※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が口から溢れる原因や、母乳の量についての相談です。飲ませ方が問題かどうか気になっています。

ミルクよりの混合で育てています。
5〜7分ずつ母乳をあげていますが、
母乳が口から若干溢れてくることが多いのですが
飲ませかた(咥え方)が悪いのでしょうか?

母乳はあまり出ていません。
10-30mLくらいです。

コメント

あんこ

お口の形はどうなっていますかね?
すぼんでいるなら("吸っている"感じ)浅いと思います🤔
まだ小さいお口では難しいかと思いますが、ビッグマック食べるみたいに大きな口で、唇が外にびろーんってドナルドみたいに出ているのが正しい咥え方です💡
私も上の子の時ビタビタになるのでたくさん出てるのかな?と思ったら旨く飲めてなくて体重全然増えてませんでした🤣
あと、母乳量はまだまだ増える可能性あるので、あまり気にせずミルクあげてくださいね✨😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️

若干ドナルドかな、、?って感じです‥
    もう1ヶ月にもなるのに、上手に飲ませられません😵

私の手で唇を広げたり、頭を押さえつけたりした方が良いのでしょうか?

• 3月11日
  • あんこ

あんこ

こんなにドナルドするの...?ってくらいドナルドで大丈夫です!←言い方
    赤ちゃんもママも初めてですもん、仕方ないですよ😊私も上の子の時5ヶ月くらいまで上手にできませんでした😅
    赤ちゃんにも得意な子不得意な子がいますし💡
    私はできなすぎて母乳相談室に通っていたんですが、そこでは「大きな口でお願いしますね~つって赤ちゃんにお願いするのよ」って教わりました(笑)
    からの、口あけたらがばー!って押し付けて、上下の唇をドナルドになるように出して(咥えている状態で唇を指でぷいっと出します)完成です。
    そんなことしなくてもできる子はできるんですがうちの子はしばらくはこうしないとだめでした🤣
    体が大きくなるにつれ上手に飲めるようになりますよ✨😊
    新生児訪問はこれからですか?授乳をみてもらえる場所がないかどうか聞いてみるのもいいかもしれません💡私は授乳が不安と記入して出したら新生児訪問で助産師さんを派遣してもらえて(保健師さんか助産師さんが来るみたいです)そこで相談して、その方がやっている相談室に通うようになりました😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の手で唇開かせてあげたら良いのですね‥!
    桶谷の母乳外来には通っているのですが、まだ母乳量は増えておらず‥
    おっぱいを咥えても出てないのか泣かれることもあるし、仰け反られることもあるし‥😵
    飲んでくれたと思ったら口から溢れてるしで‥なかなか上手くいきません

体が大きくなると上手く吸えるし、口も大きく開けるようになるよと言われましたが‥生後一ヶ月でまだ3700g弱です💦

おっぱいを吸ってもすぐ休憩します😭
    ミルクを60-70足しているのですが、3時間はもつので、頻回授乳もあまりできておらず‥

なんとかして母乳を軌道に乗せたいです😭

• 3月12日