もないですけど、なんか昔から自分の話をするのがとっても苦手です。
名前すら偽名使ってしまったりします🫨理由はよくわかりませんが、昔からそうです。
自分のこと聞かれるのもとっても苦手です。
だから、事情があるからってそんな情けないなんて思わなくていいと思います!
事情がないのにこんなコミュ障も世の中にいますから。
子供ができてから避け続けるわけいかないと思ってますが中々治せません。
でも、流し方は少し意識して変えましたよ!
仕事は?って聞かれたら、接客業だよ〜とか事細かに話さずだけど職種は言わないみたいな。
それでも追及されたら例えば接客業ってなに?飲食とか?って、そしたらまぁそんな感じ、大変だよ〜!で、そっちは??って感じで話変えたり、適当に流したり!
相手も本当に興味があって聞きたいってよりは、会話の取っ掛かりを作りたいだけだと思うんですよね。

  • アンパンマン

    アンパンマン

    なるほど…
    とても参考になりました。
    誰にも話せなかったのでお話が聞けてとても良かったです。
    ありがとうございました。

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

園での交流は一切無いですよ~😁✨✨
バスは家まで来てくれるので会わないですし、話すことも無いです☺️
今のところ必要性を感じたことも無いです🤔

別にいいんじゃないですかね?私はいいと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

同じくシングルです。
私も生活保護受けていた時期がありますし、子どもいるのに働いてない期間も全然あります…人にはなかなか話せないことありますよね、同じです😌
ママ友は一人もいませんが、特に困ったことはないので毎日お気楽に生きてます。