※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
サプリ・健康

ロラタジンDSとオロパタジンは一緒に服用NG?薬剤師と相談後、病院に確認。要注意な組み合わせか不安。

薬剤師さん、お薬に詳しい方教えて下さい

ロラタジンDSとオロパタジン塩酸塩顆粒は一緒に服用してはいけないのでしょうか?
モンテルカスト細粒とロラタジンDSを息子が普段から服用しているのですが、花粉症の症状がかなり酷くかかりつけ医に相談した所オロパタジンを追加で処方されました。

薬局で薬剤師さんから説明を受けている時に「これはどちらかを飲むようにして下さい」と言われました。

医師から追加で飲むよう言われたのに??
結局薬剤師さんが病院に確認の電話をして飲んでいいという事になったのですが、よくない組み合わせなのかなと思い質問させていただきました。

コメント

ママリ

ロラタジンもオロパタジンも同じ作用の薬なので薬剤師さんはどちらかを…と言ったんだと思います😊
医師が症状を見て追加してるのと、確認の電話もしてるので飲んで良い組み合わせですよ🙆

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    なるほど💡それを聞いて安心しました😌
    症状が落ち着いてくれるといいなと思います!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ちなみに長男も、オロパタジンとモンテルカスト服用してます😷
    花粉症可哀想ですよね😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

基本は抗ヒスタミン重複なので、疑義照会対象です。

そのように敢えて医師の経験で重ねて処方する場合もあります。