※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
妊娠・出産

妊娠37週3日目の初産婦です。赤ちゃんが下がり、子宮口が2本分開いていると言われました。お腹が硬くなり、膨らむ感じがありますが、お腹の張りの感じ方や30分おきの張りの状態について教えてほしいです。内診後に腰痛も少しあります。

37w3d初マタです(^-^)予定日4/8です。

今日の健診で赤ちゃん下がってて子宮口指二本分あいてるって言われました。
先生には、お腹の張りに気をつけて、30分おきに張るようになったら一度連絡してねと言われたのですが…

帰宅後しばらく気をつけて様子見ていたところ、
言われてみれば、お腹硬くなってる時間が何回かあります。
痛みはなくて、下腹部が膨らんでる?ような違和感です。

正直お腹が張る状態を今までまったく感じてませんでした(*_*)
もしかしたら今までも毎日こうだったのか、今日初めてお腹張ってるのか判断できず困ってます。

張るってどんな感じでしょうか?
上記のような状態ですか?

それと、これからまたお腹の張りがあったら間隔をはかりたいのですが、先生の言う30分おきの張りは「座ったり横になっても張る状態」ってことでいいんでしょうか?

関係あるかわかりませんが、内診してから腰痛少しあります。
妊娠してから今まで、腰痛になったことはありませんでした。

コメント

との

もうすぐ赤ちゃんに会えますねー。

私は比較的張りやすく、張り止めを飲んでたんですが、貼る時は、お腹全体が硬くなる感じでした。触ると分かるくらい。

週数的にも立ってて張るのも張りとカウントしてもいいのでは?
たしかに立ってる時のが張りやすかったです。

内診の後は痛みや出血が出るのは私もありましたよー!どうしても心配でしたら電話された方がいいと思います!
ちょっとのことでも聞いていいと思いますよ!
ストレスが1番よくないです!

• きんちゃん

きんちゃん

コメントありがとうございます。
    さっき張ってるな〜と感じた時は、座っているのにお腹全体カチカチでした!

これから夕飯の支度なのでしばらく立ってても違和感あったら測ってみます♡
    赤ちゃんに会えるのたのしみです!

• 3月21日
  • との

との

張る時は座ったり横になったり、無理しないでくださいねー!
    もう少しお腹の中で大きくなってくれるとありがたいですね♪

• 3月21日
  • きんちゃん

きんちゃん

優しいお言葉ありがとうございます!
    赤ちゃん比較的大きめで、とくに頭がデカイみたいなので普通分娩できるサイズで生まれてほしいと願ってます(笑)

• 3月21日
あゅ

予定日同じです(*^^*)
お腹が張ってるってなかなかわからずらいですよね。
触るとお腹全体がカチカチに固い状態を張るといいます。
張ってないときは触ると多少柔らかいです。

週数的に立てても座ってても寝てても張ってるようならはかっていいと思います

• きんちゃん

きんちゃん

コメントありがとうございます。
    予定日同じですか!嬉しいです♡

今日気をつけて張りを感じるようにしていたらなんとなくわかるようになりました!
    今まで座ってる時は張らなかったのに今日は張るので、出産が近づきつつあるってことですかね(^-^)

• 3月21日
  • あゅ

あゅ

こんにちは😃あれからどうですか?
    頻繁に張ることが増えたらお産近いんじゃないかと思います(*^^*)
    私も張ることが増え寝てても 張ってるなと感じることが増えましたよ。
    もう少しですね😃お互い出産がんばりましょうね🎵

• 3月22日
  • きんちゃん

きんちゃん

夜も張ることはありましたが、規則的ではなかったのでそのまま寝れました(^-^)
    もうすぐで会えますね♡がんばりましょう!

• 3月22日