※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の特徴と不安 ・2号認定で預かり保育 ・制服あり、親参加のイベントは少なめ ・子供の制服が足りるか不安 ・週4日のお弁当と食べ過ぎ不安。

【幼稚園の良いとこ・大変なとこ】
小規模保育園から来月幼稚園に入学します🌸
説明会は受けてますが夫婦共々保育園育ちでなかなか幼稚園のイメージが沸かないので教えてください!

これから通う幼稚園の特徴
・2号認定で預かり保育(朝は園バス、帰りはお迎え)
・制服あり
・お勉強よりかはのびのび遊ぶ教育方針
・親参加のイベントは保育園レベルに少なめ、役員?等もボランティア制度

個人的に不安なこと
・我が家はわんぱく男児なのに制服を2着ずつの購入にしてしまいました。足りるか?😨
・2号認定なので週4でお弁当、週1で学校給食が提供されるそうなんですが、これまたうちの子は食べるの大好きでバクバク食べます。食べ物で窒息してしまわないか不安です😨

コメント

ママリ

娘が幼稚園へ通っています!
制服は同じく二着しか買っていませんが、乾きやすい素材なので夜洗っても翌朝乾いているので困ったことはありません☺️

窒息に関しては幼稚園も保育園もかわらないかと思います💦
先生が教室にいると思いますが、幼稚園に入る前にゆっくり食べることをよく教えた方がいいですね✨

ママりんりん

小学生の長男が小規模→のびのび幼稚園でした!

長男の幼稚園は私服だったので制服のことは分かりませんが、幼稚園と保育園の一番の違いは、幼稚園だと専業主婦が多いことです。

保育園では出会えないタイプもママさんがたくさんいらっしゃいます。一度も社会に出たことないママさんもいました。

最初の頃はちょっと引きますが、目立っている専業主婦のママさんは持っている情報量がすごいので、ほどよい距離でお付き合いができるとなかなか楽しいです。

あと、きょうだい全員この幼稚園です!何年もお世話になってます!みたいなヌシみたいなママさんもいました。

働いてて一番困るのは学級閉鎖ですね。急に明日から数日休みで、預かり保育も利用できませんと言われます。

ただ、これは小学校も同じなので対策を練る練習には良いかと思います。

メリットは、やはりお昼寝がないことです。夜早く寝てくれるので、現在2歳で小規模似通う下の子も幼稚園に入れようかと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

保育中は体操着の園、子供はかなり汚してくる方ですが各2着で足りました☺️最悪どっちも着られない状態になったら園の予備を借りられます!笑

よく聞くデメリットとしては、いつも連絡がギリギリなのでお仕事してるママさんは大変っていうのはよく聞きます🥺💦一応おもな行事は年間予定に書いてますが、月の予定表は月末の最終登園日にならないともらえません😂

はじめてのママリ🔰

うちの娘も3歳3ヶ月で、満3歳から幼稚園に通ってます。

挙げられている幼稚園の特徴を見たら、幼稚園としてのメリットがほとんどないような。。。

わが家が幼稚園を選んだのは私が専業主婦であること以外に、一番はイベントや行事が盛んで色々な経験をさせてあげられることです。
とくにうちの幼稚園はイベントや遠足が多く、マンモス園なのでイベントの規模も大きくて盛大です。
畑も持っているので野菜を育てたり、園庭も広くて遊具も魅力的なものばかりです。動物もたくさん飼っています。
そして、地元野菜を使った自園調理の給食です。

イベント少なくて、お弁当持参って、幼稚園に行かせるメリットある?って思っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

使い勝手が分からず今気付きました!みなさんご回答ありがとうございます😭