※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お仕事

パソコン操作に自信がないけど事務の仕事に興味がある27歳女性がいます。過去にExcelやWordを使った経験はありますが、最近はあまり触っていない状況です。パソコン関連の資格はワープロ3級のみ。事務の仕事に応募しても大丈夫でしょうか?

今就活中で仕事探してるんですが、
求人でよくパソコンの基本操作できる方や
パソコン操作できる方(Excel、Word)とかよくありますが、
私商業高校卒で毎日パソコンの授業あってExcelとかWordとか昔やってて(真面目に受けてなかったのでほとんど覚えてません笑)実家にいた時も自分のパソコンがあったので高校生の時まではパソコン色々いじったりしてたんですが今27歳になってもう10年くらいまともにパソコン触る機会がなくて、多分タイピングは普通に出来ると思うんですがそーゆー求人応募してもいいと思いますか?😅
資格はワープロ3級しかパソコン関係持ってません😅
20歳くらいの時働いてた飲食店ではアルバイトの方の給料計算や売上とか買い出しした記録とかをExcelの出来上がった表みたいなのに打ち込むのとかは半年位だけですけどやってました
土日祝休みの仕事探しててやっぱり事務が多いので事務の仕事したいなとおもってて🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

簡単な関数くらいわからないと厳しいかと思います。
私も事務で最初、就活してましたがExcelの関数のsam,if等、使いこなせるんですがそれだけじゃなくてもう少し上のレベルを求められてになかなか大変で職場が合わなく辞めました。

はじめてのママリ🔰

基本的な関数(IF,vlook,index,match,count系など)や、グラフ作成、ピボットなどは、復習されておかないと、採用されたとしても仕事ふられた時に仕事にならないと思うので、復習されておくことをおすすめします。
Wordも10年前からはちょっと仕様が変わっているので、今のバージョンに慣れておかれたほうがいいと思います。