※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の湿疹治療について相談中。薬の変更や再診か悩んでいる。アトピーの影響が心配。再度受診した方がいいでしょうか?

来週で2ヶ月を迎える男の子です。
なかなか湿疹が良くなりません😢

約2週間前に顔や頭、首中心に湿疹が出始め、小児科を受診しました。そこでヘパリンとヘパリン+クロベタゾン(ステロイド)が処方されました。1週間使用し、顔は少し綺麗になったのですが、頭や首は悪化して体の方にも湿疹が出始めました。

その後皮膚科に行ってみると顔、体用にコンベッククリーム(非ステロイド)、頭用にリドメックス(ステロイド)を処方されました。
顔はステロイドをやめたせいか湿疹がぶり返し悪化、首元や体も悪化、頭は前より少し強めのステロイドらしく少し良くなったように思います。

また再診して診てもらってもいいでしょうか。それともしばらく今のお薬を続けて様子を見た方がいいのか…コロコロお薬変えるのもよくないですかね😢?
私自身がアトピーなので私のせいで赤ちゃんも肌が弱くなってしまったのかなと思うとすごく申し訳ないです😔

コメント

ミニー

ママがアトピーだと遺伝する可能性高いみたいですね💦
姪甥もアトピーいますが
確かに小さい頃は酷いですが
大きくなるにつれて綺麗になってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり遺伝する確率高いんですね…😔
    私自身大人になってもいまだに結構大変なので、息子に申し訳ないです…😢

    • 3月12日
  • ミニー

    ミニー

    ママリさんは
    アトピーがお母さんせいだ。
    お母さんから産まれなきゃ良かった等思ってましたか🥺?

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月ということなので予防接種と一緒に診察してもらってはいかがでしょうか?

うちにはもうすぐ4ヶ月になる男の子がいますが、1ヶ月頃から顔に湿疹が出始め、頭、身体にも湿疹が出て未だに完治はしていません。

薬をやめたり、頻度を減らすと湿疹がまた出たり酷くなったりしています。そのため、1-2週に1回、先生にどの頻度で薬を塗るか、いつ減らすかなど指導してもらってます。
また、顔はステロイドを塗っていましたが、湿疹というよりニキビぽいなということで途中からニキビの薬にしたらよくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり乳児湿疹は長期戦といいますか、根気が必要なんですね😣
    薬の合う合わないとかもありますしね…😢

    先日診てもらった皮膚科にもう一度行こうと思っていたのですが、来週小児科で予防接種予約したので相談してみようと思います。

    • 3月12日
r🌙

ちょうど同じ頃、湿疹で悩まされていたんですが..アルメタ軟膏+プロペト1:1の塗り薬を処方してもらい良くなりました。

沐浴を桶の中で洗ってあげていたんですが、それだけだと泡が身体に残ってしまっていたみたいで...最後にシャワーと手でしっかりと洗い流してあげるようにしました!これ
しっかり拭いた後に湿疹部分に薬を塗っていたら治りました!

保湿剤はベビーオイルがあまりあわず...頭はベビーワセリン
他はピジョンのボディマッサージクリームを今のところぬってあげてます^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科や皮膚科によって出るお薬だいぶ変わってきますよね😭
    合うお薬だったようでよかったです☺️

    今うちも桶の中で洗っています!最後シャワーで流していますが、しっかり洗い流すの心がけたいと思います!
    また保湿しなきゃと急いでしっかり拭けていなかったかもしれません💦

    保湿剤も合う合わないがありますよね🥺
    参考にさせていただきます!

    • 3月12日
  • r🌙

    r🌙

    あまり良くならなかったらアレルギークリニックにいってみて良くなっていったのでお近くにあったら行ってみてください☺️

    • 3月12日
deleted user

過去の投稿にすみません🙏クロベタゾンは顔に塗ってましたか🥺?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヘパリンとクロベタゾンがミックスされたものですが顔に塗ってましたよ😌!

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!お顔は全体的に塗ってましたか??

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目だけ避けてお顔全体に塗っていました🙆🏻‍♀️

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!うちも急に顔全体が荒れてしまい、、しっかり塗りたいと思います😭

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!早く良くなりますように☺️✨

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦もう一つ聞いていいですか😭?
    クロベタゾンってクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%イワキというものでしたか🥺?

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そして優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    お薬手帳確認したらその名前のものでした☺️

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😭何度もすみませんでした🥲💦

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにその後よくなりましたか😭?うちの子も頭や顔にステロイド使ってて、、

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後皮膚科を再診して、お顔はロコイド、頭と身体はリドメックス(どちらもステロイド)を使って綺麗になりましたよ☺️!

    今はこぶししゃぶりでヨダレかぶれがあったり、身体もポツポツと赤みがでたりしますが、ひどい湿疹にはなりません😌
    頭の方はもう保湿のみで大丈夫そうです!

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よくなられたとの事でよかったです🥺💕お顔にはトータルだと2ヶ月ほど毎日塗られていた感じですか??

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日は塗っていませんでした!ロコイド塗り始めて1週間程度で綺麗になり、その後は調子の良いときは保湿のみ、また湿疹が出てきたなぁと思ったら塗るという感じです!

    今の時期は良くなったり悪くなったりを繰り返すそうです🤔
    1歳ぐらいまでは根気強く頑張れとのことでした!

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます✨やはり1歳くらいまでは治って出てきてを繰り返す感じですよね🥲気長に頑張ります😂
    何度もありがとうございました🙏💕

    • 4月16日