※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が身内に何かと資金援助をしようとします。子供は3人です。義両親と…

旦那が身内に何かと資金援助をしようとします。子供は3人です。
義両親と同居・自営(旦那経営)をしており、金銭的には少し余裕があります。

1度目は義姉①がシングルマザーになった時。元夫から養育費をもらわず離婚。事情を知り、旦那が義姉に姪の学費などで100万円支援しました。義姉から援助をお願いされた訳じゃないし、義姉が私の事を無視する事もあり(旦那は気付いてません)私は反対しましたが強行されました。
お金の援助後義姉①の私に対する無視はなくなりました…

2度目の今回は義叔母が闘病中で実費の部分もあり、治療によっては一度に50万かかる場合もあるらしく…。それを知り「俺出してもいいよ」と義母に言っていました。義母も「どうにも行かなくなったら頼むかも」と。
義叔母には兄妹3人・息子3人がいるので
さすがに兄妹息子差し置いてこっちに資金援助の話はこないとは思いますが、旦那は私に相談もなく我が子に関わる口座から毎回出そうとします。これは命に関わる事なので相談してくれたら反対はしません。

細かい所では高校に上がる義姉②の子供にお祝いで5万あげようとしたり。お祝いやお年玉などそう言うお金は義姉達と話して金額揃えてるから、こっちが勝手に金額上げたら義姉たちが後から困るよと言うと黙りました。


お金の価値観も合わず、相談がないのもモヤモヤ。1回旦那と話さないと!と思ってるんですが、私が↑の様な考えになるのは変ですか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

いや、家庭からお金出すなら必ず相談欲しいです!
全然変じゃないです、普通ですよ。
家族のことを助けたいと思うのはとても分かるのですが、今ある自分の家庭のことを1番に考えて行動してほしいですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よかったです😭
    私の弟が開業して軌道に乗らず資金繰りに困った時に、旦那には私の貯金から出すからとお金を貸したことがあって。
    お互いの親以外はそれぞれの範囲でって言うのが当たり前かと思ってそうしたのですが、旦那は自分のではなく家族のから出すんですよね💦

    相談して二人で決めた意見でそうするならいいんですけど、感情が先走るんでしょうけど。私も働いて売り上げてるお金を相談もなく渡そうとするの本当に心が削られます…。

    • 3月11日