※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

3歳半の子供が質問に答えられない状況について相談中。言葉や理解能力に遅れを感じ、病院への不安や保育園での対応も心配。保育園の先生はサポートしてくれている。

3歳半の子は質問に答えられますか?例えば好きな食べ物は何ですかとか、好きな遊びは何ですかとか…
名前、年齢など!
うちの息子は名前、年齢言えなくて、質問にも答えられません。例えばいちごとみかんどっちが好き?と聞くと答えられるけど何が好きとかは質問の意味を理解していないのか答えることなく話を変えられます。
他の子に比べると言葉や理解能力的に遅れてるのかなと思うのですが、お片づけしてねと言うとちゃんとしてくれるし、言うことも聞いてくれます。ダメなことはダメと教えるとわかってもくれます。3歳児検診で言葉の遅れ、理解の遅れで引っかかってしまい病院の紹介状をもらい明日病院に行くのですが、不安で…
4月から年少で保育園に入るのですがお友達と上手に過ごせるかなとかそれも不安です。保育園の先生には伝えていて、明日病院で言われたこととかまた教えてねと言われました。面接の時先生が見る限りは、ちゃんとお片付けもできるし言いたいこともなかなか伝えられないけど伝えようとしてるねと、ゆっくりやっていこうと言ってくれました。

コメント

うちはASD、場面緘黙症があり、ほぼ話さないです。(言われたことはある程度は理解している様子)
同じく春から年少組なのですが、自分が困ってるときや体調悪いときに伝えられない、周りが気づいてあげられない、、ということがあったらかわいそうだな、と心配です。
病院、療育先、園の先生、色んな専門家と連携してお子さんの特性を理解してもらうことが1番大事だと思います!

はじめてのママリ🔰

長男半年前は、好きな色とか好きなものは言えてました。名前も確か言えてましたが気分によりけりだったような。歳はここ最近言えるようになりました。

まだまだ理解しきれてないこともあるし、園の先生に伝えたいことを伝えられなくて泣いてることもあるみたいですが、入園した一年前よりはかなり成長してます。

うちの子の場合、年少の一年は友達とうまくやるってよりも園になれるって感じでした。「誰と遊ぶ」よりも「何で遊ぶ」の方が息子の場合重要だったようです。
人によって発達は違うので一概には言えませんが、でも、質問者さんのお話を読んで、先生の指示が聞けるのであれば大丈夫じゃないかなと思いました。

はじめてのママリ

保育園に行くと、格段に伸びたりしますよ🙆‍♀
だから焦らないで大丈夫ですよ〜。
うちの子は今3歳半ですが、保育園のお誕生日会で「好きな食べ物は?」など質問されるそうです。
その時に「お野菜です」と答えていたみたいなので、どうやらお兄ちゃんたちの答えをパクったと思われます(笑)
みんなの様子を見て刺激されて、すぐにミラーニューロンが働いてマネッコしてできることが増えますよ◎