※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akki
お金・保険

夫の甥が小学校入学で祝儀を送ることになり、金額や新札の入手方法に悩んでいます。具体的な相談内容は、祝儀の金額や新札の入手方法についてです。

4月に夫の兄の子供[夫からすると甥]が小学校に入学します。
ご祝儀袋を2枚、用意し(甥は電車が好きなので‥小田急の祝儀袋を奮発)再来週?の日曜に夫が実家に帰省する際に義母分と我が家分でのしを明記しお金を入れて銀行書留で送るつもりです【配達日指定】。

因みに私の実家からは結婚した際、祝儀を貰いましたが…義母(認知症)や義兄からは海外挙式が台風により順延になった所為か祝儀は頂いてません。
私の実家には高島屋でカタログギフトを内祝いとしてお返ししました。

話は逸れましたが‥当初3万{義母}・3万{我が家}で入れようと言ってた夫が祝儀袋が立派なので…5万{義母}・5万{我が家}にしようと言って来ました。

そもそも義母と同金額なのも個人的に違和感が有ります。
しかも‥小学校は6年間有るから大事だが…中学/高校/大学はご祝儀あげなくて良いって夫は言います。
マナーとして私が恥をかくし‥お互い様だから…あげた分、返ってくるんじゃない?って言いましたが‥めんどくさいから良いの一点張りです。
*低所得世帯ですが…お金に困ってて祝儀をあげないわけじゃ無いです。

後、新札の入手方法ですが‥我が家は☆三菱UFJ銀行 ☆住信SBI銀行を利用しておりお金をおろす際は《イオン銀行》 or 《セブン銀行》を利用しています。
《イオン銀行》は新札引き出し専用ATMがあるみたいですが…イオン銀行を開設してるわけじゃ無いので‥三菱UFJのキャッシュカードで新札を引き出せるのか分かりません。
何時も新札を使用する際は予め用意したって言うよりかは…綺麗めの1万円札を入れてたので‥
因みに…夫は土日祝日休みなので‥銀行に平日行けません。
私は産休中なのですが…お腹の赤ちゃんが骨盤位で外出しない様に産院で言われています。
なのでなるべく通販で賄って来ましたが‥何か新札を引き出す方法とかありますか?

4月1日に先方に届く様にしたいイメージです。
因みに義母は千葉興銀がメインバンクで下ろす際は近くにATMを見つけたのでそこで下ろしてるみたいで夫が管理しています。

コメント

ママリ

小学校の入学祝で五万円は結構高いですね😅
あげたら同額包んでくれる人ばかりじゃないので、「同額包んでくれるだろう」はあまり期待しない方がいいです。結婚祝もくれない義兄なので義兄嫁もちょっとケチくさいな?(普通は兄弟姉妹が結婚したら式に参列云々関わらずお祝いするものだと思います)と思ったので。。
うちは夫の兄弟からは入学祝一万円でしたが、ありがとうの気持ちでした。もちろんこちらも一万円渡すつもりでいます。
高額なお祝いは祖父母からくらいかなーと思いました。
小学校も中学校も高校も一万円渡すつもりです。

絶対新札が出るとは言えませんが、ATMでも新札のような一万円が出てくる事結構ありました!

• Akki

Akki

ご回答、有難う御座います。
    私も思いました。
    そうなんですよねー義兄家族は地方在住なんですが…地方に本社が有る大手勤務で1馬力で我が家の2馬力ぐらい稼いでる位、年収は有る筈で‥然も地方在住なんで…地価も首都圏に比べて安いし‥物価も安いし…
    有り余る程お金があるんじゃ無いか?と思っています。
    学歴も夫と兄弟なの?って思う程、高いので‥一般常識を兼ね備えてらっしゃる筈なのですが…
    *でも私達夫婦が1駅、東京寄りに引っ越して引越し先を見た義兄は家賃高いんじゃ無い?とか‥なんでその物件にしたの?とか言って来ます。
    自分が田舎育ちで地方在住だからかも…ですが‥千葉県の住宅供給公社で借りてるので…県営住宅や市営住宅や都営住宅は入居出来ないし‥URと同等位の物件です。

そうですよねー私も祖父母と甥じゃ関係性が違う気がするんですよね…

ATMでチャレンジしてみる様、言ってみます(笑)

• 3月12日
ちゃみ

我が家は甥っ子(夫の兄の子)に1万円でした!あと図書カード5000円分。
義母はもっとあげていると思います。祖母と伯父で金額合わせなくてもいいかと😅ご主人に他に兄弟がいるならその人と合わせるのは分かります!
世帯年収はまぁ良い方だとは思いますけど、金額は気持ちですからね……

ご主人の甥っ子さんということで、手出し口出ししなくていい気がしますけど。私は、ご祝儀袋の名前だけ代筆(主人からなので主人の名前だけです)してあげただけです。お金もご祝儀袋も用意したのは主人。渡したのももちろん主人。私からは何もあげていません

新券は手数料なしならキャッシュカードを持っているATMしか難しいと思います💦ご主人に平日の昼休みにでも行ってもらうしかないのでは?

• Akki

Akki

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよねー
    夫は2人兄弟なので‥他に兄弟は居ません。

確かに(苦笑)
    夫がオフィスワーカーじゃ無く工場勤めでその辺の一般常識、分かってるか…失礼ながら‥心配し過ぎました‼︎
    手伝える所は手伝って任せる所は任せたいと思います。
    気負い過ぎました(苦笑)

主人は工場地帯での勤務なので…多分、近くに無いので‥ATMでチャレンジしてみます(笑)

• 3月12日