※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりーん
お仕事

小学校の給食調理のパートを始めたが、週5勤務は体力的にキツイ。平日はワンオペでバタバタし、休日も子供との時間が欲しい。辞めたくなっているが、同じような経験の方いますか?

今月から小学校の給食調理のパートを始めました。年明けから下2人が保育園に入り、3ヶ月以内に就労しないといけないため焦って探したのですが、実際に1週間働いてみて、めちゃくちゃ体力仕事で週5勤務は正直キツイです。平日は主人も帰りが遅く、ワンオペなので朝から晩までバタバタしており体力も尽きてしまいます…
平日バタバタなので休日は主人に子供をお願いしてますが、もう少し子供との時間が…と思ってしまいます。

仕事が始まって1週間ですが、既に辞めたくなってて…
夏休みなどの長期休みがあるのは有難いですが、しんどいです。
同じような方いますか??

コメント

エリー

私も4月から子供が保育園へ行くのが決定しており、上は小学生、真ん中幼稚園、末っ子保育園、と全員バラバラの場所へ通います😂私は5月から幼稚園給食のパートが決定してます😂今から考えたらやるっきゃない!と思ってますが平日ワンオペきついですよね...
私も不安ですが稼がないと🥶

  • ままりーん

    ままりーん

    今まさに同じです!
    保育園2人別々のところで送迎だけでも疲れます😓
    人数も市内で1番多い小学校なので食数も多いし、器具がバカデカくて洗ったりするのに腰が死にました…これを続けていく自信がなくて😭

    • 3月12日
ままり

お疲れ様です。
飲食店キッチン(やったことなかったです)で12月~働いてますが、初めの1.2カ月ヘロヘロでした。筋肉痛でした。
うちも旦那が遅くワンオペなので、わかります😅
調理やることきっと、多いですよね😅
体調も崩しやすくなったし、事務職に戻ろうか検討してます💦

  • ままりーん

    ままりーん

    1週間で筋肉痛、腰痛、首痛いのトリプルパンチです😭
    長期休みが魅力的でしたが、体力的に自信がなくなってきて…
    学生が多い飲食店とかにしても良いのかなと思ってきました。

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    そうなんです💦全く同じで…腰痛!!めっちゃわかります💦下向いて作業することも多いから、首も痛くなりますよね😭
    私は週4くらいで土日祝もいずれか出てますが、もともと運動していたわけでもなくて体力も無いので本当キツいです。冷凍庫とかも半袖で入るのが寒すぎて🥶🥶🥶
    給食だと作る量も多いだろうしかき混ぜるのとか力仕事大変そう…😭
    次の日の仕込みとかもありますか?💦
    そして、飲食あるあるですが、夏が暑すぎてやばいそうです😇うちは揚げ物があるので、働いてるとすでに暑いです😅
    飲食店は、長期休みがないですね…😭年末年始も休みなしで働きました💦
    他、今のところは突然休んだときに自分で代わりを探すのも、面倒臭いなと今思ってます💦
    子供がいると本当働きにくいですよね🥲

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    子育て支援の方々にママが働くなら、給食調理オススメだよ!と言われていたので、この投稿を見て、思い止まりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月12日
  • ままりーん

    ままりーん

    全身筋肉痛+首痛+腰痛+坐骨神経の地獄です…😢💧
    はじめなので洗い場が多いんですけど、子供の人数も多いので鍋もでかいし皿も多いしで大変過ぎてやっていけるのか不安です😭😭

    おばちゃん達は基本週5の人しかいなくて、子供の体調不良とかあれば休んで良いからねって言ってくれるんですけど、気使っちゃって申し訳ないです🙇‍♀️

    • 3月13日
  • ままり

    ままり

    身体は慣れていくしかないのかもしれませんが😭辛いですよね😭マッサージとか行ってくださいね😵
    初めは洗い場になりますよね🙂私もそうでした🙃まだ時々洗い場入るとベテランさんに比べて遅いです🥲

    子供がいる前提で働いてるから、そこはある程度割りきって休まないとですよね😭気疲れもして、疲れちゃいますよね🥲
    職場の人イイ人そうですね😊

    • 3月13日
🩶

私も給食センター迷いましたが、夏休みとかはあるけど週5で働くのが嫌すぎて週4土日祝休み、急な休み対応可のところにしました🥹
働きながら思い切って違うパート先にしてもいいかもですね😭😭余裕無いと疲れちゃいますよね。。

  • ままりーん

    ままりーん

    平日週5なので、働きながら就活は難しそうですが😭
    職場のおばちゃんからも
    辞めないでね、長期休み明け来なくなる人多いのよって言われて怖〜と思っちゃいました😭

    • 3月12日
  • 🩶

    🩶

    土日祝にしか面接は行けないですよね😭😭
    今までの経験上、長い程辞めづらくなっちゃう気がするので私だったら旦那に土日お願いして面接、夏休みに面接受けまくるかもです✊🏻辞めても案外会わないと思いますが🤔笑
    実際入ってみないと分からない事って沢山ありますよね、、きっとそこでも辞めないでねって言われてるのであれば雇ってくれる所沢山ありますよ!!✊🏻

    • 3月12日
  • ままりーん

    ままりーん

    慣れるまで3ヶ月!って言われるので、慣れてしまえばいけるのかなー?とも思うんですが…😢
    とりあえずすぐ春休みなので、考えます…💧

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

わたしも給食関連でパートです。はじめ、来るとこまちがえた!!ってなりますよね。めちゃくちゃ辛い仕事におもえます。
わたしもいつやめるかばかり考えていたけれど、これで8ヶ月目。ようやく、慣れ、、、慣れてはいないけど、身体の疲れもかるくなり、回りの動きやこのあとどう展開していくかが見えるようになってきたところ。そうなんです、やっとここまでくるのに8ヶ月かかりました。今のうちに辞めるか、どこかで慣れると信じてつづけるか、それはまだ一週間ならどちらでもいいと経験から思います。

  • ままりーん

    ままりーん

    ほんと場違いかな?て思いました💧おばちゃん達パワフル過ぎるでしょ!!て…😭🙌
    動きが分かってくれば疲れも減るんですかね?😢
    とりあえず春休みまで頑張ります。笑

    • 3月13日